<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

チャイロマルハタ!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】


【ポイント】  漁礁 / タンク下 【 天気 】 雨時々曇り 【 風波 】 東2m 
【 水温 】  20℃ 【透明度 】 30m 【 潮 】

黒潮さんきましたか~?
はい、きてません!
水温は20度で安定。。。ちょっと冷たい。
透明度は良好。
5mmウェットの人には厳しい海です。

本日の1シーン。
巨大なハタの周りをカンパチがグルグル!!!
大迫力でした。1分くらいの動画です。

グルグル回ってるのは、ヒレナガカンパチだけじゃなく普通のカンパチも混ざってた。
屋久島にいるのは無条件でヒレナガにしてたけど、違った。
で、メインのハタは毎年この時期になると、わずかな期間だけ現れるヤイトハタ。
しかしこれも怪しい。よくよく調べてみるとチャイロマルハタかもしれない。
魚類検索とネット上の写真を一通り見た結果。
分からない!
なんか最近こんなんばっか。
魚類検索に載っている簡単な識別は参考にはなったけど、成長段階で変わってくるように思える。
体側の斑紋が、瞳孔大でチャイロマルハタ、小さいとヤイトハタ。
でもチャイロマルハタだと思うんだよな~。
いずれにしても期間限定の魚です!

b0186442_16142367.jpg
お腹が大きい!
産卵のために来てたりするのかな!?

さて明日からはまじめにまじめに働こう。
最後のサンセットリサーチ行ってきます!
これでもダメなら何か考え直そう。
ではでは~。
[PR]

by yakuumi | 2015-04-30 16:18 | ゼロ戦・漁礁
2015年 04月 29日

透明度up!黒潮nanoka!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】


【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦 / タンク下 【 天気 】 曇り時々晴れ 【 風波 】 東2m 
【 水温 】  19~23℃ 【透明度 】 20~30m 【 潮 】


20秒ほどの動画です。ヒレナガカンパチぐるぐる&アユカワウミコチョウの交接

おやおや?
なんか黒潮の気配!!?
怪しいプランクトンがチラホラ見え出して、水温が23℃に上昇!!
それを伝えた人たちは、19℃だった~!とクレームが。。。
なんか分からないけど潮が変わってます。
そう言えば毎年GW前後で1日18~19℃に落ち込む。
でも透明度は40m以上と果てしなく良くなる。その潮なのか?
でも、そうだとしたらその後、黒潮は来ないはずなんだけどなぁ。
自分が体感してないと判断が付かない。
海の情報って話に聞くだけじゃ分からんものだな~と思った。

さて今日は鬼ちゃんと二人でのんびり潜ってきた!
ゼロ戦ではヒレナガカンパチぐるぐる~!
今年もきたかー!しかもでかい!

b0186442_88028.jpg
ハナヒゲウツボ
最近見かけてなかったけど、出てきた!


b0186442_881658.jpg
テントウウミウシいっぱい!
今日の写真&動画はTG2で撮影。
でも水没気味だし、不調も多く、限界を感じる。
最近そんなんばっか。
TG4もでたみたいだし、買い換えたいな~。。。
[PR]

by yakuumi | 2015-04-29 08:06 | ゼロ戦・漁礁
2015年 04月 28日

ヨメヒメジの体色変化

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 タンク下×2 【 天気 】 雨 【 風波 】 東2m 
【 水温 】  21、5℃ 【透明度 】 10m 【 潮 】

今までず~っと天気も海況も良かったのに、ここに来て下り坂。
一湊湾内は凪だった。
今日もGW本番に備えて、サンセットナイト!

今日の一ネタはこれだ!
ヨメヒメジ!
うわっ地味~(笑)

20秒ほどの動画ですが、ある時に突然色が変わります!

魚の体色が変わることを知っている人は多いけど、ここまでコロッと変わるのは意外と知られていないと思う。
これが、ちょっとした刺激や環境の変化で、次々に変わるんだから面白い。

それにしても、、、サンセットネタが全く見つからない!!!
どうしよう~。もう少しすると盛り上がる生き物が多いんだけどなぁ。

ではではまた~。


[PR]

by yakuumi | 2015-04-28 23:05 | 一湊タンク下
2015年 04月 27日

水没、このタイミングで!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下×2   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 1m 
【 水温 】   21~22℃  【透明度 】  10m  【 潮 】

b0186442_16452289.jpg
アオウミガメ!?
何か変。かなり小型だからか、違和感があった。
甲羅がいつも見てるのより丸い。そんでタイマイほどではないけど縁がギザギザしてる。
ミドリガメを大きくしたような印象を受けた。でも顔はアオウミガメ。
なにか混ざっているのか、気のせいか、良く分からない。

GW前半、どんなに仕事がなくても、落ち込むどころか喜んで潜っている様な僕でも、さすがに落ち込んだ。
先日、酷使しすぎて壊れてしまったD700が修理から帰ってきた。
5万かかったけどピカピカ!これでまた末永く頑張ろうと思っていた矢先に、、、水没!
え~、、、なんでこのタイミングなんだ。
しかも、今回はレンズも。。。
どうも完全にアウトっぽい。
泣けてきそうだけど、、、悔しいからサンセットダイブで気を紛らわす。
新品になったばかりのD610で動画撮影。
水温が低くなったせいか、魚の活性が落ちた。


オグロトラギスの産卵前の求愛。
ヘコアユも怪しい雰囲気。
タイワンカマスは激しい求愛!
全部あと一歩か2歩。
今年はまだ生態ネタが確保できてなくて苦しい。。。
明日も頑張ろう。
[PR]

by yakuumi | 2015-04-27 16:42 | 一湊タンク下
2015年 04月 26日

アオウミガメの食事

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下×2   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北1m? 
【 水温 】   21℃  【透明度 】  10~15m  【 潮 】

b0186442_23324766.jpg
アオウミガメと島民ダイバーのみきちゃん
今日ものんびりと潜って来ました。
GWらしいけど、周りを見てもダイバーほぼおらず。
実に平和な島です(笑)
透明度も水温も悪い。
こんな時はビーチでのんびりが気楽で良い。

明日も、まったり潜ろ~っと。
[PR]

by yakuumi | 2015-04-26 23:56 | 一湊タンク下
2015年 04月 25日

初めて見るタコ!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下×2   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北1m 
【 水温 】   21,2℃  【透明度 】  10~15m  【 潮 】

今日も透明度悪く、水温も低い!う~ん。
早く上がってくれ~!
今日はGWに備えて、サンセット&ナイト!
って噂では今日からGWらしい?実感なし(笑)
面白い生態行動は見られず。。。水温が低かったせいもあるかも。
諦めてネチネチやっていると、岩の一部が動いた!
b0186442_22475847.jpg
じ~っと見て、ようやく分かった。タコだ。
それもスナダコっぽいけど何か違う!
なんだろう!?


b0186442_2248171.jpg
すぐに岩の隙間に隠れてしまった。
身体は見えていたので指でツンツンしてみると、硬いカイメンの様な触感だった。
やっぱ知らないタコだ!
めっちゃ気になる~!!!


b0186442_22483062.jpg
セボシイソカサゴ
夜や日中でも岩陰で良く見かけるカサゴ。
幼魚っぽいこの個体は眼の輝きが半端じゃない!


b0186442_22493886.jpg
コガラシエビ
でた~!
久しぶりだ~。
サンゴのガレ場の隙間でユラユラ。
なんか子の場所にいてくれそうな気がする!


b0186442_22485027.jpg
ニザダイのスケスケ幼魚を見つけて興奮していると、すぐに目の前はアミの大群で覆われた。
これじゃあ写真にならない。そう思ってあきらめたけど。
家に帰って写真をみてみると、雰囲気があって良い!!
諦めずに撮っておけばよかったな~。

ではではまた!


写真集 「屋久島・豊饒の海」 発売中です!
詳しくはこちらを→ http://itarutakaku.com/
b0186442_0563290.jpg

[PR]

by yakuumi | 2015-04-25 23:03 | 一湊タンク下
2015年 04月 25日

ユビナガワモンヤドカリ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   オツセ   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 東1m 
【 水温 】   21~22℃  【透明度 】  10~15m  【 潮 】

透明度悪っ!
このままGWに突入しなきゃいいんだけど。。。
今日も永田でカメ探し!の予定だったけど急遽オツセのブイ入れを手伝う事になった。
そんで1本ガツンと潜ってきたけど、水悪いな~。それに冷たい!
深場で、イナズマヒカリイシモチを探したけど一匹も見当たらず。。。
やっぱ去年は特別だったのか。時期と場所によってはひょっとしたら
コンスタントに見れるかもしれないとか思ったけど、甘かった。
でも潮加減でいつ押し寄せてきてもおかしくない!そんな期待感も良いな。

b0186442_092474.jpg
スケロクウミタケハゼとヨツバネジレカニダマシ
白に白!
みんな擬態上手すぎでしょ~!

b0186442_011127.jpg
ヒナギンポ
ちょっと興奮色
西部に来るとシシマイギンポばかりとってしまうけど、ヒナギンポのかわいさも中々のもの。
今度じっくりと婚姻色やら繁殖行動を狙いたいな。


b0186442_0124510.jpg
ユビナガワモンヤドカリ
なんと~!
屋久島初!のユビナガ~、の脱皮殻~(笑)
カイウミヒドラをもっさり付けたこの貝殻の主こそ、ユビナガワモンヤドカリだと思うんだけど、
姿は見れなかった。撮りたかったな~。

24日は 「ガイド会世界の海ブログ」 の担当日です。
更新しました~!


ではではまた~。


写真集 「屋久島・豊饒の海」 発売中です!
詳しくはこちらを→ http://itarutakaku.com/
b0186442_0563290.jpg

[PR]

by yakuumi | 2015-04-25 00:17 | 西部
2015年 04月 23日

カメ探してクジラ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西~東1m 
【 水温 】   22℃  【透明度 】  20m  【 潮 】

b0186442_23371431.jpg
アユカワウミコチョウ
今日は永田でカメ探し!
そろそろ交尾の時期なので、防波堤でテレスコープ片手にひたすら待ってました。
4時間目に怪しい動きを発見!
きた~!と思ったけど、交尾までは至らずそのまま見失ってしまった。
しばらくテレスコープであたりを探していると、、、なんとクジラの尾鰭!!!
一瞬だったけど間違いない。というか他に考えられない!
これまた一瞬だし、その後は見失ってしまったけど、興奮のひと時でした。

その後はタンク下で一本。
あ~今日も良く遊んだ!


写真集 「屋久島・豊饒の海」 発売中です!
詳しくはこちらを→ http://itarutakaku.com/
b0186442_0563290.jpg

[PR]

by yakuumi | 2015-04-23 23:39 | 一湊タンク下
2015年 04月 22日

ネタは温帯種!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / お宮前 / 横瀬   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西1m 
【 水温 】   22℃  【透明度 】  30m  【 潮 】

b0186442_20404874.jpg
コブシメ
昨日今日は沖縄よりお越しの小室さんとじっくりネチネチ潜ってました。
昨日は3本タンク下、今日はボート。
沖縄が99%の人に何を紹介すれば良いのか。。。
悩んだ挙句にキタマクラやイソカサゴを紹介する俺。微妙~。
ヤクシマカクレエビは見たことないとのことで、喜んで紹介。
この2日間、沖縄では見られないだろうものを懸命に探した!
それは、、、ほぼ温帯種だった(笑)
今日はオオスジイシモチを紹介したけど、改めて調べてみると普通に沖縄にいるっぽい。。。
もっと色んな海のことを知らなきゃだめだな~と痛感した2日間。

コブシメはそろそろいい季節かな~。
と思ったけど、お宮ではまだ卵も見つけられなかった。
そろそろ大盛り上がりがあっても良い頃!


b0186442_204165.jpg
アユカワウミコチョウ??
なんか違う気もする。。。。
これはウジャウジャ!!!毎年この時期に見かけるけどこんなにいたのか!
ミルやアオサに乗っかっている子も多くこれは、ビシッと撮りたいな。


b0186442_20411936.jpg
お宮ではあんまり見かけないハダカハオコゼがペア!
イソギンチャクモドキカクレエビも久しぶりにいた!

b0186442_20413389.jpg
タイマイ
これはコンデジを漁ってたらでてきた1週間ほど前のタンク下。
コンデジだけどまともに近づけたのは初めて!
ワイドで撮りたかったな~。なんかいついてくれそうな気もしたけどその後会えていない。



写真集 「屋久島・豊饒の海」 発売中です!
詳しくはこちらを→ http://itarutakaku.com/
b0186442_0563290.jpg

[PR]

by yakuumi | 2015-04-22 20:39 | 一湊タンク下
2015年 04月 17日

クジラの詩

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   オツセ / オツセ   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西1m 
【 水温 】   23℃  【透明度 】  30m  【 潮 】

b0186442_22532451.jpg
ピグミーシーホース
3日目、最終日のnobu・mamiさんと西部で潜って来ました~。
初めて見るというピグミーを初っ端から青抜きでど~んと、撮って頂きました!
2本目はポリプが咲いていたけど、ピグミーは奥まってしまい撮れず。

b0186442_22534182.jpg
ウミウシカクレエビ
西部の方が北部よりも付いている確立が高い気がする。
潮当たりが良いほうが、好みなのかな??


b0186442_2253559.jpg
ニラミギンポ(黄化個体?)ケンカ?
今日は個人的にはこれが一番熱かった!!
ニラミギンポの黄化個体とされているもの同士のケンカ!!!
もしくは求愛!?ケンカと求愛じゃあ随分と違うけど、ケンカのように激しい求愛もあれば、
おっとりとした優雅なケンカもあるので、見慣れていないものたちでは判断が付かない。
でも噛み付き合ってたからケンカかな。


b0186442_2254623.jpg
10分くらい見ていたけど、ず~っとこんな状態だった。
撮りたいな~こんなシーン!!!


b0186442_22541641.jpg
ヒトスジギンポ
西部に来る一つの楽しみはヒトスジギンポを含めたギンポ観察!
ここはギンポが多いのね~。
で、最後はいつもシシマイギンポで締めるんだけど、今日は全然見つからなかった。
リクエストももらっていたから、いつも以上にじっくりと、入念に探したのに全然見つからない!
10分くらいしてもうダメだと思ったときに1個体だけ見つけた。でも撮るには厳しい所。。。
去年はたくさんいたところなのになんでだろう。
まるで腐海の毒にやられてしまったようだった。
節穴だったという事にしておきたい。

nobuさん・mamiさん3日間ありがとうございました!
写真はごく一部しか紹介できていないので、続きはお二人のブログで~!
 「サカナのおカオ」


そうだ、とんでもない出会いを書き忘れる所だった。(まとめ書きのせいで。。。)

午前中に2本のファンダイビングを終えて、
夕方にはリクエストのあった動画撮影に向かった。
ぎぃぃぃ~と言う音が聞こえて初めは大型船か
何かの音だろうと思った。
でも、フードを外してじっくり聞いていると紛れもなく
ザトウクジラの声だった!
久米島で何度も聞いているので間違いない。
声は次第に大きくなり、それと共にテンパル俺。
一時間以上自分の煩わしい呼吸音を押し殺しながら、
クジラの歌を全身で体感した。
まさかタンク下でこんな体験が出来るなんて、、、今日は良い夢が見れそうです。
ノブさんマミさん、、、やっぱ3本目は行くべきでしたね~(笑)



写真集 「屋久島・豊饒の海」 発売中です!
詳しくはこちらを→ http://itarutakaku.com/
b0186442_0563290.jpg

[PR]

by yakuumi | 2015-04-17 22:25 | 西部