屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

クロヘリイトヒキベラ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  元裏 / 元裏 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 南    
【 水温 】  28℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮  

b0186442_23889.jpg
クロヘリイトヒキベラ
あれま~もう8月が終わっちゃった。。。
ん~やだ!!断固拒否!!
まだ夏は終わらない~!!

今日は日中体験ダイビング。
夕方にはまたちょろっと潜ってきた。

ヒレを広げた姿があまりに美しく、ずっと追いかけてしまった。
普通種クロヘリイトヒキベラ。
海では「美」がそこかしこに落ちている。
ん~感動した!



b0186442_2374345.jpg
ミカドミドリイシエビ
サンゴの隙間に棲むエビは普通下向きなんだけどこのエビだけは上向き!
色もきれいなので見ごたえあり!
今度はもっときれいに撮ってあげるね~。

~。ではではまた!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-31 22:50 | 一湊タンク下
2012年 08月 30日

プライベートクマノミ。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  元裏 / タンク下 / 元裏 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 南    
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 中潮  

b0186442_2241065.jpg
クマノミ
あれれ、、、黒潮外れたか。気がつかないふりをしていたけど昨日も悪かったしなぁ。
黒潮ブルーに早く戻って~!!

今日は10数年ぶりのダイビングとなった山谷さんたちとまったり潜ってきた。
1本目は元浦で最大5mまでしか行っていないけどめっちゃ気持ちよくて楽しめた。
干満の具合が丁度よいと3mあたりで魚影がめちゃくちゃ濃くなる。
2本目はボートで15mくらいまで行ってキビナゴ雲に覆われた!
いや~これまたいいなぁ。

夕方はちょっと焦りながら夕日を求めて沖まで泳いだ。
お目当てのものは撮れなかったけど密かに観察を続けているクマノミが夕日を浴びて美しかったので満足!

明日はどんな出会いがあるのかな~!?




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-30 22:50 | 一湊タンク下
2012年 08月 29日

ヤクシマキツネウオ幼魚とキツネウオ幼魚

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  元裏 / 元裏 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 南    
【 水温 】  29℃  【透明度 】  10~25m  【 潮 】 中潮  

b0186442_23445671.jpg
ハナヒゲウツボ
気がつくと5連休をもらっていた。。。
台風15号も過ぎ去ったし仕事仕事~!
って思ったら一湊湾内は大きくうねっていた。
ええ~昨日より大きいんですねど!?

まぁ今日は1日体験だったので穏やかな元浦でのんびりと2本潜った。
いや~凄かった!
キビナゴ定食100年分いた!えっどれくらいかよく分からない!?
そりゃそうだ、自分でも分からない(笑)
とにかくたくさんいて大興奮だった!
しかしキビナゴが多くなってくると秋を感じちゃうんだよなぁ。。。


b0186442_23445325.jpg
キツネウオ幼魚


b0186442_23452066.jpg
ヤクシマキツネウオ幼魚
見分けは、、、見たとおり!頭のラインが一番分かりやすいかな。

ではではまた~!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-29 23:53 | 一湊タンク下
2012年 08月 28日

クジャク・スズメダイ!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 南    
【 水温 】  29℃  【透明度 】  10~25m  【 潮 】 若潮  

b0186442_2331081.jpg
ルリホシスズメダイ
今日は海は随分と落ちついていたけどウネリあり。浅場は濁りあり。
まぁ今日もゲストはいないのでのんびりと潜ってきた。
写真は繁殖期で気が立っているルリホシスズメダイ。マクロで最短に近い距離でこの魚を撮るのは骨が折れる。。。
でも撮れた画像を見てビックリ!それはクジャクの羽の模様と色彩を彷彿とさせる美しいものだった。
これこそまさにクジャク・スズメダイ!本家クジャクスズメダイよりもクジャクレベルが上じゃないかな!?
それにしても海の中の美は色んなところに隠れているものです。


b0186442_2331621.jpg
ニシキフウライウオ
台風で流されてきたのかペアを発見。
抱卵したてのようで、お腹には透明な卵が見えた。


b0186442_233136100.jpg
カンザシヤドカリ
気がつくといつも撮ってるな~(笑)




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-28 23:28 | 一湊タンク下
2012年 08月 27日

台風15号と屋久島

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  ---  【 天気 】  雨  【 風向 】 東    
【 水温 】  ---  【透明度 】  ---m  【 潮 】 

b0186442_20405743.jpg
台風15号ど~ん!!
北部の海は大したことなかったけど南の方は凄かった!!
日中はひたすら波を追いかけていた(笑)
写真では伝わりきらないけど物凄い迫力だったな~。
撮影後は潮まみれだったので名湯・尾之間温泉でほっくり​。
こんな一日もありだな~(笑)

b0186442_20412213.jpg
ちなみにメインポイントの北部の海は大した時化ではないので明日にも潜れるかな!??

自然の力は凄いですね。
改めてそのスケールの大きさに打ちのめされました。

ではまた!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-27 20:39 | その他
2012年 08月 25日

ルリホシスズメダイの卵守り

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  タンク下  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  29℃?  【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮

b0186442_21161633.jpg
ルリホシスズメダイ
台風15号の影響はあるものの一湊湾内は穏やか。主要3ポイントはいずれもOK。
でもゲストはみんな本土にいる~。。。
と言うわけで今日も調査!
ダイビングを終えて戻るとすべての船が台風つなぎをしていた。
2日間くらいはボートはでなそうですね。明日はギリギリ潜れると思うんだけどなぁ。
まぁゲストはいないのでどっちでもいいんだけど(笑)

浅場ではルリホシスズメが各所で卵を守っている姿が見られる。
卵は岩の裏側についているので見えにくいんだけどたまに見やすいところに卵を産んでくれる子もいるのでそんな子を見つけるのが大切かな。
写真左側(黄色)は産みつけられたばかりの卵で写真右側(銀色)は孵化直前の卵。
ルリホシスズメは目を黄色に輝かせながら僕を威嚇していた。
すぐ脇ではロクセンスズメダイの卵守りもたくさん見らた。


b0186442_21175681.jpg
アカメハゼ
2個体いたんだけど1個体に減っていた。。。
でもフォトジェニックで良い子です!


b0186442_21182094.jpg
バラハタ幼魚
岩の下に隠れた、と思ったらこんな表情で僕を見ていた。
何を考えているんだか!?


b0186442_21183771.jpg
サザナミトサカハギ幼魚
10年近く前になるんだけど海外でサザナミトサカハギの成魚の群れを見て地味に感動していたことを思い出した。屋久島にも成魚はいるんだけど数は少なく婚姻色や猛々しい姿は見たことがない。
今日はその幼魚が2個体で浅場を泳いでいた。
立派になって僕を楽しませてくれる日が来るのかな!?



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-25 21:14 | 一湊タンク下
2012年 08月 24日

台風15号

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  ゼロ戦・タンク下  【 天気 】  雨時々晴れ  【 風向 】     
【 水温 】  29℃?  【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮

b0186442_1182521.jpg
アオウミガメ
台風15号は当初の予定を変更して北上しそう。
そうなるとちょっとまずいなぁ。思っていた以上に影響が出そうだ。

そうだいつもリンクし忘れちゃうけど今日は「ガイド会・世界の海ブログ」の更新日だった。良かったら見てください。

今日は久しぶりにカメラを持って泳いできた!
う~んやっぱ楽しいなぁ。ゲストと潜るもの楽しいけどこの時間も大切だ。
自分が海を最高に楽しんでいなければ、ゲストに良い海は紹介できない。
今日は楽しかったな~。


b0186442_1185664.jpg
アザハタ
結局今年はゼロ戦がクロホシイシモチで見えなくなるようなことはなかった。。。
すでに小魚の量が減っているので今年はこんなものなのだろう。
ケラマハナダイとフタイロハナゴイの数は物凄く多いのでこれらの繁殖行動観察には最適かもしれない。

さぁ明日からどうなるのかな!?


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-24 01:16 | 一湊タンク下
2012年 08月 23日

朦朧(もうろう)日記⑥

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  横瀬 / タンク下 / お宮前  【 天気 】  雨時々晴れ  【 風向 】     
【 水温 】  27~28℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 大潮

b0186442_23454480.jpg

朦朧(もうろう)日記もこれにて終了!?
酷い、、、本当に10日分もまとめて書いちゃった。

さて朦朧としているうちに気がつくと台風がきていた!!
14号&15号。15号は大型でしかも屋久島の近くを通りそう!
う~ん。。。
今日は天気が悪く、海も僅かにうねっていた。(このウネリは近くの低気圧かな)
そんな中濱崎さん一家と体験ダイビング!
濱崎さんはPADIのインストラクターをもっているので色々と手伝ってもらっちゃった!

トモカちゃんは初めての海を楽しんでくれたかな!?
今日はありがとうございました~!!

b0186442_23455738.jpg
夕方時間があったので家族で散歩した。
夏はイッチともたくさん泳ぎたいんだけどなかなか時間が作れない。。。
よ~し台風が去ったら一緒に泳ぐぞ~!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-23 23:38 | 一湊タンク下
2012年 08月 22日

朦朧(もうろう)日記⑤

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  横瀬 / タンク下 / お宮前  【 天気 】  雨時々晴れ  【 風向 】     
【 水温 】  27~28℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 大潮

今年もやってきた弘子さん&美樹さん。
去年の早朝ダイブが気持ちよかった~とのことなので今年も早朝!
でも天気が今一だぁ。。。まぁ横瀬は魚影が濃くなかなか楽しかった!?

2本目からはシマダス君が合流。
シマダス君は雨男らしい。あ~そういうの困るんだよなぁ。。。(笑)
しかし本当にタイミング良く降ったなぁ。
ついでになぜか水温が下がった!なんで!?寒いんですけど。。。

今年もありがとうございました~!
来年は夜光貝の貝殻用意して待ってますね~!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-22 23:27 | 横瀬
2012年 08月 21日

朦朧(もうろう)日記④

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

19日 
【ポイント】  クレーン下 / クレーン下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】     
【 水温 】  30℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮

20日
【ポイント】  クレーン下 / タンク下 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風向 】     
【 水温 】  30℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

21日
【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風向 】     
【 水温 】  30℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 中潮

b0186442_2391221.jpg
夏の空は朝日も夕日も美しければ雲も美しい!
やっぱ夏はいいよなぁ。
さて今日からはOW講習!
なんとゲストは約20年ぶり!?の再開となるつっくん&貴子さん。そしてたくさんいじらせてもらった美希ちゃん。

以下FaceBookより 
兄貴の友達で同じマンションに住んでいて幼少の頃には良く遊んでいたつっくんがライセンスを取りに来てくれた!
約20年ぶりの再開。。。覚えているか自信がなかったけど見た瞬間分かった(笑)
そして同じく全く変わっていないと言われてしまった、、、。人ってそうそう変われるもんじゃないんだな~と強く思った数日間でした。
それにしても懐かしいなぁ。ワールドカップへ出ることを夢見て、虫取りやメンコやドロケーに明け暮れたあの日々が。
つっくん&貴子さん屋久島に来てくれてありがとう!!
また潜ろうね~!!

b0186442_2395329.jpg
講習はけ結講順調に進みながらも、学科に不安があったり、筋肉痛だったり、諦め気味な人がいたり色々とあったけど無事に終了~!!
ちょっと残念だったのは3本もタンク下に潜ったのにカメに出会えなかったこと!手前にいたとは言えさすがに会えると思ったんだけどなぁ。
今年はミルが去年の1/100くらいしか生えなかったのでその影響か、それらを餌とするアオウミガメは出会う機会が少ない。


b0186442_231082.jpg
3日間ありがとうございました~!
世界中の海に潜って、また屋久島でも遊ぼうね~!
まずはみんな地元で潜ってね~。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-21 22:59 | 一湊タンク下