屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

カンパチぐるぐる~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / ゼロ戦 / お宮前  【 天気 】   曇り  【 風波 】  西2m  
【 水温 】  22℃  【透明度 】  15~40m  【 潮 】 大潮

b0186442_19205291.jpg
ハナミノカサゴ
今日はちょい時化のなか元気に3ボート!
遅刻してアワアワと迎えに行ったゲストの伊藤さん。
なんか見たことあるな~と思いながらすぐに車の後ろに乗ってもらい
会話していると、、、
大瀬時代に僕がOW講習をやっていた~!!!
ひょえ~すぐに気が付かずにすんません。。。
でもめちゃくちゃ覚えてますよ!
普通ではなかったので~(笑)

どこからか僕の頭上をアジの幼魚の群れが泳ぎ付いていた。
それを見つけたミノカサゴが襲ってきた~!!
始めは何でだろう~。とビックリした!
その後はカイワリにも襲われた!(笑)

b0186442_19212794.jpg
ヒレナガカンパチ
どうしたんだろう!?
この時期の漁礁ではカンパチの群れを見る確立はまぁまぁ高いんだけど、
先週くらいから根付いた!!?
逃げもせずず~っとグルグルしてくれる!!!
いついなくなるかは分からないけど、少しの間楽しめそう!


b0186442_19214166.jpg
ジョーフィッシュ&マダラトラギス
ジョーフィッシュはニョキニョキ増殖中!
潜るたびに数個体見つかる。

3本目のお宮前では水深20m以下は冷たいけど透明度40mオーバー!!!
コブシメの産卵は全く見られず、、、だけどその分この気持ちよさが嬉しかった~。

明日は久しぶりに西部に行けそう!!?



~お知らせ~
口永良部遠征ツアー!
毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-30 20:02 | ゼロ戦・漁礁
2014年 04月 29日

レプトケファルス幼生!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下 / ゼロ戦  【 天気 】   曇り時々晴れ  【 風波 】  西2~3m  
【 水温 】  23℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 大潮

b0186442_211322.jpg
ウツボかアナゴのレプトケファルス幼生
最近の不安定な黒潮がとんでもない浮遊生物を運んでくれているので、今日は仕事前に早朝ダイブ!
エントリー早々クラゲがワサワサ!
大量のニチリンクラゲにチョウクラゲ少々、コノハゾウクラゲやヤジロベイクラゲ、オオタルマワシなどなど。
そんなかで唯一の魚類を発見!!!
きた~!体長3~4cmのウツボ類の幼生!
クネクネしながら光を浴びて泳ぐ様は美しい!!!

b0186442_211255.jpg
エビの幼生
こんな感じのエビも2種類見られた。
流石に3日連続の深海魚とはいかなかったものの気持のいい朝だった。
黒潮が接岸したようで、水温も透明度も上がったので浮遊生物はまたお別れかな!?

その後はいつも通りボートダイブ!
なんとゼロ戦には大きなアオウミガメが2個体付いていた!!!
漁礁ではヒレナガカンパチが無駄にグルグル!!!
今日も素敵な海でした~!


~お知らせ~
口永良部遠征ツアー!
毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-29 21:12 | 一湊タンク下
2014年 04月 28日

またまた深海魚のユキフリソデウオ!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / お宮前 / タンク下  【 天気 】   曇り  【 風波 】  東2,5m  
【 水温 】  22℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮

b0186442_22195573.jpg
コブシメええ~!!!
なんと今日も深海魚!!!!!

でもその前にコブシメ祭り!
お宮前では今季最高の13個体!
昨日はほとんど産卵していなかったみたいだけど今日は大盛り上がり!
こんだけ盛り上がると楽しい~!!!
コブシメ初体験の山城さんたちも大いに興奮してくれたみたい!
また潜りましょうね~!


b0186442_2220819.jpg
ユキフリソデウオ
なんと3本目にはまたしても現れた!!!
憧れのアカマンボウ目のユキフリソデウオの幼生!
浮遊生物はほとんど見られなかったんだけど、なんかいる気がして探していたらでた~!!!
フワフワすること1時間。
今日ものなぴ氏にビシッと撮ってもらいました!

野中さん!最高の3日間&素晴らしすぎる写真をありがとうございました!
「のんびりまったりDiving」
野中さんのブログです。


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-28 22:29 | 一湊タンク下
2014年 04月 27日

アンコウ目の幼生!!!!!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】   曇り  【 風波 】  東2,5m  
【 水温 】  22℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_18575554.jpg
うぎゃぁぁぁ~!!!
なんじゃこりゃぁ~!!!!!

神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能先生に伺ったところ↓
”深海生物のアンコウ目、アカグツ科のユメソコグツ属の1種の稚魚ではないかとのことでした。”

束の間の黒潮が去り、透明度が少し落ちて、プランクトンが少々。
ちょっとガッカリしながら潜っていたけど、とんでもない者を発見してしまった!
興奮しすぎて、死んじゃうんじゃないかと思えるくらいに興奮した(笑)
言葉にする必要はないと思うけど、、、なんつーか、、、かわいい!!!
なんて透明感!
なんてタフタフ!!
なんてポヨポヨ!!!

今日は大瀬で浮遊生物と格闘している、のなぴ氏だったのでビシッと撮ってもらいました!!!
僕もカメラを取りに帰って撮らせてもらちゃった(笑)
今日は3本潜る予定だったけど、みんな興奮しすぎだし、長々と潜りすぎて、
そして何よりもこれ以上の出会いはないとのことで2本で終了!
あ~なんて海って素晴らしいんだろう。


b0186442_1858873.jpg
アンコウもしくはカエルアンコウの仲間であるとは思うんだけど詳しくは調べときます。
とにかく存在感半端じゃない!!


b0186442_18582220.jpg
マメダコの仲間の卵守り!
今日はこれがトップ画像を飾ると思っていたんだけど、あの子には敵わなかった~(笑)
ちなみにマメダコが卵を守っているなんて昨日初めて見ました。
これもめちゃくちゃ興奮!


b0186442_190398.jpg
コンシボリガイ
この時期は稀に見られる生き物。キレイ!!!
マメダコに集中しすぎて見れなかった人もいるけど~(笑)

最高の一日をありがとうございます!!!
今日も良い夢が見れそうです!


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-27 19:18 | 一湊タンク下
2014年 04月 26日

コブシメの大産卵!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / タンク下  【 天気 】   晴れ  【 風波 】  東2,5m  
【 水温 】  22℃  【透明度 】  25~30m  【 潮 】 中潮

b0186442_73251.jpg
コブシメ
遂にきた~!!!
コブシメの大産卵!
その数11匹!!!
これくらいの盛り上がりは2年ぶりだな~。
産卵、交接、喧嘩と色んなシーンを見ることができました!
ほんと嬉しいな~。
GW初日から幸先が良い!
って、行っても日中はゲストなしだったので一人で撮影(笑)
コブシメが気になりながらもお宮の坂を下るのが嫌だな~と
迷っている時にグッとタイミングで情報を教えてくれた、トオル君、
ホントありがとう~!!!


b0186442_701043.jpg
ニジギンポの卵守り
夕方にはのなぴ氏を迎えて、サンセット!
この写真いいな~!!!
大瀬でミジンベニハゼと睨めっこしているだけあって
ビンの中のニジギンポもお手の物!
赤いツブツブがニジギンポの卵ですね~。

そして近くにはマメダコらしきものが卵を守っていた!!!
これは初めて見る光景で大興奮!
明日にでもとってもらお~っと!


b0186442_70318.jpg
ウミタケハゼの仲間
定番のネタだけどやっぱ美しい~!!!
これまた流石です!!


b0186442_7143870.jpg
サンゴトラギスの産卵
サンゴトラギスのかわいさを説明していると産卵!
そして2度目の産卵でなんとここまで撮ってしまった!!
トラギスの産卵は素早くて姿をとらえるのすらこんなんなのに
2回目の産卵でここまで撮れるなんて正直ビックリ!

あ~今日は大興奮の一日だったなぁ。
明日からも張り切っていきましょう~!!!


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-26 06:58 | お宮前
2014年 04月 25日

黒潮と共にクラゲ!のちクマノミ産卵!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下 / タンク下  【 天気 】   晴れ時々曇り  【 風波 】  東2,5m  
【 水温 】  21~22℃  【透明度 】  15~25m  【 潮 】 若潮

b0186442_2053879.jpg
マサコカメガイ
昨日の夕方は壮絶な透明度で終わったけど、今日の1本目はボチボチ。
そして2本目には黒潮きた~!!!
マサコカメガイが無数にいたので黒潮も近いかな~とか思っていたけど、こんなに早く来るとは思わなかった(笑)
今日のゲストは熊本大学ダイビング部出身のエリカちゃん。
熊大ダイビング部はか~。手強いな~。。。
何故か一度ミーティングに参加したことがあるけど、僕が学生時代にやっていたダイビングサークル(農大)とは
海猿的な雰囲気は似ているけど中身が全く違う!!!
簡単に説明すると↓

熊大→魂を込めて写真を撮れ!
農大→魚を見るな!

どっちもどうなのよ。と思わないでもないけどまぁ環境で人は変わってくるもの。
もちろんエリカちゃんは一眼レフを携えてやってきた。
お~気合が違う!

クラゲもビシッと!!!

b0186442_20532156.jpg
ウミタケハゼの仲間
ちょこまか逃げるハゼもビシッと!!!


b0186442_20534251.jpg
ジョーフィッシュ
ジョーフィッシュもビシッと!!!
屋久島の海の生き物達を素敵に撮ってもらえました~。

恐るべし熊大。。。
(実はのんびりとした写真のやる気のなさそう~な子だったけど)←失礼か。。。(笑)

今日はありがとう~!



ガイドはお昼前に2本だったので、夕方には一人でチェック!
ガイド中にクマノミの産卵の気配があったので見に行くと、まさに産卵中~!!!
16~17時の1時間くらい観察。
夕陽を浴びながら産卵する光景は美しかったな~。
生命のドラマはいつ見ても感動しますね!


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-25 21:34 | 一湊タンク下
2014年 04月 24日

アヤニシキ胞子放出!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁  【 天気 】   晴れ  【 風波 】  北東1,5m  
【 水温 】  21℃  【透明度 】  7m  【 潮 】 

b0186442_23145562.jpg
ハナミノカサゴの群れ
今日は24日!
 「ガイド会世界の海ブログ」 更新日です!
メタボについて書きました~(笑)
是非見てください↑

b0186442_23163242.jpg
今日は壮絶に濁ってなんと透明度7m!
酷すぎる~。。。
昨日はこんなにキレイだったのに~!!!!!
写真は昨日見られたヒレナガカンパチの群れ。
この時期はわりかし見れます!


b0186442_23155645.jpg
アヤニシキの胞子の放出!
ガイド会のみなべの李さんから情報を聞いて観察してみると、見れた~!
あっさりと見れてしまって拍子抜けしたけど、感動~!!!
李さんありがとうございます!!!
最高の朝でした!!!


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-24 23:23 | ゼロ戦・漁礁
2014年 04月 22日

コブシメを求めて歩く。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  香附子 / お宮前  【 天気 】   曇り  【 風波 】  北東1,5m  
【 水温 】  21℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 小潮

b0186442_21195892.jpg
コブシメ
一昨年に過去最大のコブシメの産卵が見られた香附子(こおぼし)へ行って来た。
目的はもちろんコブシメ!
去年も何度か行ったけど、外しまくっておしまい。
コブシメがいないと正直遊びようがないところなので頻繁には行けない所。
GWに盛り上がってくれたらいいな~と思って調査してみたら、卵は少しあった!
そんでコブシメもいた!!!
でも1匹~。
う~んこれならお宮のほうがいいな~。

ってな訳で、そのままお宮へ!

b0186442_21202685.jpg
香附子もお宮も調査ではビーチで行くんだけどどちらもめちゃくちゃ歩く!
特にお宮はしんどい~。
でも素敵なコブシメを求めて歩きまっせ~!
ようやく到着した産卵床にはコブシメが!
いない~(泣)

う~ん地味な調査だったけど、この地味さが大切なんだよなぁ。
と自分に言い聞かせて、明日からも潜っていこう。。。

写真は屋久島らしい魚種入り乱れる魚溜り。
お宮は春から初夏が魚の集まりが良いことが多いので、コブシメがいなくても楽しめる!


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-22 21:29 | その他
2014年 04月 21日

トンガリシャクレガレイ!?の幼魚

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】   曇り  【 風波 】  北東1,5m  
【 水温 】  20~21℃  【透明度 】  25m  【 潮 】 小潮

b0186442_21341144.jpg
カレイの仲間の浮遊期幼生
今日はほっしーとのんびりと潜ってきた!
沖合いへ行ってイトヒキベラの仲間を見に行こうと思ったんだけど道中で凄いものを見つけてしまった!!
じっくり撮影した後は撮影!
ほっしぃにライティングしてもらって撮っちゃった~!
この幼生を見つめる真剣な眼差し!
もはや変態の域に突入してしまった模様(笑)


b0186442_21343564.jpg
アップでみるとこんな感じ!
このシャクレ具合!
このリーゼント具合!
たまらんなぁ~。

他にもオオタルマワシ、コノハゾウクラゲ、ヒメゾウクラゲ、マサコカメガイなどなどが見られた。


b0186442_20222545.jpg
ハナヒゲウツボ
あ~きたきた~!
ハナヒゲウツボは青と黒の2個体が見られた。
こいつらが現れてくると、本格的にシーズンイン!


b0186442_20224065.jpg
ヒメウツボ黄化個体
これは珍しい黄色バージョンのヒメウツボ!
でも僕は見てな~い!
教えてよぉ~(笑)


b0186442_2022238.jpg
コブシメの喧嘩
お~これも凄い!
でもこれも僕は見てない。。。。。
え~教えてよぉ~、、、(苦笑)

今日も海は素敵な出会いでいっぱいでした。
ではではまた~。


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-21 20:09 | 一湊タンク下
2014年 04月 20日

イソマグロ群れにカメ~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  永田灯台 / ヨスジ漁礁  【 天気 】   雨  【 風波 】  東2.5m  
【 水温 】  22℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

b0186442_19342271.jpg
やった~今日は久しぶりに休み!
ってな訳で西部の船に便乗させてもらって遊んできた!
久しぶりの灯台は良い流れ~!
イソマグロは30匹はいたかな!?
結構近かったけど上手く撮れんかった。
悔し~い!
タカサゴ系はいっぱい!
そしてなんと屋久島では珍しいアオウミガメのオス!!!
若い個体は多いけど立派なオスは非常ぉ~に珍しい!
そしてアカのオスも~!
流れの中を必死に泳いでいた(笑)

b0186442_1935472.jpg
アカウミガメのオス!
この迫力!
う~ん病み付きだなぁ~(笑)
アカウミガメを見るなら屋久島ですね~。


b0186442_1934437.jpg
ツムブリの群れ
春から初夏にかけて北部西部共にこの手の流れものは多め。
ヒレナガカンパチもいた!

夕前にはカヤックでアカウミガメの交尾を探したけど見つけられず。。。
根気良く海に出るしかないな!

ではではまた~。


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-04-20 17:37 | 西部