<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

「日本の海を巡る旅」

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

屋久島を飛び出して18日目。旅もいよいよ最終章へ突入です!
31日からは水温氷点下という恐ろしいところで潜ってまいります。
島を出て色々な地で潜っていますが楽しい上に非常に勉強になることばかり。
魚の種類も景観もダイビングスタイルもすべてが違います。
そして現地でガイドする方々やそこに集まる方々とたくさん話し日々刺激を受けています。
この旅を屋久島の海のガイドで皆様に還元できる様に日々精進いたしたいと思います。
2012年は一味違うガイドができるはず!(笑)

b0186442_9411.jpg
大瀬崎・サクラダイの群れ


b0186442_953243.jpg
井田・オオモンカエルアンコウ幼魚


b0186442_9104135.jpg
葉山・海藻の森

日本の海の豊かさをヒシヒシと感じています。
日本に生まれてよかった~。

この旅は以下のリンクで日々更新していますので是非見てくださいね~!

「いたるの海の深みに至るまで」 「日本の海を巡る旅」紀行更新中!

「FACE BOOK」 タイムリーに更新中!


1月10日~2月15日まで冬季休業とさせて頂きます。
今年は日本にずっといるのでメールも電話も通じますのでご連絡は通常通りでOKです。
その期間の予定を書いておくのでご一緒できる方は是非遊びましょう!!

1月15日~1月23日 静岡・大瀬崎 「はまゆうマリンサービス」
1月17日 静岡・井田 「井田マリンサービス」
1月25日・26日 神奈川・葉山 「ダイビングショップ NANA」
1月30日~2月8日 北海道・知床 「知床ダイビング企画」
2月12日~2月14日 熊本・天草 「熊本ダイビングサービス よかよか」

どーでもいい写真も追加!
b0186442_918383.jpg
夜明け前の横浜で2年越しのビックマックを頬張りご満悦の僕です、、、(笑)
  

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-01-28 09:16 | その他
2012年 01月 09日

日本の海めぐりの旅へ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁港・タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北
【 水温 】  21,6℃  【透明度 】  25m  【 潮 】 大潮

b0186442_2333583.jpg
キンメモドキ
いよいよラストダイブ!
明日から日本の海巡りの旅に出るので1ヶ月間屋久島の海から離れます。
ここ最近の屋久島の海はめちゃくちゃいいので名残惜しい。
でもその分今日はいつも以上に屋久島の海をじっくりと感じながら噛み締めて潜ってきた。

行く場所はもちろん漁礁!
屋久島でキンメモドキがここまで爆発したを見たことがない。
アザハタもすっかりと大きくなったので新しい撮影スポットとして使えるかもしれない。
この群れが多少減るにしてもコンスタントにあれば最高なんだけどなぁ。帰ってきてこの群れがどうなっているのか気になるところだ。


b0186442_22404511.jpg
ヤクシマイワシを狙うアオヤガラ
今日は透明度が落ちてしまい普段の屋久島に戻ってしまった。。。
漁礁の魚たちの群れ加減も今一つでまさに昨日がベストだったと思われる。
タンク下では相変わらずヤクシマイワシが多くそれを狙いアオヤガラがウロウロしていた。

あ~愉しかった。
今日も屋久島の海は痛快なり!!




さてさて明日から「屋久島ダイビング日記」は少々お休みさせて頂きます。
修一くらいでは何かしらアップする予定ではいますが。

代わりに 「いたるの海の深みに至るまで」 で近況やら日本の海の写真をアップしていく予定です。

また 「FACE BOOK」 でもタイムリーに写真をアップすると思うので是非見てください!

それでは行ってきま~す!



1月10日~2月15日まで冬季休業とさせて頂きます。
今年は日本にずっといるのでメールも電話も通じますのでご連絡は通常通りでOKです。

その期間の予定を書いておくのでご一緒できる方は是非遊びましょう!!

1月15日~1月22日(?) 静岡・大瀬崎 「はまゆうマリンサービス」
1月17日 静岡・井田 「井田マリンサービス」
1月末(日程未定) 神奈川・葉山 「ダイビングショップ NANA」
1月30日~2月8日 北海道・知床 「知床ダイビング企画」
2月12日~2月14日 熊本・天草 「熊本ダイビングサービス よかよか」
  

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-01-09 22:59 | ゼロ戦・漁礁
2012年 01月 08日

オイ・ラブ一湊

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁港・タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北
【 水温 】  21,5℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】 大潮

b0186442_23384959.jpg
タンク下とヤクシマイワシ
屋久島では自分のことを「おい」、相手のことを「わー」と言います。。
そこで一湊好きな人が「オイ・ラブ一湊」ステッカーなる物を作ったので、当然ながらゲットし車に張った(笑)
デザインはご想像の通りです!

今日はそんな一湊のホームグラウンドであるタンク下のエントリー口とヤクシマイワシを絡めて撮ってみた。
えっここのどこからエントリーするかって!?
そちらはご想像にお任せします!
ボートポイントではあるんだけどビーチでも行けます。ビーチエントリーは快適ではないですね(笑)


b0186442_23413928.jpg
アザハタとキンメモドキ群れ
海は絶好調で透明度は40mオーバー!?めっちゃ綺麗で癒し系でした。
潮加減良く、群れ加減も良い!
結局今日も漁礁まで行って遊んできた。おっと、仕事仕事!!
いや~この海のコンディションを見てしまうと明後日から屋久島を離れるのが悔やまれる。。。
後ろ髪引かれまくりだ(笑)


b0186442_23415136.jpg
ツバメウオ
ツバメウオもいい感じ!
この海の青さと癒し系菜魚たちと無心で戯れていたらなんだか泣けてくるほど癒された。
やっぱ海っていいな~と、しみじみと感じた一日だった。

そうそうゴマモンガラのリチャードはホンソメワケベラにクリーニングされたり愉快に泳いでいた(笑)



さて上述の通り少々旅立ちます。
1月10日~2月15日まで冬季休業とさせて頂きます。
今年は日本にずっといるのでメールも電話も通じますのでご連絡は通常通りでOKです。

その期間の予定を書いておくのでご一緒できる方は是非遊びましょう!!

1月15日~1月22日(?) 静岡・大瀬崎 「はまゆうマリンサービス」
1月17日 静岡・井田 「井田マリンサービス」
1月末(日程未定) 神奈川・葉山 「ダイビングショップ NANA」
1月30日~2月8日 北海道・知床 「知床ダイビング企画」
2月12日~2月14日 熊本・天草 「熊本ダイビングサービス よかよか」
  

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-01-08 00:01 | 一湊タンク下
2012年 01月 07日

海中快晴!鳥&リチャード!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁港・タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北
【 水温 】  20℃?  【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮

b0186442_2332184.jpg
天気良し、海良し、透明度良し!
今日は冬とは思えない最高のコンディションでした。
昨日は消防団の出初め式で海に潜れませんでした、、、。ローカルな理由ですいません(笑)

それにしても、、、気持ちいい!
もうログはそれで終了~。と言いたいくらいだ。


b0186442_235166.jpg
今日もまたまた漁礁で遊んできた。
キンメモドキ&アザハタはなんだか慣れてきたのかなんなのか少しずつ撮りやすくなってきた気がする。
僕の邪念が消えてきたのかも!?
まだまだ詰めが甘いのでまた行かないと!
あっちなみに僕は遊んでいるわけじゃなくお客さんに最高の瞬間を撮ってもらうための調査ですね(笑)
説得力のある写真を撮らないと。いや~大変な仕事ですよ、まったく!(笑)


b0186442_2352555.jpg
ヤクシマイワシを狙う鳥
タンク下の浅場に帰ってくると相変わらずヤクシマイワシがごっそりと群れていた。
光加減が良くしっぽりと撮影していると突然イワシが激しく動き出した!
捕食者のエバ(ギンガメアジの幼魚)でも来たのかなと思っていると、、、鳥だった!
いや~水中で見る鳥もなかなか乙なものです。
2,3回潜ったのちどこかへ行ってしまいました。屋久島では鳥ダイブはあまり見かけないので(2回目?)貴重な瞬間を撮影できて嬉しい~。


b0186442_2353715.jpg
ゴマモンガラ
さて締めはこのお方です。
最近秋くらいからず~っと浅場でウロウロしているんだけど、このお方はちょっと普通じゃない!
人で言えば恐らく奇人変人の類でしょう。

・食事は決まったテーブルの上でする
テトラポットから剝がしてきた貝をある岩の上に運んではそこでバリバリと食べる。

・浮き具で遊ぶ
水面に浮いている発泡スチロールやプラスチックなどの浮いているものを咥えて地面まで持って行って放す。
浮いていった物を途中で捕まえようとするが結局できずにまた同じことを繰り返す。
最初は餌と間違えているのかと思っていたけどどうも遊んでいるっぽい!?

・ダイエットする
、、、これは冗談です。
ただ繁殖期がおわりすっかりやせ細り近づいても逃げ足は遅く今にも死にそうな様子だった。
もうだめなんだろうな~と思っていたけど気が付くと最近はご覧の通りはっちゃけている(笑)

好きだな~このお方。よし、このお方は紳士だからリチャードにしよう。
リチャードまたな!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-01-07 23:43 | 一湊タンク下
2012年 01月 05日

初物いっぱい!マダラハナギンチャク!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁港  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北西
【 水温 】  11,5~20℃  【透明度 】  7~8m  【 潮 】 中潮


b0186442_2304568.jpg
マダラハナギンチャク
昨日は海が時化。
今日もかなり時化ていると思ったので漁港で潜ったけど夕方に一湊へ行ってみると何とか潜れそうな状況にはなっていた。
でも今日の漁港は屋久島で初の出会いが多く大いに興奮した!
一番はこれ!!
漁港だからムラサキハナギンチャクとかあってもいいよね~なんて話していたら
その仲間であるマダラハナギンチャクがいた~!!
そんなもんで興奮するなとか言われそうだけど、、、興奮したな~(笑)
泥地だから興奮で泥が舞い上がり、、、(失笑)
たった一輪の花が泥地に咲いていただけだったけどこれならムラサキハナギンチャクがあってもおかしくない。


b0186442_22594539.jpg
ワモンフグ
前回は気が付かなかったけどいっぱいいた。。。
ん~そう言えば前回も見たけどサザナミフグだと思ってたのかも(笑)
幼魚、成魚と何個体かいたけど他では見たことがない。
きっと汽水域という特殊な環境が影響しているのだろう。


b0186442_2302715.jpg
カスリフグ
そしてこいつ!
これこそほんとに初めて見たフグ!
おお~なんだか雰囲気があるなぁ。
こんな写真を2,3枚しか撮れなかったのが残念ではあるけど。。。
ネットで調べても生態写真はほとんど出てこなかったので珍しいのだと思う。


b0186442_231455.jpg
サザナミフグ(幼魚)
サザナミフグとスジモヨウフグもいた。
何気にここってフグパラダイスかも。
よ~し今度フグ好きの女の子とこよ~っと!
泥地だけど、、、、(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-01-05 23:29 | 漁港
2012年 01月 03日

海青く群れまとまる

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  20,2℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 長潮


b0186442_1774921.jpg
クマノミ
海が時化そう、、、で時化てない!
昨日よりも随分ましになったけど明日には大時化だろう。
透明度なんか全然期待せずに潜ってみると、、、青っ!!
沖合いはスコーンと抜けていて30m以上はあっただろう。
こんな日のワイドは最高に気持ちが良い(笑)

岸壁では荒波にもまれながらクマノミと格闘。
写真では伝わらないかもしれないけど、すぐ横波が砕けたり渦を巻くので結構スリリングな撮影だった(笑)


b0186442_17815100.jpg
漁礁へ降り立つと2匹の特大ヒレナガカンパチ登場!
ヒレナガカンパチはメーター級になると必ずと言っていいほどペアで見られる。
今日は僕の周りをグルグルと回ってくれてまるでいるかを撮影しているような気分だった(笑)


b0186442_1783995.jpg
ツバメウオ
潮加減が絶妙で群れが良い感じ!ツバメウオもキンメモドキも最高の状態でまとまっていた。
アザハタもこれなら少しは撮れそうだ。
森川さん、、、良い感じでした!!こりゃあまた来ないと!!


b0186442_1791279.jpg
アザハタとキンメモドキ
しかしまだまだ理想的なカットには程遠い。
長期休暇まであと一週間このアザハタをものにできるのか!?


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-01-03 17:05 | ゼロ戦・漁礁
2012年 01月 03日

痛快に!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  19,8℃  【透明度 】  5~20m  【 潮 】 小潮

b0186442_23453321.jpg
新年2日目。天気予報は外れ良い天気!
今日はワイド気分だったので嬉しいな。ウキウキで海へ向かうと、、、荒れてるし!!
普段なら潜らないくらい時化てるけど今日は沖合いでワイド撮影なので頑張ってエントリー。
鼻先まではウネウネで透明度5m!!

でも漁礁までたどり着くと昨日と同じようにツバメウオもキンメモドキも群れていていい感じ!
透明度もボチボチ。ムレハタタテダイも良い群れ具合でなんとも華やかだ。


b0186442_23445852.jpg
ツバメウオ
この魚の優雅さがたまらなく好きだ。
そしてこのまったりとしたした魚はシルエットだけでも絵になる!
いや~今日も癒されたなぁ。


b0186442_23452029.jpg
アザハタ
アザハタと格闘して悶々としていた森川さんの気持ちがようやく分かった。
待てども待てども撮れず。遂には追いかけて、、、そして撮れず!
なるほど、確かに悶々とするなぁ(笑)

しかしこんな時化の海だったけど十分すぎるくらい楽しませてもらった。

今年のテーマはシンプルに。そして痛快に!(ん?何かをパクッているような、、、。)

本日も海は痛快なり!




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-01-03 00:03 | ゼロ戦・漁礁
2012年 01月 01日

謹賀新年

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / 尾之間  【 天気 】  曇り時々雨  【 風向 】 北西
【 水温 】  20,3℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 小潮

b0186442_21141520.jpg
ハナミノカサゴ
新年明けましておめでとうございます!!
今日も普段と同じ一日。しかし新年というだけで嬉しくなってしまうから不思議なものです。
海は今日も愉快でした。
僕達を支えてくれる皆さまと深淵なる海にひたすらに感謝です。
素晴らしさを一人でも多くの人に伝えられるように精一杯やっていきたいと思います。
本年も宜しくお願いします!!

さて今日も森川さんとガッツリかつまったりと潜ってきました(笑)

写真は何故かモノクロ。今年は今まで以上にシンプルに海を楽しみたいと思ったらモノクロになってました(笑)


b0186442_21143373.jpg
キンメモドキの群れ
今日は森川さんのアザハタの写真でトップを飾る予定だったのですが写真を借り損ねてしまった。
この3日間の写真はこちらにアップされると思います↓

http://moriken.sunnyday.jp/


b0186442_21144428.jpg
ツバメウオ
初潜りはほんと気持ちよかったなぁ。
アザハタと格闘して悶々としていた人もいたみたいだけど(笑)
ツバメウオの若魚は数が徐々に増えて今では30個体くらいで群れをつくってる!
これはワイドで撮り時ですね!最近の漁礁は熱い!!


b0186442_2115051.jpg
3日間の締めは尾之間!
一湊からわざわざここまで1時間もかけてきた理由は単純明快!
尾之間温泉に入りたかったからだ(笑)
水深5mでジャスト100分ダイブ!いや~締めのダイビングが漁港ってどうなんだろう、、、(笑)

森川さん3日間ありがとうございました!次は大瀬で会いましょう!


それでは改めて本年も宜しくお願いします!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-01-01 21:42 | ゼロ戦・漁礁