<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 27日

思ひ出ぽろぽろ。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   色々  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南東1,5m     
【 水温 】   27~28℃  【透明度 】  15~40m  【 潮 】 

夏の日々はあっと言う間に過ぎていくな~。
あまりの速さにログ忘れてた!
気がつくと8月になってしまっていたので過ぎ去りし日々を少し振り返ってから、心を入れ替えます!(笑)
ってな分けで海の日以降の海です↓

なんだかとっても濃い~皆様方と熱い海に潜ってました!
ほんと、陽気でおもしろい方々が多く充実した7月末でした。
海の中は黒潮来た~!と思わせるような透明度40m!水温28℃越え!
なんかもありつつも、なんか黒潮じゃないっぽい。
安定せずにコロコロと変わるけど、ボチボチ良くなってきてます。


b0186442_109359.jpg


b0186442_1010437.jpg


b0186442_10492460.jpg
トックリガンガゼモドキの中にガンガゼエビ!

b0186442_10493888.jpg
美しいシャコガイとウミタケハゼ!

b0186442_10495050.jpg
キミシグレカクレエビ(久しぶりに見た~!)


写真は新ご夫妻よりお借りしました!
屋久島を素敵に切り取っていただき、ありがとうございます!


b0186442_10225486.jpg
そしてヒゲハギとほっしぃ!
海ガールになるために南国の海へ旅立つほっしぃが教えてくれた。
オオモン様も2個体でてお見送り!
この1年半毎週のように一緒に潜ってきたほっしぃの旅立ち。
寂しいけれど、違う海で違う視点で海を経験する事も大切!
大変な事もあると思うけど、海はやっぱり楽しい!
またパワーアップしたほっしぃに会えるのを楽しみにしてるねー!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-27 10:48 | 一湊タンク下
2014年 07月 21日

海の日連休!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   色々  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 1m     
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  10~30m  【 潮 】 

b0186442_23411133.jpg
マダラエイの群れ!



「屋久島オーシャンズ ~マンダラエイの大乱舞~」
突然に信じられないような光景に出会った!
最近単体でマダラエイを何度か見かけていたけど、
まさかこんなことになるなんて。。。
ライトと連結させてあったGoproでなんとか撮影。
いまだに興奮でドキドキ。
コブシメの卵を見せている場合じゃないな(笑)

b0186442_23453127.jpg
キンメモドキの壁とハナミノカサゴ
最近の一番のお気に入り!
この壁の前にいるだけで幸せ~。

b0186442_23455584.jpg
アザハタ
なんだかんだ言ってやっぱりアザハタ!
日本一撮りやすいアザハタ!!
とか勝手に呼んでるくらい撮りやすい!

b0186442_23471159.jpg
ケラマハナダイ
うわ~なんてメルヘンな!!!
今回の連休は女性ゲストばかりだったけど写真もやっぱ違うな~。


b0186442_23472532.jpg
クダゴンベまで爽やか!
連休最終日の3本目でようやく透明度回復!
30mはあったかな~!
いい加減夏本番でいいのでは!?

連休中に来ていただいた皆さんありがとうございました!
素敵な出会いがたんまりあったのに、書ききれずに申し訳な~い。
でもたのしい連休でした!

※写真はふ~みんさん、多鶴子さん、ちぃさんよりおかりしましたー。ありがとうございます!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-21 20:51 | お宮前
2014年 07月 17日

夏の陽気

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   永田灯台 / オツセ / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 1.5m     
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 中潮

b0186442_2343446.jpg
連休前に滞っていたブログをアップ!
密度濃いめ~!6日分!
なんかお得な感じでいいな~(笑)

大型の台風8号が過ぎ去ってより夏の陽気!
海はず~っとベタ凪だし、これで黒潮が来ていれば文句ないんだけど
今年はなんだかな~。いまだに水温が25~26℃。透明度も微妙~。
夏の屋久島はやっぱ黒潮でしょ!
早く来い~!

今日の西部はこんなに↑良い陽気だった。
灯台では2m級の猟奇的な顔のイソマグロが触れそうな距離まで寄って来た!
恐い~。

b0186442_235429.jpg
この4日間はサンゴ産卵週間でエダサンゴの観察をしたり、例年通りのハナガタサンゴを狙ったりと夜まで潜った!
昨日はこれまでの観察から確信があったので、ゲスト誘惑して皆で観察!
産卵した~!
けど予想の1/100くらい。。。
まぁ雰囲気はあったから良しという事で。。。
またまた、ただの悪徳商法になってしまった(苦笑)
今日こそはと昨日の無念を晴らすべく観察に行ったけどまたしてもダメだった。
5年間ずっと見てきたのに一番外した!
もはや笑うしかない(笑)


b0186442_2345198.jpg
早朝もやってみたり。
そんでダメだったり。
でも朝日に癒されたり。
それでも充実した日々だったかな!?

さて、明日からはまた気合を入れなおして潜っていこ~っと!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-17 23:23 | 一湊タンク下
2014年 07月 11日

アカウミガメの産卵

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   漁礁  【 天気 】  曇り  【 風波 】 西3~1,5m     
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_2121923.jpg
ようやく台風8号が去り夕方には穏やかな海で潜る事が出来た!
海が青い~!
と思って入ったけどまだ黒潮が当たっている感じはない。
でも透明度はそこそこに良く気持ちよかった。
特に漁礁では今更小魚が群れて迫力のある光景だった!
これ位いればワイドでも絵になる!

台風で砂浜が一掃されたので夜明け前にアカウミガメの様子を見に行ってみた。
大時化がおさまり、一斉に産卵上陸をしたようで今日の砂浜は足跡だらけ!!
今年は大雨と台風で尋常ではない数の卵が流失しているらしい。
浜は抉れ、卵は砂浜を転がり、確かに心配になってしまう光景。
それでもウミガメたちは健気に上陸していた。
産卵期も残り僅か、気が付くとアカウミガメのシーズンも終わりに近づいている。
台風に負けず頑張れよ~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-11 21:17 | その他
2014年 07月 08日

台風前はスノーケルで。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前  / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南東1,5~3m     
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 若潮

b0186442_11182121.jpg
南日本を緊張させている猛烈な台風8号が迫ってきた!
本当は体験ダイビング予定だったんだけど台風のウネリが入ってきていて正直快適じゃない。
でもスノーケルであれば影響が少なく十分に楽しめそう!
ってな分けで泳いできた。
先日の豪雨の影響で浅瀬は泥が舞い視界不良。
少し沖に出ると良いとは言えないものの青さはあった。
遺跡の様な橋脚と一緒に記念撮影。
智恵美ちゃん優子さんありがとね~!今度は潜ろう!!

これで数日は海はお預けかな。
被害が少ない事を祈るばかり!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-08 11:16 | お宮前
2014年 07月 06日

ソラスズメダイの卵守り!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  オツセ / オツセ  / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南東1,5m     
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 長潮

b0186442_14292736.jpg
ソラスズメダイの卵守り
今日こそは西部!
仕事前に島民ダイバーのほっしぃも駆けつけて一緒にイナピカ探し!
たっぷり窒素をためて仕事に向かっていった(笑)
なんか良い生活だよな~。
岩の隙間ではソラスズメダイが盛んに求愛していた!
しばし観察してみると、オスがメスにモウアピールをして自分の巣穴に招こうとしていた。
写真は卵を守るオス。

b0186442_14301619.jpg
シシマイギンポ
ベタ凪だったので今日はシシマイ探し!
いっぱいいた~!
少し探しただけで10個体くらい見つかった。
この場所は少しでも波があると撮影は困難。
今日くらいのベタ凪でさえ難しい。
それをバッチリ決めてもらえた!
鼻毛ボーン!(笑)


b0186442_1430466.jpg
アカシマシラヒゲエビのクリーニング
3本目は岡部さんが寒さでリタイアの為、拓真さんと泳いでゼロ戦(笑)
船長にお願いしようとしたらすでに呑んでるし、、、。まだ13時なのに~!
ゼロ戦ではしばらくのテーマとなりそうなアカシマシラヒゲエビのクリーニング撮影!
30分くらい同じ姿勢で撮影を続ける。。。
僕は何にもすることがなくてバブルリングを作って時を待った(笑)
あ~気持ちよかったな~。

お二人とも楽しい2日間ありがとうございました~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-06 14:26 | 西部
2014年 07月 05日

オキザヨリの産卵!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / ゼロ戦  / お宮前  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 1,5m     
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 小潮

b0186442_1344435.jpg
オキザヨリの産卵
うぎゃ~!!!
潜降と同時に物凄い光景を見た!!!
まだ皆潜降途中だけど、激しくベルを鳴らしながら急降下!
なんとオキザヨリの産卵真最中!!!
噂には聞いていたけど、シャケとかアユみたいに身体を寄せ合いながら地面(サンゴ)に
卵を産み付ける激しい産卵だった。

皆が着底したころには終わってしまい、宙をまう卵が魚たちにパクパクされていた(笑)
エントリーから1,2分の出来事だし、APSの105mmマクロだったけど見事に写真に納めてもらえた!
みんな観察はできたみたいだけど、写真には納まっていないだろうな~と思っていたので嬉しい~!
流石だな~。写真に対する情熱が熱い男は違う!!!


b0186442_13442955.jpg
オキザヨリの卵を食べるアサドスズメ

b0186442_13444752.jpg
孵化間近のオキザヨリの卵
僕が孵化寸前の良い感じの卵をサンゴの隙間から1粒だけ取り出して見せたけど、すでにこんな素敵な写真をサンゴの隙間から撮っていた。。。う~んやるなぁ(笑)
それにしてもあまりにインパクトのある産卵で夢に出てきそうだ。
そして納めなくてはならない産卵リストが一つ増えた!

今日は一湊湾内で遠泳の大会が開催されていて、ポイントに制限がかかっていたけど
午後からは制限がなくなったのでホッとした。
本当は今日は西部へ潜りに行こうと思っていたんだけど、潜水3日目のゲストさんたちの希望は
ゼロ戦。物凄く行きたそう。。。なんとか期待に応えたいと思っていたのでホント~に嬉しかった。

4本目のサンセットナイト。
特に狙いを定めなかったけど、良い時期なので何かしら見られるだろうと思っていたけど
なんにも見れなかった。。。コブシメの赤ちゃんの捕食は楽しかったけど(笑)

ではではまた~。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-05 13:38 | お宮前
2014年 07月 04日

はまゆうツアー!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

3日
【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦   【 天気 】   晴れ時々雨  【 風波 】 南西1,5m      
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 小潮

4日
【ポイント】  オツセ / ヨスジ漁礁 / タンク下   【 天気 】   晴れ時々曇り  【 風波 】 西1,5m  
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 小潮

b0186442_13174392.jpg
慌しかった7月の頭から台風8号の影響で一気に暇な日々へ。
1週間も前になるけどブログ更新(笑)

この2日間は僕の以前働いていた伊豆・大瀬崎の 「はまゆうマリンサービス」 のご一行様と遊んでました!
今年はまだ梅雨明けしておらず、心配された天候だったけど到着時は見事な晴れ!
ダイビングの合間には激しい通り雨もあったけど、それ以外は意外と良い天気だった。
海の中は黒潮はまだ来ていないものの、そこそこ青い。
生き物はとりわけ珍しいものがいた訳ではないけど、伊豆ダイバーの皆さんには
反応が良くホッと一安心(笑)
前回来てもらった時には、激流でたどり着けなかったゼロ戦に今回はいけた!
伊豆ダイバーの皆をクロホシイシモチが出迎えた後は、アザハタ、ボロカサゴ、ニシキフウライウオ5匹、
などなどいつも以上に華やかだった。


b0186442_13175864.jpg
2日目はこれまた初めての西部にも行け、水中を泳ぐアカウミガメも見ることができた!
写真は休憩中に皆が昼寝をする中、モニター器材のテストをする
イノンの服部さん。こうやって素晴らしい新製品ができるんだな~と密かに感動。
相原さん、皆さん2日間ありがとうございました~!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-04 13:13 | ゼロ戦・漁礁
2014年 07月 01日

ハートのおしり!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】   曇り  【 風波 】 南西1m      
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 中潮

b0186442_23113156.jpg
ヤクシカ
今日は朝早めから1本。
浅場で魚たちをまったり観察したり動画を 少々撮らせてもらった。
その後はまたしても西部林道でサルとシカ(笑)
今日は1歩間違えて群れのボスに起こられた。。。
久しぶりに全力で走った~!
サルマジで恐い。。。
でもその後は謝ったら仲間に入れてもらえた(笑)
その後もじっと見ていると、2つの群れがバッティングして争ったりしていた。
シカもたくさんいてサルとシカの良いシーンを期待していたけどなかなか難しい。

あれ、またしてもよくわからんブログに。。。
明日からはちゃんと潜りますよ~!(笑)



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-01 23:18 | 尾之間