<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

台風つなぎ、、、。セグロサンゴヤドカリ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / タンク下 / タンク下  【 天気 】  晴れ時々曇り  【 風向 】 東    
【 水温 】  28,5~30℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 中潮

b0186442_22472722.jpg
セグロサンゴヤドカリ ※写真は今日も小黒さんから頂きました!
台風9号&10号がそれぞれ接近中!
でも今日のところはギリギリセーフ!
漁船の大半が台風つなぎされてしまっていたけどなんとかボートで潜れた。
それでも3本目にはやはり繋がれてしまい、3本目はビーチ。
ふ~なんか大変だったけど潜れてよかった~。
3本目は遅くなったため夕方となり水中には斜光がはいり美しい光景。
そして光のカーテンの中を巨大なニセゴイシウツボが泳いでいたのに驚かされた!
隣にいたアオウミガメが小さく見えるほどの巨体(笑)

写真は貝殻も美しいセグロサンゴヤドカリ。
眼の縁取りが青で美しい!!!(けばい!?)


b0186442_22475274.jpg
アカメハゼ
そう言えば随分前にリクエストをもらっていた。
ラストダイブでたまたま見つけられてラッキー(笑)


b0186442_22475661.jpg
オオモンカエルアンコウ
定着しそうなオオモン君!
それにウルマカエルアンコウだかエナガカエルアンコウのチビもいた!!
当初はエナガと言っていたけど多分ウルマなんだろうな。と最近は思っている。



b0186442_22544934.jpg
凄い天気図だな、、、(笑)
明日も午前中くらいは潜りたいな~!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-31 23:10 | 一湊タンク下
2012年 07月 30日

ロウニンアジはグルグル、オトメハゼはダボダボ。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ヨスジ漁礁 / オツセ / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  29~30℃  【透明度 】  40m  【 潮 】 中潮

b0186442_23172986.jpg
タイワンカマス
夕方の斜光にタイワンカマスが美しいシルエットとなり極上の癒し風景だった。
3本目は浅場で超まったりダイブ。透明度抜群の海でぼ~っと生物観察。
気持ちよすぎて寝てしまいそうだった。砂地ではあちこちでオトメハゼがダボダボしていて癒されまくった(笑)


b0186442_23165827.jpg
横河渓谷
今日も休憩は川。
川の水に浸かると心も身体も清められたような気になる(笑)


b0186442_23174743.jpg
ロウニンアジ
オツセではエントリー早々メーター超えのロウニンアジ!!
すぐにいなくなってしまうかと思ったら5分くらい僕らの周りをグルグルと回ってくれた。
そういえば最近この場所で良く見かけるな。きっと同じ個体だろう。


b0186442_2318320.jpg
ニシキフウライウオ
今年は流れ者が順調に来ているようだ。去年はあんまり見かけなかったから嬉しいな!
それにしても1本目のヨスジもそうだったけど今日は癒し度が高かったなぁ。

現在屋久島の海は透明度抜群で水温も無駄に高く、最高のコンディションです!
是非遊びに来てくださいね~!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-30 23:29 | 西部
2012年 07月 29日

川の水が心地良い。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / ゼロ戦 / お宮前  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  29~30℃  【透明度 】  20~40m  【 潮 】 若潮

b0186442_22543015.jpg
今日もガツンと3ボート!
水はボチボチ良いけど黒潮が当たりきっていない感じ。昨日も今日もクラゲが少々。
それでも十分青いからいいけどね~!
問題は陸が暑すぎることだ。昨日は3ダイブ終わったら暑さでフラフラだった。。。
そこで今日はクーラボックスに縁日のように氷を詰め込んで飲み物をキンキン二に冷やしてみた。
更には休憩は川で!水は冷たいけど火照った身体には心地良い。


b0186442_22545112.jpg
イシガキカエルウオ
タンク下ではホタテツノハゼが2個体でヒレ全開!セボシウミタケハゼは各所で卵をも持っている。
お宮ではキビナゴが密度濃く集まっていて皆でぽ~っと眺めていた。
ちびカンパチ20~30匹の群れがそこへ突っ込んだときは物凄い迫力のシーンだった。


台風9号、台風10号が接近中!
遂に来たか~。。。
これからは天気図とにらめっこですね(笑)



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-29 22:48 | お宮前
2012年 07月 28日

シマヒメヤマノカミ産卵、、、ならず!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  29~30℃  【透明度 】  20~40m  【 潮 】 長潮

b0186442_22331070.jpg
アザハタ ※本日の画像はすべて小黒さんより頂きました
今日も水温は30℃!ログを見ていると熊本や高知の辺りでも水温が30℃あるみたい。
同じ潮が通っているのだろう。
今日はナイトまでガツッと4ダイブ。疲れた~。けど海楽しい~(笑)
ゼロ戦は小魚の量がまだ少ないけどボチボチ見ごたえはある。


b0186442_22334173.jpg
カスミアジ
今年はカスミアジのチビを良く見かける。
漁礁では今頃クロホシイシモチのチビが沸いている。規模は小さい。


b0186442_22335395.jpg
イロカエルアンコウ
まだ同じ位置にいた!
やっぱこの子めっちゃかわいい、、、(笑)


b0186442_2234658.jpg
シマヒメヤマノカミ
最後のナイトではシマヒメヤマノカミが産卵しそうでゲストとひた​すらその時を待つ。
オスが僅かに動くたびにゲストも僕も興奮してエアが滝のように流​れ出る。
産卵口も出てたしオスの求愛もあったしまず間違いなくやる!と思​ったけど21時を過ぎても
やらない。それどころか産卵確実だ~!!と思ったのちに突如オス​がやる気をなくしてどこかへ行ってしまった。。。。なんでだろう??
う~ん初物に挑戦したのがまずかったかなぁ。でも生態観察の醍醐​味である魚との駆け引きは十分すぎるくらい味わえたかな!?(笑​)



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-28 22:31 | 一湊タンク下
2012年 07月 27日

透明度50m!?水温30℃!!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   オツセ / 観音 / ヨスジ漁礁  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  29~30℃  【透明度 】  40~50m  【 潮 】 長潮

西部でガツンと潜ってまいりました~!
一昨日くらいからかなり良くなっていたけど今日は最高の黒潮ブルー!!
あ~きもちい~!!

初っ端からハタタテハゼのチビが6個体まとまっていてめっちゃ癒された。
久しぶりのシシマイギンポはこんなに小さかったっけ??と思ったけどやっぱりかわいい。
一つの岩で5個体確認!!撮影はハードですけどね(笑)

観音ではロウニンアジ、、、1匹!!潮が沖に流れていて魚影が薄い。。。
でも青い(笑)そしてぬるい!!

梅雨時はドロドロになるので倦厭するヨスジ漁礁に久しぶりに入ってみた。
落ち葉はあるもののいけてる!オオモンカエルアンコウも1個体だけどまだいてくれた!!

明日からも黒潮ブルーに期待ですね!!


今日は気持ちよすぎて陸も写真撮り忘れちゃった(笑)
ではではまた!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-27 22:56 | 西部
2012年 07月 26日

100枚のツバメウオ!リクエストは卵!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  29℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮

b0186442_20292475.jpg
イロカエルアンコウ
まだいてくれた~!カエルアンコウ好きな友枝さんは大興奮で撮ってくれました!
トトメで撮るとこんなに迫力が出るんだ!色合いも良く惚れ惚れ。

ゲストの1人の加藤さん。申込書であの文字が。。。
好きな生物→ハゼ、卵、ベラ
きた~卵好き!うちでは卵好きの人は要注意人物なのだ(笑)



b0186442_2030244.jpg
ツバメウオ
ゼロ戦は海に飛び込んだ瞬間ツバメウオの群れ!!
安全停止中は羊飼いの如くツバメウオを追い込み、皆でじっくり見ることができた。

水温は低いところで28℃、透明度も30mくらいあり好調だ~!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-26 20:46 | お宮前
2012年 07月 25日

29,5℃!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / タンク下 / 春田浜  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  29.5℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮

b0186442_2182867.jpg
ロウソクギンポ
きた~!!黒潮??
エントリーしてみると表層にはまだクラゲが少々。でも昨日に比べたら1/1000くらいの量だ。
今日が少ないんじゃなくて昨日の夕方のあの量は尋常ではなかった、、、(笑)
水はボチボチ青くなった。そして驚くべきは水温。なんと29,5℃!!
寒さを全く感じないのはちょっと危ない。普段はちょっとした寒さを感じることで時間を気にすることが多いんだけどここまで水温が高いと時間を忘れてしまうのだ。。。

今日はギンポ&ウミウシ大好きの野田さんとマンツーでじっくり潜ってきた。

魚も色々だけどとにかくあったかくて海が気持ちいよかった~!!

写真は先日撮ったロウソクギンポ。潮が引いて巣穴ごと陸に出てしまった状態。。。
写真の子はオスで巣穴のおくには卵がある。
魚の子育ても楽じゃないですね~。頑張れ~!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-25 21:17 | 春田浜
2012年 07月 24日

復活~!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  28℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 中潮

b0186442_22193464.jpg
イロカエルアンコウ
夏風邪でダウンしてたけど今日から完全復活~!!
でも何故かまだ黒潮が来てない。。。でも透明度はボチボチ良かった。
表層には恐ろしいほどのクラゲ!!
これはこれで嬉しいんだけど単一であんまり期待感のないクラゲ達だった。

お宮では久しぶりにイロカエル!しかも黄色でかなりかわいい!
でも海藻の上にいるってどうよ。めっちゃ動く気満々だな。。。(笑)


b0186442_2220364.jpg
オキナワベニハゼ
婚姻色かな?なんとな~く撮ってみたらヒレがめっちゃ綺麗!!
そういえばベニハゼって真夏にあんまり撮ってなかったからなぁ。
この時季は普通に図鑑的に撮るだけでも楽しい。アオギハゼも婚姻色撮りたいな!


b0186442_22202072.jpg
ホシクズベニハゼ
こちらもなんとなく撮ってみた。まぁいつも通りだったけど(笑)
地味といえば地味だけど、ヒレは星が散りばめられたみたいで綺麗かな!?


b0186442_22203678.jpg
オトヒメエビ
ちょっとはまっちゃった(笑)
超普通種だけど楽しい~。よ~し皆にも撮ってもらう!(笑)
屋久島のオトヒメエビは結講外に出てるから良い被写体だ。


b0186442_22211076.jpg
イレズミウミヘビ
おお~こんなのもいたか!
こんなファンキーな顔なのに砂地からちょこんと顔をのぞかせていた(笑)

それにしてもタンク下のクラゲの多さは半端じゃなかったな~。
さて明日からゴリゴリ潜るぞ~!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-24 21:56 | お宮前
2012年 07月 20日

シマギンポ婚姻色 ~ギンポ天国~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   春田浜  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 南    
【 水温 】  28℃  【透明度 】  ---m  【 潮 】 大潮

b0186442_20433017.jpg
シマギンポ婚姻色
今日はガツンとタイドプール調査!
どこを見てもギンポたちは活発で最高潮に盛り上がっていた。
タイドプールのスターといえばロウソクギンポだろう。
かわいい上に写真にも撮りやすくフォト派には堪らない被写体の一つだろう。
なので僕自身もタイドプールに来るとロウソクギンポばっかリ撮ってる。
他の生物ももちろん撮っているんだけど絵的にはロウソクギンポの方がいいのでログにはなかなか
登場しなかったりする。
と言うわけで今日はロウソクギンポ以外の今まであまり紹介していなかった子達を重点的に観察!

写真のシマギンポはタイドプールの中で一番ファンキーな奴だ。
全身の写真の方が難しいんだけど、顔だけの写真の方が絵的には迫力がある。
レベルCにいます。


b0186442_20435879.jpg
シマギンポ求愛
今回は初めてシマギンポの産卵行動を確認。
基本的にはロウソクギンポと似ているんだけど、巣穴から身体を乗り出して激しく上下運動するロウソクギンポに対してシマギンポは巣穴から飛び出してダンスを踊ることだろう。
産卵と思われる行動はどちらも一緒でオスの巣穴にメスが入り産卵(笑)していた。10秒ほどでメスはどこかへ行きその後はいつも通りにオスが入っていた。

写真は求愛するオスと小柄なメス。そうは思えないけど、、、同じシマギンポです!


b0186442_20475376.jpgb0186442_2048880.jpg

b0186442_20482864.jpg
タマギンポ婚姻色→ちょい婚→通常色
タマギンポはレベルC~レベルDに多い。周りにはタネギンポとクモギンポが目立つ。
今日はタマギンポの婚姻色も目立った!
これがまた激しい変化で面白い!
1枚目から婚姻色がさめていく様子。早いときは数秒で1枚目から3枚目に変わってしまう。
他にも通常色で真っ黒いバージョンもあって、タマギンポも奥の深さを感じさせられる。
それにしても見事な変化だ!


b0186442_20484797.jpgb0186442_20485894.jpg
ヒレナガギンポ
こいつは間違いなく初めての登場だと思う。今まで見たことはあっても撮れた事はなかった。
たぶんヒレナガギンポだと思うんだけどどうだろう??
ヒレナガギンポなら全身を出した時に腹ビレが著しく長いので区別できるんだけどこの写真じゃあ分からない。。。
珍しい種類だと思っていたけど探してみると普通にいる、、、(笑)ロウソクギンポに混じって4個体見られた。
レベルBにて。

あれ、そろそろ気になってきたかなぁ(笑)
今回から勝手にタイドプールを海からの距離とタイドプールの水深などで区別してみた。
20個以上あるタイドプールすべてに名前をつければいいんだけどそれは大変。。。
A~Eに向かってどんどん内陸へ向かっていく。

レベルA:小潮の最干潮時にはタイドプールにならないような最も海に近い場所。
レベルB:Aより僅かに陸側で水深1mはありロウソクギンポや海藻が多い場所。
レベルC:BとDの間で水深は1mくらいある場所。海藻は少ない。
レベルD:かなり内陸側だけなんとか水中で観察できる場所。
レベルE:満潮にならないと埋まらない場所。干潮時は水深1~30cm。撮影は、、、、。

書いてみたけど自分にしか分からないかも、、、まぁログの便宜上勝手に使わせてもらいます(笑)


b0186442_20492014.jpgb0186442_20493241.jpg
ニセカエルウオ婚姻色→通常色 (レベルDにて)
なんだこいつは!!?ニジギンポみたいなのがいる!と思って撮影しているとどんどん白いラインが消えていきいつも見ているカエルウオになった、、、(笑)
ギンポやカエルウオ達の婚姻色にはいつも驚かされてばかりだ。
しかし炎天下のタイドプールは意外と疲れる、、、窒素は堪らないんだけどフラフラしてきた(笑)


ロウソクギンポが僕も載せてよ~と言ってきたのでやっぱ載せちゃお~っと(笑)
b0186442_222116.jpg
ロウソクギンポ (レベルCにて)
潮がどんどん引いてきて干上がる直前の様子。
頑張れ~!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-20 20:41 | 春田浜
2012年 07月 19日

オトヒメエビも抱卵

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   元浦 / タンク下 / タンク下  【 天気 】  雨のち晴れ  【 風向 】 南    
【 水温 】  27℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 大潮

b0186442_17452210.jpg
夕日
明け方は豪雨&雷~。ビリビリ~っとくる感じです。。。
でも朝には雨がやんで体験ダイビングをする頃には晴れてきた!
透明度は悪い、、、でも水は温かい!!
昨日のプチ台風の影響かとも思ったんだけど黒潮が完全に外れている感じの海だった。
でも2本目にはウミガメにあえてじっくりと観察させてもらえた。記念写真もバッチリ!



b0186442_17461976.jpg
夕方にはタンク下で調査。
クラゲの仲間が多かったけど期待感は薄い感じのクラゲ達だった。そして水は相変わらず濁っている。でもこの感じだと明日には黒潮かな!?
最近陽気なベンケイハゼ達を見つけた。2個体とも警戒心が薄く写真が撮りやすい!
ベンケイハゼの仲間ってすぐに逃げちゃうから苦手なんだけど彼らは逃げません!
お腹には卵が詰まっていそう。


b0186442_17465648.jpg
オトヒメエビ
今年はオトヒメエビのオンブ(繁殖行動の一つ??)でオトヒメエビがオトヒメエビの上に乗るという行動が見られるらしく今年はずっと気にしていたんだけど全然見つからない。。。
個体数が多いのであまり相手にされないけど屋久島はペアで撮りやすいところにいることが多く撮影にも向いていると思う。写真の子は抱卵していた。

日没前には空が染まりそうな雰囲気があったので永田まで走ってみた。
綺麗な夏の空だったなぁ。

屋久島良い感じですよ~!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-07-19 17:38 | 一湊タンク下