<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

クチキレウキガイの仲間

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】
【 水温 】   19~20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 


また北西吹いて来ましたね~。
今日は引き篭もって作業です。
それとは別に小学生になるジュニアの部屋を作ったり、本棚を作ったりと色々と冬の作業実施中。

b0186442_20462962.jpg

写真は数日前に撮影したクチキレウキガイもしくはその仲間
潮によっては浮遊生物も面白い時期になりました。

ではまた~。




冬季休業期間の予定
2月5日 横浜の実家
2月9日~16日 大瀬崎 
2月18日~3月3日 久米島

上記期間は休業とさせていただきます。
お店は3月5日からオープンします。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2015-01-30 20:49 | 一湊タンク下
2015年 01月 29日

タツウミヘビ!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】
【 水温 】   19~20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_1940238.jpg
モヨウタツウミヘビ
→タツウミヘビ?数年間ずっと間違ってたのか!?

和らいでいた寒さが厳しくなったけど、東よりの風で一湊湾内は穏やか。
明日からはまた北西の風になりそう。

砂地では久しぶりにモヨウタツウミヘビを発見!
まだ5回くらいしか会ったことがないので珍しい魚だと思う。
パッと見は地味で魅力薄に感じられるけど、ライトを当てると鮮やかな赤と、
ユニークな顔で一気に引き込まれた!


b0186442_19404329.jpg
顔をほんの少し出しているだけだったので、初めは海底に落ちている小石と間違えた。
思考を切り替えて見直してみてようやく気が付いた。擬態能力は意外と高め。


b0186442_1941316.jpg
出た~!!!
いや、、、出しちゃった!
全身の姿がどんなもので、どんな泳ぎ方をして、どうやって砂に潜るのか。
気になりすぎたので出てきてもらった。
学生の頃はアナゴやウミヘビの仲間を砂地から出す事に燃えていたので、、、お手のもの。
2mあるダイナンウミヘビも出せる(笑)
モヨウタツウミヘビはホタテウミヘビと同じような身体のつくりで、泳ぎ方も砂への潜り方も一緒だった。
あ~興奮した。


冬季休業期間の予定
2月5日 横浜の実家
2月9日~16日 大瀬崎 
2月18日~3月3日 久米島

上記期間は休業とさせていただきます。
お店は3月5日からオープンします。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2015-01-29 20:30 | 一湊タンク下
2015年 01月 24日

ヒメダンゴイカの威嚇!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】
【 水温 】   19~20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_19341239.jpg
ヒメダンゴイカ
気が付くと24日。
1月もあっと言う間に過ぎてしまった。
年末から写真制作に取りかかっていて、引き篭もっています。
ログも更新せずにすいません。
時化てない日は毎日潜ってます。

さて今日は「ガイド会・世界の海ブログ」更新日だったのでこちらはしっかりと更新しました(笑)
http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2058.html


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2015-01-24 19:33 | 一湊タンク下
2015年 01月 03日

巨大なマダラトビエイ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   元浦 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西3~1m
【 水温 】   20,7℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_21225682.jpg
マンタ出たー!
の叫び声が上がるほど大きなマダラトビエイ!!
エントリー早々に発見!
幅1.5mはある超巨大な個体で触れるくらいまで寄れました。
あ~興奮した。



b0186442_21231057.jpg
昨日から潜る予定だった皆さんとようやく潜れたのは今日の元浦。
ちゃぷちゃぷと90分近く潜っていたかな?途中浅すぎて時間がわかんない。。。
で、2本目はようやく凪てきたのでゼロ戦へ!
マダラトビエイにツバメウオの群れと想像以上にワイドな感じ。
ゼロ戦では家を守るアザハタを見たりハナダイを撮影したり。
結局2日間で2本しか潜れなかったけど、
良い出会いもあったし、楽しそうだったのでまぁいいか(笑)

そんな訳で新年初潜りは興奮の幕開けでした!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2015-01-03 21:31 | ゼロ戦・漁礁
2015年 01月 01日

明けましておめでとうございます!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ‐‐‐  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西4~5m
【 水温 】   20℃  【透明度 】  ‐‐‐m  【 潮 】

b0186442_13545332.jpg
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

新年早々大時化で潜れませんが(笑)
明日もきびしいかな~。

ではでは2015年が皆さんにとって飛躍の年でありますように!



 




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2015-01-01 14:13 | 一湊タンク下