屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

スダレヤライイシモチに散る

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 
【 水温 】  23,5℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 長潮

b0186442_20595794.jpg
ヒメダテハゼ
あまり意識してみたことはなかったけど毎年この時期はヒメダテハゼが良くヒレを開いている。
きっと繁殖期真っ盛りなのだろう。

ふら~っとチェックして今日も終了~。と思ったらハッチアウト終えているとばかり思っていたスダレヤライイシモチがまだ卵を咥えている!!
おお~まだ守っていたのか。テンジクダイは卵の発育具合がまだ読みきれない。。。



b0186442_20594095.jpg
スダレヤライイシモチ(口内保育)
しかし流石にここまでくればハッチアウトは堅いだろう。そんなわけで急遽夜潜り。

いざ行ってみると日中の場所にいない!!焦って周辺を探してようやく見つけた。
まだ咥えてる!よかった~。
とホッとしたのも束の間、あれ?尾ビレにこんな模様あったっけ、、、?
なんと、違う個体ではないか。。。飛び上がって他を探すといた~!
今度こそ間違いないだろうな、と確認をすると全然ちが~う。

その後辺りをどんだけ探しても見つからなかった。あの子はいずこへ。。。

もしかして予想よりも早くハッチアウトを終えてどこかへ行ってしまったのだろうか。
それとも産卵のために少し場所を移動したのだろうか。。。
そんなこんなでモンモンとした夜を過ごしたのだった(苦笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-30 20:58 | 一湊タンク下
2012年 05月 29日

ジョーフィッシュハッチアウト!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】  東  
【 水温 】  23,5℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 小潮

b0186442_2035951.jpg
朝日
頭がいた~い。。。一昨日潜りすぎたのか呑み過ぎたのかなんなのか、頭が痛くのども痛い。。。
昨日確認したら1個体は終わってたけ(?)どもう1個体は卵の中の稚魚が動いていたのでまず確実。
そんなわけで重い身体を引きずりながら夜明け前の海へ出かけてきました。
上の写真はエントリーに撮ったのではなくエキジット後に撮影。ジョーのハッチアウトは壮絶に早いのだ(笑)


b0186442_2023557.jpgb0186442_20231688.jpg
日の出前少し余裕を見て行ったつもりだったけど到着してみるとお目当てのジョーフィッシュはすでにソワソワしていた。
写真のようにキョリョキョロと辺り良く確認。


b0186442_20284377.jpg
その後口を何度も大きく空けてハッチアウトの予行演習。今シーズン初(だと思う)だからか今までに見たことないくらい入念に練習をしていた。
時間にして1分くらいだけどそれが終わるといよいよ卵を咥える。
いよいよです!


b0186442_20234756.jpg
ジョーフィッシュ(カエルアマダイの仲間)のハッチアウト
ブワ~っと放出!大量に稚魚を放出するのはほんの僅かな時間であとは丁寧に残った子供達を旅立たせていく。全部の子供が旅立つのに5分くらいかかったかな。

ふ~。今年もめでたくジョーフィッシュのハッチアウトが見れた~。
何度見ても楽しいものですね。

あっちなみにリクエストされてタイミングが合えば行きますがお迎えは3時台です。
それでいてもちろん外れることもあるので、気をつけて下さいね~(笑)

その後普段なら早朝の海を楽しむんだけどブルブルと寒気がしたので早々と撤収~&終了~(笑)



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-29 20:01 | 一湊タンク下
2012年 05月 27日

スーパーおじいちゃんと4ボート!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / お宮前 / オツセ / ヨスジ漁礁  【 天気 】  曇り  【 風向 】  東  
【 水温 】  24℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 小潮

b0186442_1782543.jpg
潜った潜った~。
今日はガッツリ4ボートダイブ!
基本的にそんな設定はないんだけど潜りたいと言われれば潜ります!
それにしても皆元気だなぁ。
そのうちの1人、みちあきさんはなんと76歳!僕と引率の啓一君は3本で疲れてオロナミンCを飲んでいたの涼しい顔で休んでいた。凄すぎです!


b0186442_1784440.jpg
ゼロ戦は例年この時期あまり賑やかではないんだけど今年は凄い。
ケラマハナダイの幼魚が群れすぎ!

4ダイブ目のヨスジ漁礁ではアカウミガメが微動だにせず眠り続けていて面白い。
オオモンカエルアンコウにオニダルマオコゼもいて迫力のあるヨスジ漁礁だった。


4ダイブ終了後はビールに浸かりもうヘロヘロ。。。
最後にはサトコさんオリジナルのウィスキーのビール割で撃沈。。。

あ~良く遊んだな~。
皆さんありがとうございました!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-27 17:05 | 西部
2012年 05月 26日

タンク下でニヤリ。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下 【 天気 】  曇り  【 風向 】  東  
【 水温 】  24℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

b0186442_1632751.jpg
じゃなくてタンク下でニタリ!!
ええ~信じられない。。。

今日は伊豆の富戸よりSプロの皆さんが遊びに来てくれました。
2本ともタンク下でネチネチとやる予定だったのにそれどころじゃない~。

僕はシンデレラウミウシを見つけて紹介していると激しくベルが鳴り始めた。
青の彼方を見ても良く分からない。たぶんカメだろうなぁ~なんて思っていたんだけど
薄っすらと見え始めたシルエットは尋常ではないフォルム!
まさかこんなところでニタリに出会うなんて~。やっぱタンク下は凄いところだ!


b0186442_1634988.jpg
フリソデエビ
2本目はニタリを探しながらやや沖まで出てみた。
ニタリはいなかったけど特大のイトヒキアジ(?)が4個体で悠々と泳いでいた。

今日はビーチリクエストだったので伊豆ダイバーだし大丈夫だろうと思っていたけど
年齢層が高かったのと干潮が重なり結構大変。啓一と運び屋をすることになってしまった。
ちょっと反省。。。

そうそう、今日はニタリ以上に興奮する再開もあった。
なんとマック!!ふーみんさんがあの世界的チェーン店のハンバーガーを届けてくれた。
夜はマックを片手にビールを飲みながらチャージをしていた。
素敵なひと時だったなぁ(笑)

明日も痛快に潜りましょう!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-26 15:46 | 一湊タンク下
2012年 05月 25日

ようやく、、、コブシメ大産卵!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / お宮前 / 漁礁 【 天気 】  曇り  【 風向 】  東  
【 水温 】  23~26℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

b0186442_7332162.jpg
うちのお店も4年目に入りリピーターの方も増えてきて嬉しい限りです!
今日は一眼レフを導入したノブ&マミさんと毎度美味しいお米を届けてくれる石野さんと潜ってきた。
「サカナのおカオ」ノブ&マミさんのブログです。

今日の海は、、、気持ち良い~!なんか青い!そしてぬるい!!
水温は浅場ではなんと26℃!!3本目は23℃だったけど、、、。でも海は青くてとにかく気持ちが良い。
タンク下の浅場では例年通りアオリイカの赤ちゃんが少数ながら群れていてかわいい(笑)
卵持ちのジョーフィッシュやワライヤドリエビやフリソデエビなんかが見られた。


b0186442_733315.jpg
コブシメ産卵
そしてそして遂にコブシメ産卵!!!
今年はもうダメかと思っていた。GWに盛り上がるはずのコブシメは全くダメで昨日も最後の望みを託してコブシメを狙ったけど撃沈。それなのに今日は凄かった!
全部で8個体。それもメスばかりで産卵ばかりをひたすらと繰り返していた。
こんなにメスばかりで産卵しているのははじめて見たかも。個体の大きさも1固体を除いて小さく
なんかいつもと違う。それでも間近でこんだけ見られると嬉しいなぁ。

3本目は潮がかかっていて漁礁でウダウダ遊んだ。
ここも魚いっぱい。でもGW前後のあの魚の群れを知っているとちょっと寂しいくらいだった。

石野さんありがとうございました~!
明日の山も楽しんでくださいね!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-25 07:31 | お宮前
2012年 05月 24日

生態の季節

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / お宮前 / ゼロ戦 【 天気 】  晴れ  【 風向 】  東  
【 水温 】  24,7℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_20421437.jpg
ジョーフィッシュ口内保育
昨日はアナウンサーのデューノ君と2人で定番ポイント3つをのんびりと潜ってきた。
まだ経験本数も少ないのにめっちゃうまい!某テレビ局のブログに水中写真を
載せていると言うことで撮影風景なんかも撮らせてもらった。その様子もそのうち紹介できるかな!?

今日は昨日から始まった「豊饒の海展」へ半日ほどいて見に来た人と話したり反応を見て色々と勉強になった。

写真展を途中で抜け出して1年ぶりの香附子へ!
去年はこの時期にコブシメが大産卵をしていたので行ってみたけどメスが2個体いただけで
5mも近づかないうちにピューっと逃げてしまった。。。これを外すとこのポイントはキツイなぁ。
今年はコブシメの大産卵を一度も見てない。そんな年もあるのかな。。。
結局ツムブリの群れを数枚とって終了~。

夕方はタンク下で生態観察!
やっぱこれが面白いなぁ。
ジョーの卵は発育が進んできてもう少しだ!


b0186442_2042971.jpg
ニジハタ求愛
フラフラしていると怪しい雰囲気のニジハタ発見!
しばらく見ていると2匹で上昇しだした!!!
きた~、産卵!?と思ったけど同じような行動を何度かしてどこかへ行ってしまった。
すぐにメスと思われる子のお腹を観察してみたけど全然膨らんでない。。。ただ擬似的にやってただけなのかな?
その後もしばらく見ていたけどダメそうなので諦めた。


b0186442_20425388.jpg
アカハラヤッコ求愛
アブラヤッコの産卵を遠めで見て次はアカハラ!
ナズリングをしだして、産卵きた~!と思ったら引っ込んでしまった。
そのまま見ていればやりそうだったけど目の前をヤッコの親分サザナミヤッコが横切った。
それもなんか産卵しそうな気配むんむん!!



b0186442_20423967.jpg
サザナミヤッコ求愛
サザナミヤッコには散々振られているけど今日はいつもより良い感じ!
これはもしかしてもしかするのか!?期待と興奮で体がプルプルしてきたけど追いかけているうちに
いつも通りの思わせぶりな態度になってしまった。。。あれれ??
相変わらず釣れないやつらだ。

結局色々と浮気をしすぎて産卵シーンは何にも撮れなかった。。。
最後の最後にエントリー口でヒメテグリの産卵でもと思ったけどオスしか見当たらずエアもなくなって終了。
なんだか色んな子達に振り回されて終わってしまった、、、。まぁそれはそれで楽しかったからいいか(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-24 20:41 | 一湊タンク下
2012年 05月 22日

豊饒の海展設営完了!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】   
【 水温 】  24,5℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮

b0186442_22395634.jpg
明日からいよいよ豊饒の海展です!
日中はウダウダと設営。
海の写真を見ていると海にいきた~い!
写真展は明日23日から6月6日までです。是非見に来てくださいね~。

夕方なんとか作業が終わったのでそのまま海へ!

b0186442_22402172.jpg
美しい胸鰭!
何の魚か分かりますかね~!?
久しぶりに見たこの魚は特大サイズだった。


b0186442_2241011.jpg
アオスジテンジクダイ
そうだこの前ハッチアウトした子が新しい卵を咥えていた。
写真は昨日のだけど今日も卵の色合いには変化なし。
そうだそうだ、忘れていたけど卵で思い出した。
え~っと確か一昨日、卵を咥えているジョーフィッシュも発見した。

これから生態観察でめっちゃ多忙になりそうだ、、、。
あっ嬉しい悲鳴ですよ(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-22 22:37 | 一湊タンク下
2012年 05月 21日

ケラマハナダイ幼魚の大乱舞!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西  
【 水温 】  24℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮

b0186442_23284687.jpg
ケラマハナダイ幼魚
桜吹雪のように舞い散っています!!
今年は大発生するものが多い気がする。
それにしてもまさかケラマハナダイがこんなに群れるなんて想像すらしていなかった。
見ているだけで痛快な気分になれます!!
思わず2日間も通ってしまった(笑)

b0186442_2329790.jpg
カシワハ
ナダイ幼魚
その下ではカシワハナダイの幼魚も群れている!いつも少数派のカシワハナダイですら少ないながら群れている。面白いな~。
さらにこれは例年通りだけどスザクサラサエビのチビたちもワラワラといる!

あっそうだ今日は金環日食だった。
凄かったなぁ。まさに宇宙の神秘!?
夢の中で見させてもらいましたよ(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-21 23:27 | ゼロ戦・漁礁
2012年 05月 19日

体験でもアオウミガメ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  クレーン下 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北東  
【 水温 】  24℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮

b0186442_0271426.jpg
楽しそうだな~俺。
いやいや違う、二人とも良い笑顔だ~。
今日はおなご2名様とのんびり体験ダイビング。
1本目で慣れた後、2本目ではご希望のアオウミガメに会えた!
よかったですね~。
麻衣ちゃん若菜ちゃんありがとね~!
ライセンスとってまた会おう!!

夜は予定通り原さんたちとしっぽり呑んだ。
柏島情報を色々とインプット!ホムラハゼの探し方や出る場所、出やすい時間帯など
しつこいくらいに聞いたので近いうちにログに載っちゃうかも(笑)!?
ほんとお世話になりました。ありがとうございます!!

最後は一緒にアカウミガメの産卵を観察。ん~やっぱ鼻息だけで感動するなぁ。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-19 00:25 | クレーン下
2012年 05月 18日

アオスジテンジクダイのハッチアウト!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / ゼロ戦 / お宮前 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】   
【 水温 】  24℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_22573535.jpg
華麗なるフロントロール!?
今日は柏島の「シーエアー」よりオーナーの原さんと非常勤の佐怒賀さんが遊びに来てくれました!
佐怒賀さんのブログ 「sanuの膝クリ」
ボートでいきなり出ました!まさかの水泳飛び込み!(笑)今日は色々とあったけどこれが一番衝撃的だったなぁ。
原さんは1本目のタンク下ではまだ経験の少ない直美さんのアシストをしてくれていた。そんな~遊んでください!(笑)

2本目は久しぶりのゼロ戦。最近は漁礁が楽しかったので1ヶ月以上ゼロ戦に行っていなかった。
でもそれは間違いだった。。。ゼロ戦熱い!!なんと今まで見たことがない規模でケラマハナダイの幼魚が群れていた。去年の100倍と言っても過言ではない!今年は色々と変化が大きいなぁ。

3本目はお宮で屋久島らしさをとことん味わってもらった。

そしてダイビング終了後は一緒に呑みへ!
と行きたいところだったけど、大事な用があるといって呑みは明日へ伸ばしてもらった。


b0186442_23232487.jpg
アオスジテンジクダイのハッチアウト
どうしようか迷ったけど潜ってよかった~(涙)
そう大事な用事は昨日は惨敗したアオスジテンジクダイのハッチアウト狙い!
昨日ハッチアウトしてしまったと思っていたけどガイド中に覗いて見るとまだ卵を咥えていたのだ。
しかも今日は現場に到着して3分であっけなくハッチアウト!時間は20:01だった。
うう~んビールの誘惑に負けないでよかったぁ(涙)原さん、佐怒賀さん見れましたよ~ありがとうございます!!


ハッチアウト観察がギリギリになってしまったのには分けがあった。
b0186442_2337191.jpg
アオミノウミウシ
エントリー早々にカツオノエボシに出会ったのだ。そしてカツオノエボシがいればもしかしたらと表層を漂っているといた~!!
アオミノウミウシ!!それも3個体もいる~!!!
大きさ的には小さく1cmもなかったけど全ウミウシの中で僕が最も見たかったのはこいつだったのだ。
そりゃあもう大興奮で、アオスジテンジクダイのことは忘れて夢中になってしまった(笑)
更に最後にはシイラの幼魚やハナオコゼの幼魚なんかも見られて大興奮のナイトとなったのだった。

今日は長く濃い一日だったなぁ。皆さんありがとうございました!!
直美さんまた来年お待ちしていますね!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-18 20:20 | 一湊タンク下