屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

山では紅葉。川遡上!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   川?  【 天気 】  曇り  【 風向 】 
【 水温 】  ?℃  【透明度 】  ‐‐‐m  【 潮 】 大潮

b0186442_013487.jpg
ヤクザルと紅葉
久しぶりの山登り!!
トレッキングシューズ履いてテクテク歩き、疲れてきたところでロクハンに着替えてマスクを付けてハウジングをセットして、、、川を遡上!
しかしビックリしたなぁ水温は体感だけど10℃は確実に下回っていた!寒すぎる。。。
でも山では紅葉が美しく時を忘れてしまうような光景に何度もであった。
水中では魚はおろか、虫1匹すら見かけなかった。なんて清らかな川だろうか。
目的のものは撮れたんだか撮れなかったんだか良く分からないけど癒しの旅となった。
最後は川でロクハンを着替えているところを色んな人に見られてちょっと恥ずかしかった(笑)


b0186442_014739.jpg
誰かが作ったのではないかと思えるほどに完成された光景に出会った。


b0186442_0142364.jpg
屋久島の紅葉は派手さはなく奥ゆかしさがある。
ただ川を遡上してある絵を撮りたかっただけなので紅葉は一切頭になかったけど、ベストタイミングだったようだ。やっぱ四季があるって素敵だなぁ。
川の水のあまりの冷たさにビックリしたけどまた来よう!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-31 00:08 | その他
2012年 10月 30日

カメ役がいない。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   漁礁 / 元浦  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北西
【 水温 】  25,5℃  【透明度 】  30m / 5m  【 潮 】 大潮

b0186442_23491971.jpg
ほっしぃと漁礁
今日は7時すぎからほっしぃと潜ってきた!
初の早朝ダイビングでまた新たな海の楽しさを感じてくれたみたい!
昨日みたいに陽射しはなかったけど、朝の雰囲気をじっくり味わうことができたのかな!?

漁礁にはツバメウオの若魚が20個体近くいてここのところはいつ行っても遊んでくれるのでありがたい!


b0186442_23492251.jpg
アオウミガメ
今日もまったりとしたカメが遊んでくれた!
甲羅を見ると昨日遊んでくれたカメと一緒だった!
毎日カメに挨拶できるって贅沢だよなぁ。


b0186442_234948100.jpg
午後は後輩の工ちゃんが友達を連れてきたので皆で体験ダイブ!
元浦ではカメにあえる確立が低いだろうということで、工ちゃんにカメに成りすます大役を与えた!
さぞ良い動きをしてくれるだろうと期待していたのに、浅場での練習を終えていざ潜ってみるといない!!
新しいコンデジで綾華ちゃんを綺麗に撮ると言っていたのに、見当たらない。。。
お~いカメさん早く出ておいで~!僕らの期待もむなしく結局カメ(カメ役の工ちゃん)に会うことはできなかった。全くどこへ消えてしまったのやら。ふ~。
まぁいいか!?
綾華ちゃん、透明度が悪くてちょっと残念だったけど、また遊びに来てね~!!で、カメ役はもういいから本物のカメ見ようね!!





『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-30 23:48 | ゼロ戦・漁礁
2012年 10月 29日

ほっしぃとカメ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   元浦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  25,5℃  【透明度 】  3m / 25m  【 潮 】 大潮

b0186442_20405369.jpg
夕陽が美しい~!
昨日の突然の時化には驚いたけど今日は随分とよくなった!
午前中は65歳の元気なお二人と体験ダイビング!しかし元裏側は生憎の透明度だった。。。
魚はそれなりに見れて喜んではいたけど、いつもの海を知っている自分としてはもどかしかった。。。



b0186442_2041792.jpg
午後は島人のほっしぃと泳いできた!
美しい夕陽の中をカメが泳いでたり、ツムブリの群れが横切ったり、気持ち良過ぎる~!!!


b0186442_20412674.jpg
以下Face Bookより
ほっしぃとアオウミガメ。
先日OWを取ったばかりだけど連日潜ってすでに経験本数11本。
まだ11本、だけど続けて潜っているからか、ほっしぃのセンスがいいのか、はたまた先生がいいのか、、、定かではないが中層をガンガン泳いでも全く問題なし!
明日はゼロ戦まで行っちゃおうかな!?
そしてまだ11本だけどUGOのロクハン(ワンピース)を頼んじゃおうかな!?
海に潜りたくてたまらない、そんなオーラが出ている人を見ると無性に嬉しくなってしまう。
明日も存分に海を感じようね~!!



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-29 20:36 | 一湊タンク下
2012年 10月 28日

タンク下にイルカ!!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / お宮前 / タンク下  【 天気 】  雨のち晴れのち曇り  【 風向 】 東~北西
【 水温 】  26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_20415392.jpg
マダラトビエイ
午前中の海は青く、恐ろしく穏やかでまるで湖のようだった。
ビーチで潜ったのに少し沖に出るとキューキューと鳴き声が聞えてきた。
そのうちクリック音まで聞えてきて、もうガイドどころではなくなった。。。
そう、イルカがすぐ近くにいる!
ベンケイハゼを撮っている森川さんを激しいベルで呼び寄せてイルカ探し!
中層に浮き上がりイルカの声を聞きながらキョロキョロ。今にも青の彼方から表れそうな予感!
でも結局イルカには出会えなかった。でもトキメキを与えてくれてありがとう!

午後はいつイルカに出会ってもいいようにカメラを船に置いていたけど、寒冷前線の通過で海況は午前中とは一変。一気に大時化の海へ。イルカどころではなくなった。。。
あ~ビックリした。自然は知れば知るほど怖くなる。

なんだか激動の一日だったなぁ。
最後は居酒屋締めだったけど、初めてアラに出会った!美味かったなぁ。
森川さん2日間ありがとうございました!宇井ちゃんまた屋久島で~!!
ほっしぃ明日も宜しく~!!



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-28 20:23 | 一湊タンク下
2012年 10月 27日

アザハタ病患者

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北東(波1,5m)    
【 水温 】  26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_0304581.jpg
アザハタ
きたきた~。
最近急増中のアザハタ病の患者さん!
慶良間の有名なアザハタがいなくなりアザハタ中毒の患者さんたちは相当苦しんでいるらしい。
というわけで早速アザハタに会いに行ってきた。
2ダイブ連続でだいぶ満足されたようだ。
よ~し、それならあとは好きなものを紹介させてもらおう!!(笑)


b0186442_031993.jpg
シマオリハゼ
ハゼ好きな森川さんなので砂泥エリアでハゼ観察!
今年は全然行ってなかったけど10cm以上ありそうなニュウドウダテハゼがいてビックリ!!
しかも他にも中型のが2個体!いつの間にこんなのが来てたんだ!?むかし、奄美で見た以来!
当時はでかいハゼだな、としか思わなかったけどホームグランドに現れるとその思い入れは全く違う!
う~んダンディで素敵だ!
その他ヤツシハゼ属の1種6やSPを見た。シマオリハゼもそれなりにいた。


b0186442_031154.jpg
ヒメテグリ
ハゼを一通り見て、少々ウダウダしてさて、上がろうと思ったらヒメテグリがたくさん!!
大型のオス(2~2,5cm)が3匹!メスも2,3匹!おお~これは凄い!!
しかし問題は時間だ。。。まだ日没まで30分はある。。。すでに80分も潜ってるんだけどなぁ。。。
でも森川さんを見ると活き活きしてる!!あれれ?生態にあまり興味がなさそうだったんだけどなぁ。
しょうがないので(笑)ヒメテグリ観察続行!!
オス同士のケンカやらメスへの求愛がいつになく激しく楽しい~!


b0186442_0312914.jpg
ヒメテグリ
気が付くと2時間越えのロングダイブとなってしまった。夕方に上がるはずが完全に夜!!
う~ん。。。でも楽しかった~!
森川さん明日もよろしくです!



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-27 00:29 | ゼロ戦・漁礁
2012年 10月 25日

朝日とサンゴ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   志戸子 / タンク下 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東(波1,5m)    
【 水温 】  25,7℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 若潮

b0186442_21511320.jpg
今日もいい天気!!爽快だ~!
昨日の3本目で海がめっちゃ濁っていたので心配していたけど、青くてホッとした。
今日は先日ライセンスを無事取得したほっしぃがまた潜りに来てくれた!

志戸子ではサンゴの畑にブダイやベラが飛び交い、そこに朝日が降り注ぎ美しい光景だった。


b0186442_21512338.jpg
アオウミガメとほっしぃ
志戸子のサンゴ群落は浅く水深1~3mくらい。沖の根まで行っても10mくらいのまったりポイントだ。
マクロ派ダイバーと中性浮力が取れないダイバーにはきついけど僕はかなり大好きな場所だ。
波当たりが強く潜れない事が多いのが困りどころ。
結局60分潜っていたけど平均水深は3,5mだった(笑)まぁたまにはそんなのもいいよね!?

明日も晴れるといいな!



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-25 21:49 | 志戸子
2012年 10月 24日

朝の光

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / タンク下 / お宮前 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西(波1,5m)    
【 水温 】  25,7℃  【透明度 】  10~30m  【 潮 】 長潮

b0186442_2134249.jpg
キビナゴと朝日

「ガイド会・世界の海ブログ」更新しました!

昨日の夜中から朝方には寒冷前線が通過し、一時は台風並みの暴風雨となりましたが午後には収まり
今日は穏やかな海で潜ることができた!
早朝のお宮では浅場はうねりが残っていたけどエントリーするなり視界はキビナゴ一色!
イトヒキアジの成魚が突撃した時はそれは物凄い光景だった!(撮れなかったけど。。。)
今日もシワヤハズを撮ろうと思っていたのにず~っとキビナゴに遊んでもらっていた。
まぁこれだけいれば仕方ないでしょ!?


b0186442_21344635.jpg
シワヤハズ
午後からはサウジアラビアより帰国中のお二人とダイビング!
20本近くのすべてを紅海で潜っているらしく屋久島が始めての日本の海だそうだ。
何を見せたら喜ぶかな~とあれこれと悩んだけど、
結局は見るものの多くが新鮮で何でも喜んでいてくれたのだった(笑)
日本の海もいいですよね~!?
ビールと豚肉いっぱい食べてサウジでまた頑張ってください!



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-24 18:22 | お宮前
2012年 10月 22日

光の海

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / 横瀬 / タンク下 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 南東(波1,5m)    
【 水温 】  25,9℃  【透明度 】  30m~  【 潮 】 小潮

b0186442_21443178.jpg
朝の光とシワヤハズ
昨日お宮のシワヤハズが光を浴びて美しかったので早朝で海藻撮影に出かけてきた。
6時30分を過ぎた頃から山の裏から太陽が顔を出し海に光が入りだしたのでエントリー。
でも水中はまだ光が足りなかった。。。
そこでブダイの繁殖行動を見ようと探すも全然活気がない。
あれ?去年のこの時期には凄かったんだけどなぁ?
ウダウダしているうちに、海の中は光のカーテンで包まれ幻想的な光景となった!
光を浴びた海藻は輪郭が際立ち美しい。
あ~これこれ!!こんな朝は最高に気持ちが良い!


b0186442_2145697.jpg
スジブダイ
光と海藻と魚達をいかに表現しようか迷っていると、ブダイたちが視界をブンブン横切るようになった!
あれれ?そうか、7時前ではまだ早すぎたのか。早ければ良いってもんでもないらしい。
しばしブダイを追いかけているとイチモンジブダイとスジブダイがある一定の数箇所で産卵を始めた。
どうやら7~8時くらいが朝方のブダイたちの産卵の見ごろらしい。


b0186442_21462584.jpg
シワヤハズ
地味な海藻だけど生態系の底辺を支える重要な存在だ。
ジッと観察しているとヒメジの仲間やベラやブダイの幼魚など様々な小魚の隠れ家となっていることが分かる。



b0186442_2146596.jpg
アジアコショウダイなど
早朝後は他店の出す船に便乗させてもらった!
沖合いも透明度は抜群で中層に群れるウメイロモドキがひときわ美しかった。


b0186442_21473635.jpg
午後からは後輩の工ちゃんを引き連れてタンク下の浅場でネチネチ。
最近は日が陰るのも早く15時くらいでタンク下は日陰になり始める。
そのなるかならないかの微妙な状態が一番美しい光線状態だ。


b0186442_2219237.jpg
アオリイカ
今日は3本とも透明度良く、光が美しく、超癒し系なダイビングだった。
やっぱ陽射しがあるといいなぁ。
屋久島では日の光は拝めないことも多いのでこの数日は最高のダイビング日和!

一応今日は休日だったんだけど、肉体的には仕事以上に疲れたかも、、、(笑)
仕事でないけど仕事。遊びだけど仕事。仕事だけど遊び!?ただの遊び??
まぁなんでもいいか。明日も晴れるといいな!



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-22 21:41 | お宮前
2012年 10月 21日

シワヤハズの森

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / タンク下 / お宮前 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東(波1m)    
【 水温 】  25,9℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮

b0186442_23282845.jpg
シワヤハズ
今年は初夏にミルがほとんど生えなかったけどシワヤハズは去年以上に繁茂している気がする。
朝一と夕方では斜光に照らされながら揺らめいていて美しかった。
その幻想的な光景に色を添えるのはオジサンの幼魚やベラの幼魚たち。海藻の上を集団で心地よさそうに泳いでいた。
海藻が多いと隠れ家も多くなり小魚の生存率が高まるはず。小魚が多くなれば大型の魚も多くなる。
そう、海藻(またはサンゴ)は豊かな海には必須のものなのだ。

今日は午前2本のペースで2ボート。
皆久しぶりのダイビングだったので浅場でまったり。
海は青く、陽射しも心地よくリフレッシュにはこの上ないコンディション!
珍しくウミガメにはあえなかったけど、僕的には十分満足の海だった(笑)
また一緒に潜りましょうね~!今日はありがとうございました!!


b0186442_2327699.jpg
アオノメハタ
夕方のお宮ではいつもより魚溜りの魚影が濃かった気がする。
杢之輔(D700)が全然返ってこないので未だに紅子さん((D80)だけど、お陰で新しい画角を楽しめた!
APSサイズにシグマの24mm使用で実質36mm!中途半端といえばそれまでだけど、これがなかなか楽しい!
アオノメハタなんかを撮るには最適だった。他にもテングハギやブダイなどそれくらいの大きさに最適かな!?


b0186442_23281438.jpg
ホンソメワケベラにクリーニングされるカゴカキダイ
カゴカキダイもこんな感じの絵になる。

今日は天気も海況も良く、ほんと気持ちの良い一日だった。
夜にはオリオン座流星群をテル&イッチと見た。たまには空を眺めるのも良いね!

ではではまた。



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-21 23:44 | 一湊タンク下
2012年 10月 20日

海中快晴!ウスサザナミサンゴ回復の兆し。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / タンク下 / タンク下 【 天気 】  快晴  【 風向 】 北東(波1,5m)    
【 水温 】  26℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】 中潮

b0186442_2212151.jpg
モンハナシャコ
きた~!これぞ秋晴れ!?屋久島には秋晴れなんてないのかと思ってしまったけど昨日今日とこの上なく健やか!
放射冷却でりくは少々冷え込んでいるけど何よりも陽射しが嬉しい。そしてこの海の穏やかさ!!
講習3日目のほっしぃは最後にして最高の海で無事ダイバーに!
そしてまだまだ潜る気満々!今年もあとわずかだけどいっぱい潜ろうね~!

夕方にはフラフラと海を漂ってきた。そして気が付くと夜に。。。
さいきんこのパターンが多い(笑)

モンハナシャコは通年たくさん見られる。いい感じの穴に逃げ込んだのでバックライトで撮影。


b0186442_22114375.jpg
ワモンダコの抱卵
今日も石をどけること20個。ようやくご対面!
いや~やっぱいいなぁ。怒っているのこの表情がまたいい!
えっ?酷いって??結構いじめっ子タイプって言われてます(笑)


b0186442_22122734.jpg
ウスサザナミサンゴ
3年前に壊滅的な人為的な影響でダメージをうけたウスサザナミサンゴ群落。
壊れたところを軸に時化の度に周囲がやられる。なかなか回復へと向かわない状況が続いていたけど
ようやく安定してきたのか、新芽がたくさん生えてきている!
この感じだと2,3年でかなり健全な群落へ回復するような気がする。
これからの成長がめっちゃ楽しみ!!
あ~今日も素敵な一日だったなぁ。



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-10-20 22:26 | 一湊タンク下