<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

今日もかめかめ~。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ヨスジ漁礁 / ヨスジ漁礁   【 天気 】  雨時々曇り  【 風波 】 北東
【 水温 】  23℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 小潮

b0186442_22225570.jpg
アカウミガメ
今日も夜明け前から桜井さんとカメ!
の、はずだったけど結構な雨だったので早朝からカメ!

通っただけあって今日は最高の瞬間が何度も!!


b0186442_22231579.jpg
中層でクリーニングをねだるアカウミガメを撮影する桜井さんと眠るアカウミガメ。
うわ~最高の瞬間を最高の位置から狙ってる~!!


b0186442_22234352.jpg
アカウミガメを撮る桜井さん。。。
泳ぐアカウミガメ、眠るアカウミガメ、アカウミガメのパーツ撮り等々を終えた桜井さんはなんとカメを後ろから攻めだした!!
うわ~怪しい光景だなぁ。。。
ありがたく使わせていただきま~す(笑)


《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-31 22:20 | 西部
2013年 05月 30日

カメ、カメ、カメ、雨!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ヨスジ漁礁 / タンク下   【 天気 】  晴れ時々雨のち曇り  【 風波 】 北東
【 水温 】  23℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_2203680.jpg
アカウミガメ
今日は桜井さんとほっしぃと夜明け前から全力で遊んできた!
産卵観察して、陸から泳いでいるカメを見て、水中で泳いでいるカメを見て、、、今日もカメ三昧!


b0186442_2211960.jpg
アカウミガメ
息継ぎに上がるカメ。


b0186442_221207.jpg

さっきまで晴れだったのに、1本潜り終えて上がると土砂降り!!
さすが屋久島だ~。
まだ9時なのに一日満喫した感じ、、、(笑)

最後はタンク下でまったりロングダイブで終了~。
でもまだ12時!!

早起きはいいなぁ。


でも、、、眠い。


《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-30 21:57 | 西部
2013年 05月 29日

アカウミガメ合宿1日目

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ヨスジ漁礁 / オツセ   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  22℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 中潮

b0186442_2114653.jpg
今日も以外に良い天気!そんな中、水中写真家でもある桜井季巳さんとみっちり遊んできた!

「Nature Scenen」

まずはやっぱりヨスジ漁礁!
本土でアカウミガメの生態を長年追っているものの、水中ではまだ見たことがないとのことでした。

潜ってみると、、、いたいた!
寝ているカメに飛んでいるカメ!
これからリクエストのカメシーンを一つ一つこなしていくぞ~。

午前中に2本潜り終えて午後からは陸からのカメ撮影や産卵地巡り。
自分自身もアカウミガメをひとつのテーマとしているので何をしていても楽しい(笑)


b0186442_21243861.jpg
寝ているアカウミガメ
明日もみっちり遊びましょう!



《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-29 21:00 | 西部
2013年 05月 28日

休日は休むべからず。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / オツセ   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  22℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 中潮

b0186442_2040292.jpg
今日も良く遊んだ!
明日からまたしばし休みが取れなそうなので、今日は激しく遊んだ!
あ~心地よい疲労感だ。
休日って何気に一番疲れるかも、、、(笑)

入梅したけど天気は思いのほか良く、夏気分を満喫できた。
タンク下では浅場で繁茂するミルに絡まらんばかりに密着してきた。
海藻は癒し効果が高い!テントウウミウシやミノウミウシの仲間がくっ付いていたし、
ミルを隠れ家とするベラやブダイの幼魚もたくさん見られた。

写真はホームの一湊湾内。ベタ凪!!
砂浜にはアカウミガメの足跡もあった。

b0186442_20481259.jpg
ヨダレカケ
2本目は他店の出す船に乗らせてもらって西部へ!
その途中で繁殖期真っ最中のヨダレカケにも遊んでもらった。
ほんの少し動いただけで蜘蛛の子を散らすように飛び跳ねて逃げてしまうので撮影は大変。
でもこの顔を見てしまうと憎むことは出来ないな~(笑)


b0186442_20514724.jpg
ガラスハゼ
少々深場に行くとヤイトヤッコの幼魚がチラホラ。
アケボノハゼ幼魚もいたし、ペアはたくさん。
でも、、、まさかのカメラ曇り。。。
あ~あ。。。
原因は、梅雨の湿気と思わぬ天気と休日の油断って所だろうか。
ようやく曇りが取れた頃には減圧が、、、。
それでもキレイなヤギに付くガラスハゼは数枚撮ることができた。

なんだかんだで、たっぷり遊んだので明日から頑張るぞ~!


《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-28 20:17 | 西部
2013年 05月 27日

負けられない~!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / ゼロ戦   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  22℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 中潮

b0186442_21361017.jpg
今日は休み!!
それと同時に入梅!(笑)
大雨だけどウキウキでで潜ってきた。
うっかりゼロ戦2往復しちゃった。

だって昨日タクマさんがイタル超えしたかもな~とかいうもんだからついつい気合が入ってしまった(笑)
どんなにセンスが良くて、どんなにダイビングが上手くて、どんなに写真技術が優れていたとしても
現地ガイドとしてはそう易々と超えられてはたまらない!

だって今までにいったいどれくらい通ったことか。。。
そう易々とは超えさせないぞ~!!

正直超える超えないってのは冗談で、少しでも嫉妬してもらえればそれで満足かな!?(笑)



b0186442_21381891.jpg
アカシマシラヒゲエビ
ポートに乗っかってポートをクリーニング!
それを想定して最短距離でピントを合せてポートに乗った瞬間にパシャリ。
青い卵をもっそり抱えていた。
ほんと、この場所はエビ天国!
エビ天!!


b0186442_21383982.jpg
クロリボンスズメダイ
これは昨日だか、一昨日に始めて見た光景!
ゼロ戦でのみ数個体確認しているクロリボンが卵保護していた!
それもめっちゃくちゃ観察しやすい場所!!
これが個人的には大ヒット。

年々テーマをこなしていって、やりたいことが減っていくかと思ったけどまったく逆だった。。。
年々課題とテーマが増える一方だ(笑)

さて明日も本気で遊ぶぞ~!



《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-27 21:32 | ゼロ戦・漁礁
2013年 05月 26日

アカシマ一本!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / タンク下 / ゼロ戦   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北東1,5~2,5m 
【 水温 】  23℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 大潮

b0186442_20581426.jpg
アカシマシラヒゲエビ
なんとなく連休の4日目、最終日!
この4日間は僕の中でのプチ連休だった(笑)
最終日の今日は一湊で3ダイブ。

黒潮はあれ?もしかして離れ気味か??
なんか微妙。透明度も水温も下がってるし。。。

今日もハッピーなメンバーで楽しく潜れた。
タクマさんは今日もゼロ戦ではアカシマシラヒゲエビにみっちり密着していた(笑)
それだけの甲斐があって流石にすばらしい写真が撮れているな~。



b0186442_20583898.jpg
クマノミ
ミルとミツボシクロスズメが季節感と雰囲気を演出してくれていて一年で一番見ごろの光景。
日に日に伸びてゆくミルに心がソワソワして落ち着かない(笑)



b0186442_2104942.jpg
アオウミガメ
アオウミガメもたくさん!
食料となる海藻が多いのでこの時期は遭遇率が多くなる。
今日はワイドな感じだったので入れ替わり立ち代り3匹のカメに遊んでもらった。


今回集まってくれたみなさんありがとうございました!
また口永良部ツアーも計画するので、楽しみにしていてくださいね~。


《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-26 20:51 | ゼロ戦・漁礁
2013年 05月 25日

口永良部遠征、、、ならず!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  オツセ / 観音 / ゼロ戦   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北東1,5~2,5m 
【 水温 】  24,5℃  【透明度 】  30m~40m / 25m  【 潮 】 大潮

b0186442_22425825.jpg
今日は待ちに待った口永良部遠征!
ハッピーなゲストが6人も集まったと言うのに風がぁ~。。。
沿岸はほどほどだけど外洋はかなりの波、そしてなんと言っても口永良部のポイントが全て東の風に弱いので残念ながら遠征は中止。。。すいません。
自然のことなので仕方がない、と思いながらもすいません。。。
でも毎年の天候をデータにとって(記録はあるけど、、、)
入梅の日や前線の動きを予想すればもう少し確率を上げれたのではないか。。。
そんなことをぼんやり考えながら、気分を一新して今日も潜って来ました!


b0186442_22493541.jpg
ちなみに今日の天気図
梅雨前線が近い。
前線に向かって風が流れ込むので喜ばしくない風向きとなりました。
そしてその風の強さから前線はかなり近い。。。

b0186442_22435396.jpg
イシガキスズメダイの卵保護
遠征はいけなかったけど今の屋久島の海がかなり面白いので十分楽しかった(笑)
屋久島の西部ポイントは以外にも北東の風に弱く、一本目は荒れてきそうなオツセへ。
波は少しあったものの海は青い!!!
昨日に続き今日もロウニンアジ!
そんで海底ではクダゴンベやハダカハオコゼやハナヒゲウツボなどの定番種を見つつ、
梁さんに教えてもらった純白のニキシフウライウオ(ありがとうございます!)や卵を守るイシガキスズメダイ
なども見てきた。
そうそう、ふーみんさんにはシミランで一緒に盛り上がったシシマイギンポも見てもらった。
「花崗岩やで~!」とかそんな声が聞こえたかな!?


b0186442_224461.jpg
2本目の観音は穏やか!
そんで、、、青い!!!やっぱこのポイントは青くなきゃ!
大したものは見てないけどほんと気持ちよかった~。
でも下げ潮だったのでブイからエントリーした方が楽しかったのかもと思った。
最近西部の楽しみ方が随分と分かってきた。(今更か。。。)


b0186442_22445193.jpg
あ~これは自分では撮らない絵だな~、と思ったので頂きました!
南国っぽくて素敵!
人の写真ってほんと勉強になりますね。


b0186442_22494568.jpg
3本目はゼロ戦!
今日もどのポイントも楽しかったけど一番面白かったのはここかな!?
ゼロ戦は小さいので6人で囲むと大変だけど皆それぞれ自分の世界に入っていて傍から見ていて笑えてきた。
ほっしぃはまさかのクロホシイシモチ観察だし、タクマさんはアカシマシラヒゲエビのみだし、、、
ふーみんさんはヤドカリのみだし。。。
みんな個性的過ぎてめっちゃ楽しかったな~。

今日の写真もタクマさんより頂きました。
ありがとうございます!



《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-25 22:14 | 西部
2013年 05月 24日

遠征前日、黒潮全開!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / オツセ / ヨスジ漁礁   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 東1,5m 
【 水温 】  24,8℃  【透明度 】  30m~40m  【 潮 】 大潮


b0186442_2154173.jpg
休憩中のアカウミガメ
ぐぁぁ。。。。
青い。
あったかい。
楽しい~!
まずは朝一のゼロ戦。
文句なしに爽快!!!

2本目のオツセ。
あれれ。黒潮が当たる前でも魚の多さが際立っていたけど、、、
今日の魚影の濃さ、種類の多さは半端じゃなかった。
個人的には最近のオツセが楽しすぎる!


b0186442_215453.jpg
ベンガルフエダイ
そして3本目のヨスジ漁礁。
休憩、睡眠、遊泳とアカウミガメの色んなシーンが見れた!

アカウミガメを程よく撮影した後、遠くで一人でひたすら何か撮っているなぁ。。。
と思っていたらこんなかっこいい写真を撮っていた!!
さすが大方先生直伝!明日からも大いに期待してください(笑)

ちなみに他の皆さんもきっと素敵な写真を量産していたはずなのだけれど全員分見れなかった~。。。
一人だけ気合の入り方が違かったので使わせていただきました!

さて明日はいよいよ口永良部遠征です!!!
波は、、、。
また明日~!


《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-24 21:52 | 西部
2013年 05月 23日

ようやく黒潮~!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / お宮前 / ゼロ戦   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 東1m 
【 水温 】  24℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮



b0186442_21123556.jpg
エントリー口にはハナオコゼ!
イミテイションのゴザにピトッと寄り添っていた。
潮が動いたな~と感じさせてくれる素敵な出会い。


b0186442_211329.jpg
表層にはマサコカメガイ(?)がうじゃうじゃ!!
(丸い粒々は夜光虫)
とても数えられる数ではない。
ゼロ戦帰りの中層が楽しすぎる。。。(笑)

写真は2点はふーみんさんから頂きました↑ ありがとうございます!


b0186442_21241216.jpg
クロヘリイトヒキベラ
こちらはタクマさんから頂きました。
イトヒキベラが躍動感溢れていて素敵だ~。
これから4日間、大方先生直伝の一灯撮影劇が始まります。。。

それにしても海があったかいと気持ち良い!
漂っているだけでも気持ちいいのに、透明度も良いし気分も良いので、
あれこれと見つかる。

明日からも楽しい予感!



《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-23 21:01 | ゼロ戦・漁礁
2013年 05月 22日

仲睦まじいクロイトハゼのペア

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下   【 天気 】  晴れ  【 風波 】  
【 水温 】  22℃  【透明度 】  10m  【 潮 】 小潮

b0186442_22293434.jpg
クロイトハゼ
前行ったときにゼロ戦ではケラマハナダイの産卵が行われていたので
今日はその辺の観察に行こうとしたんだけど、向かっている途中で断念。
透明度が悪くて途中でやめた(笑)
もしくは大きなクロイトハゼのペアがいたので気になって見ていたらそれで終わってしまったという感じ。

伊豆で見ていたものよりも数段デカイ!


b0186442_22304130.jpg
クロイトハゼは大きなマウンドを作りそのすぐ脇の砂地に穴を掘ったり、餌を食べたりじゃれあったりしていた。
メスがオスを甘がみするシーンが何度も見られ、微笑ましかった。
ハゼの産卵は巣穴の奥なので見えないのがつらい。
一体どうしているのか気になるなぁ。



《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催します!!
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-05-22 22:29 | 一湊タンク下