屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

ドクウツボ怒りのアフガン~その2~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / ゼロ戦  【 天気 】   晴れ   【 風波 】 
【 水温 】   25℃  【透明度 】  20m~  【 潮 】 

2年ぶりに遊びに来てくれたゲストとマンツーマンでのんびり遊んできた!
一人だったので贅沢に貸切ボート(笑)

タンク下ではアオウミガメをワイドで撮ってもらった。
そしてゼロ戦ではもちろんアザハタ!
ワイドで撮影しているので僕はやることがなくゼロ戦に潜むマクロ生物を探し。
そしたら美しいピンク色もしくは薄紫色の美しいヤドカリがいた!
これは今のところ屋久島でしか見つかっていない謎のヤドカリだ。
今日は見やすいところにいて、その魅力がヒシヒシと伝わってくる。
気がつくと、手が伸びていてゼロ戦の隙間へ。。。
その瞬間、、、ガブッと。。。
ドクウツボが噛み付いた。。。
しかも噛み付いたまま離してくれない。。。
数秒間格闘したけど離してくれないので強引に引き抜き、ようやく開放された!
しかし、、、肉がぁ。。。
結構傷が深い。
そのダイビングはなんとかこなしたんだけど、病院にいくと15針ほど縫われて結構大事になってしまった(涙)

思えば昔にもゼロ戦でドクウツボに咬まれたことがあったんだけど、記事を読み返してみてガックリ。
まったく同じことをして咬まれてる。。。(苦笑)  4年前の記事↓
http://yakuumi.exblog.jp/11286761/

ドクウツボが怖いのか、魅惑のヤドカリが恐ろしいのか、どっちか悩む(笑)

Kさん、船長心配おかけしました。

ちなみにドクウツボはたしかに他のウツボに比べて獰猛ではあるけれど、
テリトリーを犯さなければ咬まれることはないのでご安心を。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-29 18:48 | ゼロ戦・漁礁
2013年 10月 28日

ハートのお尻。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】   晴れ   【 風波 】 
【 水温 】   25,5℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_22314022.jpg
ヤクザル
台風も過ぎ去り、副鼻腔の調子もだいぶ良くなったので久しぶりの調査!
しかし、、、カメラのセッティングミスでグダグダになり、何をしていったのか良く分からなかった。
やっぱ毎日潜らんと調子でないな~。

写真がないので昨日撮ったおサルにご登場をお願いした。
お尻にハートが!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-28 22:28 | 一湊タンク下
2013年 10月 27日

水中波濤

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  栗生  【 天気 】   晴れ   【 風波 】 
【 水温 】   25,5℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_22552837.jpg
海は穏やかになってきたけど、副鼻腔が今一なので、家族サービスで島内観光!
でも、栗生では少しだけ一人で潜っちゃった(笑)
だって予想通りの良い波が立ってたんだもん!
耳抜きがいらない範囲で波と格闘。なかなかスリリングで面白かった。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-27 22:54 | 栗生
2013年 10月 24日

休息

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

前回の風邪がまだ尾を引いているのか、副鼻腔が怪しいので少々休むことにした。
幸い?ゲストはいないし、台風27号が接近しているので調度いいか(笑)

「ガイド会・世界の海ブログ」
毎月24日は屋久島より情報を配信しています。
良かったら見てやってください!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-24 11:40 | その他
2013年 10月 23日

悪天なれど、海青し。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】   雨   【 風波 】 北東
【 水温 】   26℃  【透明度 】  20m~  【 潮 】 

b0186442_11284425.jpg
台風祭りですな。
天気図がシンプルなので見ていて気持ちいい(笑)
さて今日は雨の中、ちょい波の中、まったりとお魚観察会。
ロングダイブ1本勝負!
ほっしぃと2人だったので魚の多い場所で動かずに自由に遊んできた(笑)


b0186442_11263529.jpg
ヨスジフエダイ
今年になって急に群れ始めた。
タンク下がヨスジで覆われる日が来るのだろうか!?

b0186442_11272812.jpg
スミツキカノコ

b0186442_11274083.jpg
クロユリハゼ
イロカエルアンコウのちびは今日も健在!
微妙な場所なのに意外といついてくれている。
特にこれといって凄い出会いはなかったけど、青い海をじっくりと満喫できたかな?



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-23 10:30 | 一湊タンク下
2013年 10月 22日

復活!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / お宮前 / 漁礁  【 天気 】   曇り   【 風波 】 北東
【 水温 】   26℃  【透明度 】  20m~  【 潮 】 

治った~!
副鼻腔に少々不安はあったけどビシッと3本潜ってきた!
やっぱ海だなぁ。
まだまだ遠い台風27号だけど大型で勢力も強いためすでに影響が大きい。
一湊湾内のみ潜れるような状態。
海の中は青くて、水温も高く快適~。
漁礁では気が付くとツバメウオが舞い降りてきて大接近!
タンク下では亀井さんリクエストのカメ狙いで、カメカメカメ!
カメだらけだ~(笑)

雪絵さん、宏美ちゃんあんまり遊べなかったけど、とにかく一緒に潜れて良かった~。
今度は体調万全でお待ちしてますので、たっぷり遊びましょう!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-22 10:04 | ゼロ戦・漁礁
2013年 10月 21日

ぐぺ。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

b0186442_9583473.jpg

台風27号の接近も気になるところだけれど、、、この2日間高熱で死んでた。。。
物凄い楽しみにしていた雪絵さんと宏美ちゃん初日からお相手できずに申し訳ない。。。。。

※写真は前も使ったけど引き篭もり具合が気に入ったのでもう一度(笑)

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-21 09:54 | その他
2013年 10月 19日

カシワハナダイの婚姻色

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁  【 天気 】   曇り   【 風波 】 北東
【 水温 】   26℃  【透明度 】  3~20m  【 潮 】 

b0186442_20433292.jpg
カシワハナダイちょい婚姻色
今日は夜のうちの雨の影響で海が茶色い!!
波もざぶざぶ、天気も悪い。。。
島内ダイバーのほっしぃと潜る予定だったけど、相談して中止に。
あ~もうこんなんばっか!
まぁ自然のことだからしょうがない!

ってな分けで今日も一人で調査へ(笑)
浅場は揺れ&濁りが酷かったので沖へ。
夕方だったので漁礁ではカシワハナダイが元気に泳ぎ回っていた!
産卵が見れそうな状態だったけど、惜しい所までしか見れなかった。
でも婚姻色ブンブンで飛び回るカシワハナダイも見れて大満足!

写真上は赤いラインが出ているので通常状態から少し興奮した状態。
写真下はメスへ全力で求愛をするときに現れる体色。
こっちは時間が短いので撮る方も気合が必要!


b0186442_2044572.jpg
カシワハナダイ婚姻色


b0186442_20431957.jpg
カシワハナダイ岩陰バージョン
岩陰にいた少し小さめのオスはこんな色になっていた。
岩陰などに入るとこんな色になる。

漁礁の脇ではツバメウオがパレードで見られ続けていて気が散ったけど、、、
今日はカシワハナダイ一本!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-19 20:42 | ゼロ戦・漁礁
2013年 10月 18日

ヤミスズキ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前  【 天気 】   曇り   【 風波 】 北東
【 水温 】   26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_21113885.jpg
ヤミスズキ
今日も海況不良&天候不良で体験ダイビングは中止~!
ってな分けで、ヤケになって(?)お宮参り!
タンク背負ったままお宮の洞窟まで入っちゃった(笑)

しかし、ここまで来たはいいけど、一応の目標だったセダカギンポは産卵期が終わっていた。。。
ひとまずここでしか見られていないヤミスズキをパシャリ。


b0186442_21115666.jpg
ヤスジニセモチノウオ
そんでもってやっぱり他ではあまり見ないこいつもパシャリ。


b0186442_21121839.jpg
マルクチヒメジ

後は浅場で白化イソギンチャクの回復状況を見たり、ブダイの幼魚を追い回したり。
うだうだ。

今日もうだうだした一日だったな~、、、(笑)

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-18 21:06 | 一湊タンク下
2013年 10月 17日

ニシキヤッコの幼魚!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】      【 風波 】 北東
【 水温 】   26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_20371468.jpg
ニシキヤッコ幼魚

b0186442_20375418.jpg
イロカエルアンコウ幼魚
体験ダイビングは天候&海況不良で延期。
って言っても明日も微妙だな~。。。

自分ひとりなら問題なく楽しめる海だったので、今日も調査!
ず~っと撮りたかったニシキヤッコの幼魚がようやく撮れた。
かわいい~。イロカエルも健在!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-17 20:35 | 一湊タンク下