<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

襲われた~。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  永田灯台 / オツセ  【 天気 】   曇り時々晴れ  【 風波 】
【 水温 】  21℃  【透明度 】  25m  【 潮 】 大潮

b0186442_0302830.jpg
アカウミガメのオス
うぎゃ~!!!
俺男なんですけど!!
あんまりアカウミガメには人気がなく、襲われたいと常々思っていたけど
実際襲われてみると怖い。。。
産卵シーズン前に一足早く見られるアカウミガメのオス。
彼らは血眼になってメスを探しているようで、小柄なダイバーなんかは良く襲われている。
巨大な頭にある巨大なクチバシでパカパカされると、本気で怖い!

今日は朝早くから島民のほっしぃと灯台!
しかしスタートが島時間で少し遅れたせいか、、、海に入ると下げ潮に変わった。
アカウミガメのオスとナポレオン。あとは細々したのがいっぱい。

オツセではツムブリの群れ~!!
ピグミーは3個体付いていた!
安全停止ではシシマイギンポも!

ではではまた~。

~お知らせ~
4月5日はガイド会ライブ(池袋)へ参加しますのでお近くの方は是非ご参加ください。
4月1日~4月7日はお休みとさせていただきます。
[PR]

by yakuumi | 2014-02-28 00:13 | 西部
2014年 02月 27日

幸せ太り?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   志戸子  【 天気 】   曇り時々晴れ  【 風波 】 北西
【 水温 】  21℃  【透明度 】  25m  【 潮 】 中潮

b0186442_21575279.jpg
久米島ライフで気が付くと体重4キロ増しになっていた至です。。。
結構シビアなこともあり体力は使っていたような気がするんだけどなぁ。
美味しいものをたくさん食べさせてもらい過ぎたみたい(笑)
感謝感謝。
正直もう少しヘビーな人間になりたいと思っているので、このままキープした所です。

一湊の海は夜中に降ったであろう豪雨(知らない~。。。)で濁り&時化!
そこで今日は志戸子ダイブ。
岩の隙間からシモフリタナバタウオが堂々と出ていたので撮影していると奥に引っ込んだ。
そしてそこでにはオトヒメエビとカスミオイランヨウジがいて、何をどう撮っていいかわからないような状況に!
これも贅沢な悩みですね~(笑)


~お知らせ~
4月5日はガイド会ライブ(池袋)へ参加しますのでお近くの方は是非ご参加ください。
 予約・お問い合わせはHPまたはFBよりお願いします。
[PR]

by yakuumi | 2014-02-27 21:55 | 志戸子
2014年 02月 26日

レッドリップド・ゴマモンガラ!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下  【 天気 】   曇り時々晴れ  【 風波 】 南東2,5m
【 水温 】  21℃  【透明度 】  25m  【 潮 】 

b0186442_10365151.jpg
久しぶりの屋久島の海。
ちゃぽん。
あ~やっぱり馴染むなぁ。
やっぱ海は良い。
これは屋久島に限らずどこへ行っても思うことだけど、
ホームの海というのはまた格別なもの。

さて、今日は特に目的もなく散歩する感じで漂ってみたけど、なんといきなり新種発見!?
口が真っ赤なゴマモンガラ!
レッドリップド・ゴマモンガラ!!?


b0186442_10371118.jpg
あまりに素敵な図だったので20分ほど観察。
結果はゴマモンガラがミカドウミウシを捕食しているシーンでした(笑)
ウミドウミウシをむしゃむしゃと食べるシーンに興奮したけど、写真を撮るために寄ると逃げる。
それが1枚目の図。
ミカドウミウシが水流でピタ~っとくっついてオシャレな感じ(笑)
新種ではなかったけどウミウシも食べるんだ~、と意外発見でした!


b0186442_10372519.jpg 
フタイオハナゴイの求愛&産卵
夕方近く潮も良い感じでかかっていたのでハナダイの繁殖行動が盛ん!!
あれ?こんな時期にもこんなに激しくやってたんだ。。。
黒潮の影響で水温がこの時期にしては高いのも影響しているのかな?
メスのお腹もぽっこりしていたので、ちゃんと産卵していたと思う。


なんだか陽気も良いし海は暖かいし、いいな~。
5mmワンピースじゃ、ちょっとしんどいけど、カブリやドライなら快適に潜れます!
空いているこの時期にじっくりと、フィッシュウォッチング&撮影しに来てはいかがでしょうか!
と、珍しく宣伝してみる(笑)


~お知らせ~
4月5日はガイド会ライブ(池袋)へ参加しますのでお近くの方は是非ご参加ください。
 予約・お問い合わせはHPまたはFBよりお願いします。
[PR]

by yakuumi | 2014-02-26 10:35 | 一湊タンク下
2014年 02月 24日

ただいま~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / タンク下  【 天気 】   晴れ  【 風波 】 南1m?
【 水温 】  20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮 


b0186442_21152130.jpg
クジラに心を奪われて帰ってこれないかと思ったけど、なんとか屋久島に帰ってこれた!
久米島ではたくさんの人にお世話になりながら、素晴らしい海に出会うことが出来た。
海には多くの出会いがあり、人と人を繋げてくれる場所でもある。
海に生きていて良かったな~と改めて思った旅でした。

24日はガイド会ブログの担当日です。
今月は屋久島ではなく久米島編です↓

「ガイド会・世界の海ブログ」


お世話になっていたのは久米島の 「エスティバン」 さんです。


~お知らせ~
4月5日はガイド会ライブ(池袋)へ参加しますのでお近くの方は是非ご参加ください。
 予約・お問い合わせはHPまたはFBよりお願いします。
[PR]

by yakuumi | 2014-02-24 21:03 | その他
2014年 02月 21日

久米島日記②

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / タンク下  【 天気 】   晴れ  【 風波 】 南1m?
【 水温 】  20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮 


b0186442_7532660.jpg
ザトウクジラの親子

「夢がかなった日」
学生時代に先輩と海について語り合っていた。
「クジラが下から自分に向かって上がってくるところを見れたら、死んでもいいよね~」
なんて冗談で言ってはいたけど、それほどに現実味のない、夢物語のような
空想の話だった。
それが今日、現実となった。
今でも夢を見ているような、フワフワとした不思議な感覚だけどたぶん体感した。
海の偉大なる者達の存在を感じ、海の大きさを改めて感じることができたと思う。
海の世界に生きていて本当に良かった。
今日こうして素晴らしい出会いができたのには、色んな方々の支えがあってこそ、ひたすらに感謝です。
皆さん、本当にありがとうございました。
これからも、海に生きようと思います。

至ブログ、、、じゃなかった!
エスティバンさんのブログが更新されました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/dive-estivant/e/a7560a48caf0794789a279f783d00025



放浪先は久米島の 「エスティバン」 さんです!

ガイド会の会長である川本剛志さんを始め、伊豆時代からの井上さん、同世代の伸、それに豊と健太郎、そして瞳ちゃんと素敵な方々にめちゃくちゃお世話になりながら充実した日々を過ごしています。

詳しくはエスティバンさんのブログ(至ブログ!?)をどうぞ~!(笑)
「Vegetale field」


~お知らせ~
・2月1日~2月24日までは沖縄へ旅立っているために休業とさせていただきます。
・4月5日はガイド会ライブ(池袋)へ参加しますのでお近くの方は是非ご参加ください。
 予約・お問い合わせはHPまたはFBよりお願いします。
[PR]

by yakuumi | 2014-02-21 07:53 | その他
2014年 02月 16日

久米島日記①

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / タンク下  【 天気 】   晴れ  【 風波 】 南1m?
【 水温 】  20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮 


b0186442_23225524.jpg
ザトウクジラのブリーチ

お久しぶりです。
放浪中のいたるです!
ブログに変な広告が出だしたのでログを更新!

放浪先は久米島の 「エスティバン」 さんです!

ガイド会の会長である川本剛志さんを始め、伊豆時代からの井上さん、同世代の伸、それに豊と健太郎、そして瞳ちゃんと素敵な方々にめちゃくちゃお世話になりながら充実した日々を過ごしています。

詳しくはエスティバンさんのブログ(至ブログ!?)をどうぞ~!(笑)
「Vegetale field」


~お知らせ~
・2月1日~2月24日までは沖縄へ旅立っているために休業とさせていただきます。
・4月5日はガイド会ライブ(池袋)へ参加しますのでお近くの方は是非ご参加ください。
 予約・お問い合わせはHPまたはFBよりお願いします。
[PR]

by yakuumi | 2014-02-16 23:18 | その他
2014年 02月 01日

今日もアカマンボウ目!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / タンク下  【 天気 】   晴れ  【 風波 】 南1m?
【 水温 】  20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮 

b0186442_2241038.jpg
クラゲ
今日もビックリするくらい穏やか!
今年の冬はなんだか陽気が良いなぁ。

うみではクラゲ浮遊生物いっぱい!
魚類はほとんどいなかったけど、クラゲの種類は多め。
気が付くと3時間くらい表層を漂っていた。
顔をクラゲにたくさん刺されてボコボコ(笑)

でもでも今日も先日みたフリソデウオだかテンガイハタだかそっち系の深海魚の幼魚がいた!!!
ちょっと油断した好きに見失ってしまったけど、嬉しい~!


b0186442_2244355.jpg
ホテイエソ科の稚魚?
昔見たホテイエソ科のダイニチホシエソ属の1種に似ている。↓参照
過去のブログ
顔がワニっぽくて、只者ではない感じだった。
浮遊生物にはロマンがあるな~。

今日も出会いに感謝!


さて、旅立ちの日が迫ってきたのでしばらく、お休みさせていただきます!
日本にいるので、お問い合わせとご予約は通常通りできます。



~お知らせ~
・2月1日~2月24日までは沖縄へ旅立っているために休業とさせていただきます。
・4月5日はガイド会ライブ(池袋)へ参加しますのでお近くの方は是非ご参加ください。
 予約・お問い合わせはHPまたはFBよりお願いします。
[PR]

by yakuumi | 2014-02-01 22:18 | 一湊タンク下