<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

シミランクルーズ2013!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ---  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風向 】 北西     
【 水温 】  ---℃  【透明度 】  -m  【 潮 】   

はい、大時化です!
台風は前よりも通過後がやっかいですね。

b0186442_223359.jpg

さて冬季のツアー予定が決まりました!
今年はタイのシミランクルーズに決定です。
漁船から豪華クルーズ船へ!適応できるかなぁ。。。
期間は2013年1月23日~1月28日
詳しくはこちらです ↓


「シミランクルーズ2013」


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-30 21:56 | その他
2012年 09月 29日

17号来た~!そして黒潮も!??

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦・タンク下  【 天気 】  雨のち大雨  【 風向 】 北東    
【 水温 】  26℃  【透明度 】  5~40m  【 潮 】 大潮  

b0186442_0572793.jpg
ツバメウオ
台風17号が本日夜中に最接近する見込み。
午後からは雨も降り出して徐々に強まっているけど、海はと言えばまだ大丈夫!
午後に恐る恐る海を見てみたけど昨日と大して変わっていなかった。
極浅場は透明度が最悪だったけど鼻先を越えると、、、めっちゃ青い~!!
なんで今さら。。。ゲストが皆帰ったところで青くなるなんて。毎日毎日明日は青いですと言い続けた僕はどうすればいいのだろう!?
1人でこの青を楽しんでいいのだろうか。。。
う~ん、、、、、、、問題なし!!(笑)

漁礁ではツバメウオの若魚が群れていて、そこに成魚が混じりに来たりて大迫力だった!
気持ちよすぎる!!まるで天国にいるかのような幸せな時間だった。


b0186442_058385.jpg
ツムブリ
途中ではツムブリの大きな群れにも遭遇!
いや~思わぬワイド日和だったなぁ。

それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-29 00:56 | ゼロ戦・漁礁
2012年 09月 28日

うねり少々

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  晴れのち曇り  【 風向 】 北東    
【 水温 】  26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮  

台風17号が接近中~!
タンク下にはウネリが少し入っていたけど20mも沖に行くと白にごりはなくなり揺れも気にならない程度。
今日はライセンス取立てのあこちゃんとマンツーマン。
最近はライセンス取立てでも皆カメラ持ってるなぁ。時代ですね!
2本目にはウミガメとの記念写真も撮れて楽しそうだった!?

明日は縄文楽しんでくださいね~!

さて明日はどうなるかな!?


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-28 00:45 | 一湊タンク下
2012年 09月 27日

アオウミガメと一緒に!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  晴れ時々曇り  【 風向 】 北東    
【 水温 】  26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮  

b0186442_0102516.jpg
アオウミガメとめぐちゃん
さぁさぁやってまいりました。めぐちゃん6日目、最終日です。
この6日間毎日ウミガメに出会えたし、昨日は随分とじっくり見れたはずなんだけど、、、
やっぱり今日もアオウミガメリクエスト!
しかも会えたらず~っと見ていたいと。
う~んいいなぁそれ!今日はマンツーマンだったのでとことん追いかけようと決めた!

泳ぐこと10分。いた~!!
そこから激しいストーキングが始まった(笑)


b0186442_0104598.jpg
水深15mくらいから一気に水面近くまで浮上したけどもちろん追いかける!
ず~っと追いかけているとウミガメは水面に顔を出して呼吸をした。。
それでも追いかけて、ず~っといかけて、またウミガメは呼吸して、気が付くとなんと沖合いから岸のテトラポットまで来てしまった!
ん~良く泳いだ!!


b0186442_011117.jpg
テトラポットまで来てしまったけどそれでも更に追いかける!
しつこいなぁ。。。
でもそのうち僕のテリトリーを越えるところまで来てしまったのでさすがに諦めた。
時間にしたらたった30分くらいだけど良く追いかけたなぁ(笑)
最後はキビナゴに包まれて終了~!!

さすがにこんだけウミガメを見れば満足したようで、今日は1本で終了!
満足しすぎて1本で終了ってのはガイドとしてはこれ以上になく嬉しいことです。
最終日にマンツーマンで潜れてよかった~!めぐちゃん6日間ありがと~!


b0186442_0111343.jpg
カニ
台風前だし、、、今日も潜っとけ~!(笑)
ってことでナイト。
ヒドロ虫をたくさんつけたカニがいた。
変なイシモチもいた!

ではではまた~。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-27 23:42 | 一湊タンク下
2012年 09月 26日

タンク下にもトラウツボ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / お宮前 / タンク下  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風向 】 北東    
【 水温 】  26,5℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 若潮  

b0186442_12503986.jpg
ケフサゼブラヤドカリ
今日も海が微妙に時化ていて無難なところで2ボート。
水は少しずつ良くなって来ていて白っぽいけど15~20mくらいはあるかな!?
水中では今日もやっぱりアオウミガメ!
ダイビング5日目になるめぐちゃんは2本ともひたすらウミガメを見ていた(笑)

またしても大型の台風18号が屋久島方向に接近中。
と言うわけで今のうちに潜っとけ~、と思い1人ナイト(笑)

今日はヤドカリが気になって仕方がない。。。
ケフサゼブラのチビがめっちゃかわいい!


b0186442_12514565.jpg
ホウセキホンヤドカリ
5mmくらいの極小ヤドカリだけどこのヤドカリの美しさは半端じゃない!
でも小さすぎてなかなか紹介できないんだよなぁ。


b0186442_1251194.jpg
トラウツボ
今年の春に栗生でトラウツボを見たけどホームのタンク下では初めて!
今年は温帯種との出会いが多い!!って温帯種じゃ誰も喜んでくれないか。
ハナヒゲウツボよりもレアなんだけどなぁ(笑)



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-26 12:54 | 一湊タンク下
2012年 09月 25日

今日もウミガメ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北東    
【 水温 】  26,5℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 小潮  

b0186442_11205180.jpg
アオウミガメ
今日も曇り空で時おり晴れ間が覗くような一日だった。
波もボチボチありゼロ戦行きを断念。
タンク下ではキビナゴを追い回すカンパチは迫力があり、ハナヒゲウツボも初めてだったようで喜んでもらえた!
そして4日となるめぐちゃんは今日もウミガメリクエスト。
毎日見てるのにそれでもウミガメ!
楽しそうだなぁ(笑)

明日もウミガメ探すぞ~!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-25 11:17 | 一湊タンク下
2012年 09月 24日

小鬼が来た。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北東    
【 水温 】  26,5℃  【透明度 】  10m  【 潮 】 小潮  


「ガイド会世界の海ブログ」更新しました!
9月の生態ネタです。


b0186442_22442084.jpg
ツムブリ
小鬼がおる。。。
僕がインストラクターになったときに生徒役で手伝ってくれた美代ちゃんが来た!
あの時の厳しい、特訓のお陰で僕は今こうしてインストラクターとしてやっているのです。
ありがとう美代ちゃん!
でも、、、あの時は怖かったなぁ。。。
屋久島に来たら苛めてやる~と密かに思っていたんだけどまさかこんなことになるなんて。。。

透明度10m!!どこもかしこもモヤモヤ!!
天気もここ数日ずっと宜しくない。
う~ん悩ましいなぁ。。。


b0186442_22442584.jpg
ジョーフィッシュ
そんななかでもジョーフィッシュだけはいつも通り陽気な笑顔を見せてくれていた。
明日には良くなってくれ~!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-24 22:55
2012年 09月 23日

紅白のハダカハオコゼ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  永田灯台 / 永田灯台 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風向 】 北東    
【 水温 】  26,5℃  【透明度 】  30m / 20m  【 潮 】 小潮  

b0186442_224313.jpg
ん~、激しく潜った~!!!
40,40,80,110でした!!
これが何かって?残圧じゃないですよ。
潜水時間です。。。(笑)
1,2本目は永田灯台でドリフトだったのできっかり40分!
潮がなかったので40分じゃあ少し物足りなさもあったけど、それはそれ、しょうがない。
3,4本目は北部でビーチ。
ラストダイブは浅場でひたすらヤドカリ探し!!気が付くと2時間近く潜っていた。。。

写真は永田灯台の海底景観。巨大な花崗岩があるだけで、見るだけで雄大な気分になれる。


b0186442_2245988.jpg
ナポレオン
が~ん。。。
ナポレオン大好き!間近で観察&撮影したい!!でも、今日は出ないで~!!
この巨大なベラが現れるときは悪い潮の時。イソマグロやらギンガメに期待したのに出鼻をくじかれた。
1本目は7時過ぎエントリー。
潮止まり。。。チーン。終了~。
2本目も潮ほぼなし!!う~ん困った!

b0186442_2251947.jpg
ハダカハオコゼ
でも、なんとこんなものを発見!!まさかこのポイントでハダカハオコゼを見るなんて(笑)
それもインドネシア辺りにいそうな赤とピンクの混じったビビットな子!!かっこいい~!!
しかも美白な子とペア!!もう場所を忘れて夢中で見入ってしまった(笑)


b0186442_2253241.jpg
今日はバイオレットボクサーシュリンプをペアでビシッと決めてくれました!!
ウツボもいい感じ!

良く潜ったなぁ。
ふーみんさん2日間ありがとうございました~!!
月見バーガー最高です!!(笑)

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-23 22:01 | 西部
2012年 09月 22日

バイオレットボクサーシュリンプ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / お宮前 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】     
【 水温 】  26,5℃  【透明度 】  10m  【 潮 】 小潮  

b0186442_2152767.jpg
セグロサンゴヤドカリとオイランヤドカリ
ぐぅぁぁぁ~。。。
透明度悪っ!!10m!?よどんだ水。。。
昨日で十分悪かったのに更に悪い!!

でも今日もいい出会いが多く素敵な一日だった!
ヤドカリストのフーミンさんが来たので早速ヤドカリ探し~!
お洒落な貝殻に入っていて素敵!これは宿争いなのか!?
でもタイプの違う宿だから奪ってもしょうがないよなぁ。じゃれ合いかな!?


b0186442_2152483.jpg
バイオレットボクサーシュリンプ
久しぶりに見た~!しかもバイオレット3個体!!
ホワイトソックスとバイオレットがドクウツボの幼魚(?)をクリーニングしていた!!
う~んなんて素敵な光景だろう。


b0186442_2155430.jpg
イザヨイベンケイハゼ
そして相変わらず健在のイザヨイベンケイハゼ!!卵でも守っているのか動きがせわしない。
鰭がボロボロなところを見るとそろそろ寿命を迎えるのだろうか??
長年観察している人の話では少なくとも6年はいるらしい。
頑張れ~!!

サンセットナイトでは何かの産卵を狙ったけどあんまりいいのが見つからず普通にナイト。
甲殻類好きにはたまらない生物が続々!
最後の最後では甲幅15cmはありそうなカルイシガニが放仔!!お腹をバフバフしていた!!
すげ~。でもライトを当てたせいで途中でやめてしまった!?

明日は久しぶりに流されてきます!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-22 21:02 | ゼロ戦・漁礁
2012年 09月 21日

オオモン様

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 南西    
【 水温 】  26,7℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 中潮  

b0186442_17561158.jpg
オオモンカエルアンコウ

2年前に体験ダイビング2日間(4本)しためぐちゃんがダイバーとなって帰ってきた!
経験本数はまだ10本くらいだけどこれから1週間ゴリゴリと潜る気らしい。
数百や数千本潜っているダイバーが連日潜るのは良くあるんだけど、10本ダイバーが1週間潜るって
僕としては前例がない!!
山には一切興味がないようだし、さぁこれから潜るぞ~!!

まずは久しぶりということもあって元浦で慣らしてきた。
そこにはなんとオオモン様!!
2人で10分くらいまじまじと観察してきた。素敵過ぎる~!!
教えてくれた中村君ありがとね~!

2本目はタンク下、ウミガメが見たいといっていたけどチラッと見えただけですぐにどこかへ消えてしまった。

海はなんだかパッとしない透明度。
9月ってもっと良いはずなのになぁ。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-09-21 17:54 | 元浦