屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 28日

夏の生態色々と。黒潮引き続き絶好調。 

2017年7月28日
【ポイント】 オツセ×2 / タンク下 【 天気 】  晴れ  【 風波 】 凪(ウネリ)
【 水温 】  29℃ 【透明度 】  30-40m  【 潮 】 

今日はオツセで2mくらいまで31℃以上の高温を記録、
それと共にかつてないほどの流れ。
あの灼熱の潮は一体。。。
モンガラカワハギの卵保護がヒット!
ヒナギンポも婚姻色で良い感じ。

でも画像は昨日までのもので。。。

b0186442_08031343.jpg


タイドプールではロウソクギンポが盛り上がっている。
ピョコピョコ。
夏はサーモクラインが出やすいので天気と潮を考えないとならない。


b0186442_08031373.jpg

ロウソクギンポの卵保護


b0186442_08031365.jpg


2年ぶりに再会したタイマイ!
名古屋港水族館生まれで、八重山諸島の黒島で放流された個体だ。

b0186442_08031256.jpg

ダルマハゼ類はみんな卵を守っている。
遂に孵化まで観察できた!
撮影は、、、難しい~。。。
b0186442_23054558.jpg


気持ち良すぎてドリフトなどもしてみた。
凶悪な顔のイソマグロがさわれそうな距離に!

b0186442_23054450.jpg


TG4の調子が悪い。ピンと合わず。
ギンガメアジが2ダイブ共どわーっといた。


b0186442_23054540.jpg

ツムブリリバにはいちゃった人。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】


[PR]

by yakuumi | 2017-07-28 23:21 | 西部
2017年 07月 23日

ゴマモンガラの卵守り 感動の再開!?

2017年7月23日
【ポイント】 元浦 タンク下 【 天気 】  晴れ  【 風波 】 凪
【 水温 】  28-29℃ 【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮①(新月)

b0186442_23213475.jpg


イッチのお友達がやって来たので、
体験ダイビングして、川遊び!
大人たちがもう帰ろうよ~モードになっても、ず~~っと
遊び続ける子供たち。

夕方家に帰ってくるなり爆睡のイッチ。
1時間ほど寝て目覚めたら、
翌朝と勘違いしてた。
「昨日の晩御飯食べ忘れた~」
だって。

さてそんなネボスケは置いといて、夕方の海へ。

b0186442_23213479.jpg


ん!???

b0186442_23213447.jpg


な、なんだ!??

b0186442_23213566.jpg


ぎゃ、、、、、。

b0186442_23213407.jpg


うぎゃ。。。

b0186442_23213476.jpg


うぎゃ~~~~!!!

すべては予定通り。
産卵床を守るゴマモンガラを見つけ、近づき、
迎撃された。

20分くらいオスに追い回された後に、
つきとめた産卵床は2年前と同じ場所だった。
個体識別してるオスも、やはり一緒。
同じペアが同じ場所で産んでるんだなぁ。
広大なテリトリーを守り、厳格な社会性を垣間見せるこの魚に
今日にが尽きない。

しかしフィンはゴマモンのザラザラの皮膚でこそげ、
アームがあらぬ方向へ飛び、
興奮のあまりエアは瞬時になくなった、、、。
総員撤退!(一人だけど)

負けたわけではない、
卵を熱心に守るかあちゃんの姿に心を打たれただけだ!

帰りましょう。
帰りましょう。

でも、もう一歩先の姿も見たかったなぁ。


b0186442_20244352.jpg


「海のぷかぷか」  ただよう海の生きもの アリス館
寒竹 孝子 (文), 高久 至 (写真)
アマゾンや書店で購入できます。
近いうちに屋久島に来る方はご一報ください。
用意しておきます。
詳しくは「海を歩く」にて載せていますのでご覧ください。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】

[PR]

by yakuumi | 2017-07-23 23:38 | 一湊タンク下
2017年 07月 22日

4匹のアザハタ

2017年7月21日
【ポイント】 ゼロ戦・タンク下 【 天気 】  曇りのち晴れ  【 風波 】  
【 水温 】  28-29℃ 【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮②


b0186442_11251102.jpg
どうだ!
アザハタ4匹だ!
真ん中が王様。
一番後ろが第一婦人。
第3婦人は一度入れ替わりがあったっぽい。
ゼロ戦でセンマサオと呼んでいた子が、漁礁にいる。
人知れず物語が進行しているらしい。

マクロではスズメダイ幼魚が各所にいてウキウキする。
ルリホシスズメ幼魚も目を凝らすといっぱい!
久しぶりに撮りたくなちゃった。

先日遊びに来られた、モータースポーツ実況アナウンサーであり
ダイバーでもある辻野ヒロシさんに素敵な記事を書いていただきました!
http://guide.travel.co.jp/article/27628/
是非読んでくださいね!!

b0186442_20244352.jpg

「海のぷかぷか」  ただよう海の生きもの アリス館
寒竹 孝子 (文), 高久 至 (写真)
アマゾンや書店で購入できます。
近いうちに屋久島に来る方はご一報ください。
用意しておきます。
詳しくは「海を歩く」にて載せていますのでご覧ください。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】

[PR]

by yakuumi | 2017-07-22 11:31 | ゼロ戦・漁礁
2017年 07月 21日

朝の光×アオウミガメ+サンゴの産卵など

2017年7月20日
【ポイント】 タンク下 【 天気 】  曇り  【 風波 】 西 
【 水温 】  29℃ 【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮


b0186442_22021995.jpg

b0186442_22021936.jpg

連休が終わってホッと一息。
過去最も忙しい7月だったなぁ。
夜明けから夜まで、う~ん良く潜った!

夜明けのカメ撮影にはとにかく頭を悩まされたけど
無事に撮影することが出来て力が抜けた。

b0186442_22021824.jpg


連休前には「日本水中映像」の奥村さんの撮影をサポートさせて頂きました。

「だから私はエクスペリア」!!

この人を見るたびに、
凄いなぁ、
こんな海の人になりたい!
と激しく思います。
もう15年くらいたったけど
まったく届きませんが。。。

下はFBにもupした写真。
b0186442_22021974.jpg

日本水中映像の奥村さん撮影中です。
アカウミガメにガジガジされているのに、
チラ見しただけで撮影を続ける姿がプロフェッショナル過ぎる!
http://www.sonymobile.co.jp/voices/xperiafile/124/
そして奥村さんが出ているSONYのCMがかっこよすぎる~。

b0186442_22021978.jpg

川では木漏れ日の中撮影。

b0186442_22022070.jpg

夜にはオオハナガタサンゴ、マルハナガタサンゴ、コモンサンゴの仲間や
キメイシの仲間、ノウサンゴの仲間などの産卵を見ることが出来ました

b0186442_22022002.jpg

こちらは初めて見たオオナガレカンザシの放卵。
その他棘皮動物の多くも産卵を確認!
熱い日々でした。

b0186442_09223208.jpg

ご一緒した皆さまありがとうございました!

もう仕事したくない~!と願ったら8月ウルトラ暇だった。。。
これは自分で好きに屋久島を撮るチャンスだ!
うししし。いっぱい遊んじゃお。

b0186442_08574897.jpg

b0186442_20244352.jpg
「海のぷかぷか」  ただよう海の生きもの アリス館
寒竹 孝子 (文), 高久 至 (写真)
アマゾンや書店で購入できます。
近いうちに屋久島に来る方はご一報ください。
用意しておきます。
詳しくは「海を歩く」にて載せていますのでご覧ください。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】

[PR]

by yakuumi | 2017-07-21 09:26 | 一湊タンク下
2017年 07月 09日

ハナヤサイサンゴの産卵!

2017年7月9日
【ポイント】 オツセ 観音 オツセ 【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風波 】 南西
【 水温 】  28.4℃ 【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮③

7月に入ると同時に黒潮が強まり、海中はトップシーズン入り!
早々に梅雨空けしたかに思われたけど、
グダグダと雨が降り続けています。
夜になると雷雨、日中は曇りや晴れといった微妙な空模様。

個人的には早朝の陽射しを何よりも求めているんだけど、
全然だめ。もどかしい。

今日はなんとハナヤサイサンゴの産卵が見れた!
ハナヤサイサンゴは日中だとは知っていたけど見るのは初めて。
突然ぶわ~っと白くなったかと思ったら、ツバメウオがフラフラと寄ってきた。
周りの魚たちはそんなに反応せず。
あ~興奮した!
数日前には小魚を引き連れたユウレイクラゲに出会った。
これもきてたなぁ。

その前には熱男が来ていて、色々と撮ってもらっていた。
そんなこんなな今日この頃でした。

b0186442_17503351.jpg


ハナヤサイサンゴの産卵!

b0186442_17503350.jpg


ハナヤサイサンゴとツバメウオ

b0186442_17503401.jpg


ユウレイクラゲと小魚

b0186442_17503402.jpg


チョウチョウコショウダイ幼魚

b0186442_17503348.jpg


お魚祭り

b0186442_17503442.jpg


ダルマハゼの卵守り

b0186442_17503567.jpg
リュウモンサンゴ

b0186442_18050572.jpg
そうだこんな画像もあった。
森川さんに撮ってもらった志戸子の空撮!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】


[PR]

by yakuumi | 2017-07-09 18:01 | 西部