屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 06日

目が回るヤドカリ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  19,5℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 長潮

b0186442_15462859.jpg
ネジレヤドカリ属の1種
気がつくと4日間連続ナイト!
今日もヤドカリを中心にウダウダしてきた。

写真の子はちょっとした暗がりにある砂地で良く見かける。
大きくても1cmにもならないヤドカリで数は多いんだけど
目がユニークなのでついつい撮ってしまう。
撮るときに注意点はじ~っと見ないこと!
目が回っちゃうかも(笑)


b0186442_15464826.jpg
ヒメホンヤドカリ属の1種
う~ん以前にも見たことがあるようなないような。。。
ここのところ少しヤドカリから遠ざかっていたからなぁ。
まぁ覚えるためにも、屋久島のヤドカリ相を把握するためにもまずは撮るしかない!


b0186442_154792.jpg

オメカシヒナヤドカリ?
これも初見か!?と思ったけど色彩が濃いオメカシヒナヤドカリかも。
浅場ではサンゴヤドカリのチビたちがたくさんいてそれも物凄い気になる!
さて、しかしひとまず屋久島を離れるのでヤドカリ探しも当面お預けです。

また各地を回っている間は別のブログを更新すると思います↓
「いたるの海の深みに至るまで」

こんな予定でウロウロしているのでお近くの人は遊んでやってください!
1月8、9日 横浜
1月10日~16日? 大瀬崎
1月18、19日 葉山!?
1月20~22日 横浜?
1月23~28日 シミランクルーズ(タイ)
1月30,31日 横浜or東京
2月1~3日 熊本天草

2月5日~ 屋久島


それではまた~!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-01-06 15:45 | 一湊タンク下
2013年 01月 05日

ヤドカリが美しすぎる!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  19,5℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 小潮

b0186442_2351936.jpg
ツノヤドカリ属の1種(Diogenes dorotheae
3日は時化だったので元裏でウダウダ。
4日はタンク下でナイト!やっぱ夜は良いな~。
だからって訳ではないけど今日も気がつくとナイト!
ゆとりを持ってに夕方に潜ったはずなんだけど気がつくと完全な夜になっていた。
そして今日もヤドカリが気になってしょうがない!!

ディオ君と呼んでいる美しいツノヤドカリ。
一度だ大瀬で見たことがあってその時は相当興奮したのを覚えている。
屋久島では本気で探せばそれなりに会えるかな!?
まだこの個体は小さいけれどそれはそれで美しい!大きくなるともう少し派手な色彩になる。


b0186442_2354737.jpg
ヒメホンヤドカリ属の1種
んん!?
超小さい!けど恐らく初見のヤドカリ!!
お~まだこんなのがいたかぁ。久しぶりに初ヤドカリを見た!


さて営業のお知らせです。
2月中頃までお店は冬季休業とさせて頂きます。

下記の予定で旅立っているのでお近くの人は遊んでください!

1月8、9日 横浜
1月10日~16日? 大瀬崎
1月18、19日 葉山!?
1月20~22日 横浜?
1月23~28日 シミランクルーズ(タイ)
1月30,31日 横浜or東京
2月1~3日 熊本天草
2月5日~11日 屋久島
2月13日~20日? 沖永良部


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-01-05 22:24 | 一湊タンク下
2013年 01月 02日

宿狩り合戦

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_274288.jpg

いい陽射し!
ワイドが良かったかな~。
キビナゴが陽射しを浴びて美しかった。
いや、美しすぎてず~っと戯れてしまった。


b0186442_159420.jpg
アカツメサンゴヤドカリ
ヤドカリの宿の取り合い。
4匹でひとつの貝を得るために争っているのかと思ってず~っと観察していたら
貝殻と思っていたものの中からも出てきて5匹になった(笑)
ってかヤドカリって宿争いを良くしているように見えるけど、混じっているチビヤドカリには
不釣合いな宿だと思うんだよなぁ。
意外とじゃれあってるだけだったりして!?
エントリー口ではクリイロサンゴヤドカリ、ウスイロサンゴヤドカリ、カザリサンゴヤドカリなどに遊んでもらった。
なんだかヤドカリが気になるこの頃。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-01-02 01:56 | 一湊タンク下
2013年 01月 01日

新年早々、、、ヒドロ虫の森に迷い込んだ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  魚見  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西
【 水温 】  20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_055746.jpg
明けましておめでとうございます
2013年のスタートですね。
今年も全力で海と向き合っていく所存です。
どうぞよろしくお願いします。

b0186442_081058.jpg
さて新年の今日はやっぱりタンク下!
と思ったけど微妙に時化の影響があったしいい事を思いついたのでまさかの魚見へ。
しかしいざ入ってみると観察していたヒドロ虫のクラゲ芽はすべて旅立ってしまっていてガッカリ。
でもはじめて見るこんなヒドロ虫がいた!
赤い花が咲いてるみたいできれい。
ほかにもオレンジや黄色の花を咲かせているヒドロ虫もたくさんいた。
はぁ~。しかし年始早々に随分と深い森に迷い込んでしまったもんだ(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-01-01 00:06 | 魚見