<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

アカウミガメにヒレナガカンパチ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / 漁礁 / タンク下   【 天気 】  曇りのち雨  【 風向 】 北西
【 水温 】  21℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 長潮

b0186442_2221314.jpg
今日も小黒さんと漁礁通い。2本連続で行ってしまった。
オスのアカウミガメが来た、と思ったらその後ろをヒレナガカンパチが列を成してついていた!!
なんじゃこれ。楽しすぎる、、、!

ゆっくりと休んでから3本目はサンセットナイト!
今日もセソコテグリをびっちりマーク。
昨日は1回しか見れなかったけど今日は3回も産卵してくれた!
いや~何度見ても感動するなぁ。
一日のダイブを締めくくるには打って付けですね。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-30 22:18 | ゼロ戦・漁礁
2012年 04月 29日

セソコテグリ産卵!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / お宮前 / タンク下   【 天気 】  晴れ  【 風向 】 
【 水温 】  21℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 小潮

b0186442_20124533.jpg
セソコテグリ産卵(上昇中)
今日も海況は良好、水温は21℃で透明度は10~15mと悪い、、、。
まぁまともに潜れているので良しとしよう!

日中は皆でタンク下&お宮!
浅瀬でのんびりとお魚と戯れた。

そしてサンセット&ナイトでは小黒さんとマンツーで生態観察。
なにかいいのいないかな~と探していたらセソコテグリのオスを発見!
観察をすること40~50分、って長っ!!
でも今年初の産卵確認!!

そして小黒さんはバッチリ決めてくれました。
いや~迫力あるなぁ。


b0186442_2013396.jpg
セソコテグリ求愛(オス)
求愛はこちら!背ビレ全開の婚姻色バリバリ。なんて美しいんだろう。



ライティングしながら動画で撮ってみた。フォーフォー叫んでいて恥ずかしい、、、(笑)


生態観察のあとのビールは格別でしたねぇ。
今日も有難うございました!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-29 20:09 | 一湊タンク下
2012年 04月 28日

GW初日

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / 横瀬 / タンク下   【 天気 】  晴れ  【 風向 】 南東
【 水温 】  21~22℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 小潮

b0186442_15523540.jpg
小黒さんと魚たち
透明度は変わりやすく微妙。水温も下がり気味!

1本目は漁礁。
ヒレナガカンパチやツムブリの群れが押し寄せてきて賑やかだった。ハナミノカサゴもいっぱい!

2本目は久しぶりの横瀬。
ここも魚影が濃くて賑やか!でも透明度が悪く帰りは迷った、、、。

3本目はタンク下でのんびりと潜ってきた。
ワライヤドリエビやフリソデエビやシャコガイに付くウミタケハゼなどなどと被写体いっぱい。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-28 15:51 | ゼロ戦・漁礁
2012年 04月 27日

ぎょぎょぎょ。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  23?℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 小潮

b0186442_21354787.jpg
ツムブリやらヒレナガカンパチ

今日も漁礁でさかな君みたいに叫んでました。もちろんあのフレーズを。
おさかな祭りですな。今最高潮ですな。

さてさてGWもこのままお祭りになってくれるといいですね。

それではまた!!






『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-27 21:40 | ゼロ戦・漁礁
2012年 04月 26日

ぎょぎょ~!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 【 天気 】  曇りのち晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  23?℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_21285883.jpg
魚いっぱい!

午後からは大時化!!

びっくりびっくり。

漁礁が楽しい!

ではでは。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-26 21:26 | ゼロ戦・漁礁
2012年 04月 24日

口永良部でニタリ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  湯向 / 長瀬 / 永田灯台 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  23,7℃  【透明度 】  10~30m  【 潮 】 中潮

b0186442_20443636.jpg
ニタリ
今日は船長にくっついて屋久島の西部ポイントで潜ろうと思っていたんだけど気がつくとお隣の口永良部島まできていた(笑)

そしてついて早々にきた~!!
久しぶりのニタリに遭遇。いや~相変わらずクールなサメだなぁ。
なんとか3枚だけ撮ることはできたけどその後はす~っと沖合いへ泳ぎ去ってしまった。
そう言えば以前屋久島で見た時もこの時期だったので今が旬な生き物なのかもしれない。


b0186442_20451981.jpg
湯向
ヨスジフエダイの群れやムレハタタテダイ、ヨゴレアオダイなどが群れていて賑やか!
近くでは湯の華が舞い上がる海中温泉もありなかなか面白いところだ。


b0186442_20451035.jpg
長瀬
なんとな~く潜らせてもらったこのポイントはなんともダイナミック。
潮目がほんのりとあったので群れものを期待したけどニザダイが200匹くらい見られただけでいま一つ。
気がつくと崖を転がり落ちるように深場へ降りていた。
40m辺りではフチドリハナダイ!!しかも婚姻色で複数匹見られた。
実は初見で結構興奮。でもワイドだったので全く撮れなかった。。。
そして更に深みに行くと色々と群れていた!
ベニハナダイのメスの大集団を抜けると今度はベニハナダイオスが婚姻色で飛び回り、スジハナダイやスミレナガハナダイやトサヤッコ幼魚なども一緒に群れていた。
もう少し深場に行きたい衝動に駆られたけど時間の制限があったので早々に引き上げた。

最後は屋久島に戻って永田灯台!
エントリーしてみてビックリ。青い海から一気に緑の海へ。。。
なんで、、、10mも見えない。ガッカリしながら移動していると流れにぶつかり青い海へ!
なんだこれ、、、。そして急に魚が群れだした。
メジナの求愛が激しく、脇には1mくらいあるナポレオンがいた。
う~んまだまだ分からない永田灯台。しかしここは他のポイントでは見られない魚や生態も見られて面白い!

それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-24 23:34
2012年 04月 23日

11匹のハナミノカサゴと小アジ爆発

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / 漁礁  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  23,7℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_23192339.jpg
今日は明け方から工ちゃんと潜ってきた。
朝日を見ながら潜れるなんて幸せだ~。
海はやっぱり23℃以上ありあったかい!

b0186442_2255596.jpg
漁礁ではアジの群れにヒレナガカンパチがアタックしていて物凄い光景だった。
GWまでこのアジの群れが残ってくれてるといいんだけどどうだろうなぁ。


b0186442_22553574.jpg
工ちゃんを仕事場に送り届けてもう一度漁礁へ!!
今度はヒレナガカンパチがおらずちょっと寂しい。

その代わりハナミノカサゴがなんと11個体も集まっていた。
この時期は繁殖期で集まるんだけど去年よりも多いなぁ。
周辺にいるのも合わせると20個体以上はいる。
日没時に行けば産卵みれらるだろうな~。
しかしこの場所この水深で、そしてハナミノカサゴの産卵はあまりにも危険すぎる。
散々焦らされた上に恐ろしくダイバー泣かせな動きをすることがあるので狙えない。
ん~どうしたものか。。。。。。。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-23 22:50 | ゼロ戦・漁礁
2012年 04月 22日

豊饒の海

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / タンク下  【 天気 】  曇りのち晴れ  【 風向 】 南東~北西
【 水温 】  23,7℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮④

b0186442_20482887.jpg
屋久島・海の写真展 「豊饒の海」
2012年5月23日~6月6日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します。今年からは年2回ペースでテーマを決めて継続的に写真展を行っていこうと思います。今回はザックリと屋久島の海を切り取ってみました。是非足を運んでくださいね!!

さて今日は屋久島に就職した工ちゃんと遊んできた。
工ちゃんは大学時代のダイビングサークルの後輩なのでほぼ放置(笑)

水温がなんと23,7℃!!あったか~い!!100分潜ってても寒くない。
これがGWまで続くといいんだけどなぁ。。。

漁礁ではアジの幼魚が物凄い数で時おり回遊魚が来て楽しませてくれた。

b0186442_20485319.jpg

ナマコマルガザミ若齢個体
工ちゃんは初見のフリソデエビに随分と感動していた(笑)
また時期もののウミコチョウの仲間が見られ始めてきた。
アナアオサもミルも徐々に成長してきて、アミ類のプランクトンも多く、繁殖期の生き物も多く、
海は活気に満ち溢れている。

これからは色々と忙しくなりそうだ。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-22 20:44 | 一湊タンク下
2012年 04月 21日

テリエビス

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / タンク下。  【 天気 】 曇りのち雨  【 風向 】 南東
【 水温 】  22,7℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮③

b0186442_2329887.jpg
今日は久しぶりにお宮前。天気は最悪で一湊湾内以外は結構時化ていたはず。
コブシメがペアで産卵していたけど警戒心が強くすーっと逃げてしまった。
この時期は25mの魚溜りでは密集度が高く写真が撮りやすい!
今日もカゴカキダイやロクセンフエダイが良くまとまっていた。
普段はこの2種類がメインになることが多いけど今日はいつも脇役のテリエビスが主役!
人気はないけど絵的には結構いいかも!?


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-21 20:43 | お宮前
2012年 04月 20日

ニチリンクラゲの海!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  オツセ×2 / ヨスジ漁礁  【 天気 】 曇り時々晴れ  【 風向 】 南東
【 水温 】  22~22,7℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 大潮②

b0186442_20262072.jpg
ニチリンクラゲ
オツセにエントリーすると同時に視界はニチリンクラゲでいっぱい。
表層3mくらいは見渡す限りすべてニチリンクラゲ!!1個体の大きさは傘で5~7mm程度だけどそれが高密度で広大な範囲で見られた。その数およそ、、、数十万匹!?いや数千万なのか億単位だろうか。。。
とにかく物凄い数だった。
この日は吉田(島の北西部)辺りに大量の流れ藻がたまっていた事もありなにか期待感はあったけどまさかこんな海だったとは。
小さいクラゲなので刺されないかなと思って素手でクラゲに囲まれながら撮影していたら、4,50箇所も赤いプツプツができて痒かった、、、(笑)

2本目のオツセではニチリンクラゲはすっかりいなくなっていた。そして帰りがけに行ったヨスジ漁礁でまたしてもニチリンパラダイス!随分流されてきたなぁ。


そうだ昨日は体験ダイビングしたり夜潜りなどをした。
そこで初めて見るヤドカリゲット~!カイガラカツギの仲間がなぜだか見つからなかったんだけどようやく発見することができた。でも写真は撮れず。。。

それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-20 20:21 | 西部