屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 29日

治療いたしました。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / ゼロ戦 / タンク下   【 天気 】  雨  【 風波 】 北東
【 水温 】  26-27.5℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮

ここ数日は大学時代の後輩が遊びに来たり、6年ぶりの薫さんたちが来たりと
懐かしく潜ってました。相変わらずに青くて嬉しい!
天気は雨がちで微妙だけど時おり晴れたり、場所によって晴れていたり。

今日は末期のアザハタ中毒患者の白山さんと潜ってきた。
当然ゼロ戦オンリー。

「なんか、幸せだった~」だ、そうです。
治療完了なり。

この病気は年末になると悪化するようで、あと数人患者が待っている。。。

マンツーだったのでゼロ戦で勝手にやってもらい、、、僕は砂地で遊んでいた。
このパターンは良くある。
その度に僕は何もなさそうな砂地のたびに出て、遊ぶ。
正直、暇。
と、言いたい所だけど、これが中々面白い!
砂地はシンプルなだけに、写真もシンプルになる。
テンスの仲間がたくさんいて、癒される。
そんな中こんなシーンも!

b0186442_1062588.jpg
ホシテンスに食べられるチビヌメリ
今年は砂地にチビヌメリが異様に多い気がする。
だからか捕食シーンも多い。

b0186442_1065089.jpg
ホシテンス幼魚

b0186442_1071439.jpg
ハゲヒラベラ幼魚

b0186442_108128.jpg
ヒノマルテンス幼魚

砂地も楽しい~。
ハゲヒラベラの求愛や喧嘩シーンも良く見られた。

仕事後には調査で一本。
軽く潜るはずが、2時間を優に越えて、
気が付くと完全な夜になっていた(笑)

さて明日はシルバーウィークの振り替え休日!?
たっぷり遊んでこよ~っと!
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-29 10:13 | 一湊タンク下
2015年 09月 23日

シルバーウィーク総集編!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / お宮前 / タンク下   【 天気 】  雨  【 風波 】 北東
【 水温 】  27.5℃  【透明度 】  40m  【 潮 】

屋久島中が今年一番賑わったであろう、シルバーウィークが終わった。
天候は最初と最後で少し悪かったものの、海中はベストコンディション!!!
黒潮全開で常に30~40mあった。
それだけでもう幸せ。

年々うちのお店に来るダイバー層も変わってきて、連日滞在の方がほとんど。
6日間ほとんど、最大定員の6名で潜っていたけど、人の入れ替わりがあんまりなかった。
ダイビングのお店っぽくなったなぁと、しみじみ感じた(笑)

ゲストの皆さんにはたくさん写真を撮ってもらえたけど、ログの更新ができず申し訳ない。
極々一部の写真をfceBookから借りてきての日記更新です!
写真の時系列は曖昧。。。

b0186442_8413085.jpgb0186442_8424033.jpg
初日からど~んと美しい海!
青い!!青過ぎる!
そして最高のカメラで最高の腕で、最高にキレイな青を表現してもらえました!
しかもマクロ~!!
最近は観音の浅場潜りが楽しい。

b0186442_8432395.jpg
ネジレカラマツに付くガラスハゼ
遠くのほうで何かやっているな~と思ったらこんな素敵写真を撮っていた!
う~ん、いいなぁ。


b0186442_8434311.jpg
ヘルフリッチ
今話題のヘルフリッチ。
他店の福ちゃんが見つけてくれた!ありがとうー!!
実は今年はガイドは30mまでと決めていたんだけど、ここに来て破ってしまった。。。
だって、だって、、、。
見たかったんだもん!
しかもいざ行ってみるといない!
ぬぬぬ、、、すぐに諦めて引き返す僕と、
深場で何かを撮影するゲスト。。。
なんか手招きされたので行ってみると、、、、、、いた。
12年ぶりとなるヘルフリッチとのご対面!
ちぃちゃんありがとう~!!!
感謝感謝です!!


b0186442_8435736.jpg
イシガキカエルウオ幼魚
浅場ではイシガキカエルウオのチビがたくさん!!
ほんとかわいい。
これのみで1ダイブとかもやってしまった(笑)


b0186442_8441765.jpgb0186442_8443086.jpg
マジマクロイシモチの口内保育!
アオスジガンガゼにワラワラと群がっていた!
これを見せてすぐにビシッと撮影できた人を知らない。
なのにビシッと決まってる~!!!凄いなぁ。
口内保育まで鮮明!!!

そして右の写真はなんとおたまさんが作ってくれたツアーTシャツ!
去年見たシシマイギンポをモチーフに作ってくれました!
これがメチャクチャかわいい~。
3日間着続けて、すでにコーヒーやらなんやら溢してしまってるけど、、、
最高のプレゼントでした。
ありがとうございます!!!


b0186442_9144499.jpg
タイドプールのリクエストもらっていたけど、期間中潮周りが最悪で行けそうもない。。。
最後になってようやく狙えそう。
朝6時に迎えての早朝タイドプール!!
7時干潮の潮位80cmだから超ギリギリ(笑)
沖合いのタイドプールは波が少しかかっていた。
それでも水はクリアーだし、鏡面も何箇所かで狙えて、楽しんでもらえたかな?


b0186442_8461863.jpg
ロウソクギンポ
かわいい~。
いや、かわい過ぎる!


b0186442_844424.jpg
ツバメウオ群れ!
多鶴子さんと久しぶりに泳いだ!
ツバメ群れてくれて良かった~。
そうだ、これもちぃちゃんに呼んできてもらったんだった(笑)


b0186442_845485.jpg
6日間終えて片付け中に、ネコ!
なんと6日間で一番皆が熱中していた!?(笑)

シルバーウィークに遊びに来ていただけた皆さん、
最高に楽しい6日間をありがとうございました!!!
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-23 08:36 | 一湊タンク下
2015年 09月 17日

連休前に、、、黒潮!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦  【 天気 】  雨  【 風波 】 北東
【 水温 】  28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】中潮

b0186442_2145323.jpg
ツバメウオの群れ

よくあること。
昨日までは良かったんですけどね~。
連休なんかになると、特に。
例年は良いんですけどね~。とか。
聞き飽きた感のある台詞。
でも、、、シルバーウィークは良い予感!
朝一にチェックで潜るとど~んと青!!!
水温も28℃と暖かい!!!
空も、急に夏らしくなり、はっきり言って、、、ベストコンディション!
気になるのは朝に発生したチリの地震。
潜水禁止とかにならない事を祈ろう。

ここ最近はわけ合って、隙あらばゼロ戦!
アザハタのことをひたすら観察してます。
通うほどに楽しくなってくる!


b0186442_21455664.jpg
群れから離れたこんな個体が、好きだったりする。
なんか親近感を覚える(笑)

さて明日から頑張りますか!
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-17 21:39 | ゼロ戦・漁礁
2015年 09月 15日

タイワンタマガシラ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  雨  【 風波 】 北東
【 水温 】  28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】中潮

b0186442_1949496.jpg
タイワンタマガシラ(幼魚)  Scolopsis vosmeri
雨ですよ~。
ざーざーしとしと。
陸は肌寒い気候。
水中は130分潜っていても寒くなかったので(ペラペラのロクハン)
28度くらいあったかな?

のんびり海中散歩。
やっぱ海の中はいいなぁ。
秋になると見頃の砂泥ハゼを探してたら、変なのいた!!!
遠めに見て、あからさまに怪しい。
それはインドで買ったキャップを空けた形跡のあるミネラルウォーター並の怪しさ!
見たことない魚なのは確か。
それも日本にはいないようなオーラがあった。
動きはタマガシラ系の魚と全く同じなのでイトヨリダイ科の何かだろう。

で、調べてみると、和名があった!
なんだ外人じゃなかったか。
ネット検索では日本で撮られた水中写真が出てこない!
やっと、見つけたと思ったら、、、、ん?屋久島!!?
それも先月??
なんだ、、、8月から見られていた子だったらしい(笑)

いずれにしても初物は嬉しいなぁ。
うしし。
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-15 20:03 | 一湊タンク下
2015年 09月 13日

全周魚眼に宙玉!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / ゼロ戦 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西
【 水温 】  27℃~  【透明度 】  15-40m  【 潮 】大潮

b0186442_2081150.jpg
アザハタ
4日間遊びまくった~!
ゲストはず~っとワイドの岡空さん一人だったので、自分もカメラ持って随分遊ばせてもらった!
なんせ全周魚眼の画角は180度。真横にいても微妙に写っちゃうし!

写真はこの2日間のものです。
全周魚眼凄い~!
水晶玉の中に海が封じ込められてるみたい!
特に海の青とアザハタの赤はとんでもなく良い!!!


b0186442_2082119.jpg
ツバメウオ
黒潮が当たったり外れたり?
かなり不安定。朝一は40mくらいあるけど、夕方には一気に濁る。
最近の傾向です。
ツバメウオもなんだか不安定。
でも上手くまとまってくれた!
今回は1/5の確率だった。
低っ!!!


b0186442_2083563.jpg
キンメモドキ
こちらは空玉レンズ!
岡空さんだけに!?
(での正確には空玉ではなく宙玉のようです!)
う~んこれがまた面白いレンズ!!
一眼レフでこれを撮ろうとすると、自分でカメラを
かなりカスタムしなきゃだめみたい。扱いも難しそう!
すこし使わせてもらえばよかった。


b0186442_2084997.jpg
イソバナ
こちらは昨日の西部。観音崎。
黒潮ズド~ンの透明度40mオーバー!
漂っているだけで幸せ~。
深場ではなんと屋久島初のヘルフリッチだって!
いいなぁ。
見に行かないと!!!
あっでもリクエストはしないでくださいね、、、(笑)


b0186442_209073.jpg
ギンガメアジ
昨日の最後は久しぶりの灯台!
ご機嫌な上げ潮で魚はボチボチいた。
しかし透明度が朝から比べたら激悪!
海から上がると沖合いにはイルカ!!!ゴンドウ!?
水中では見れなかったけど、近くにいると分かるだけで、嬉しい。

岡空さん4日間ありがとうございました~!
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-13 20:06 | ゼロ戦・漁礁
2015年 09月 11日

漁港の隅っこが面白い!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / お宮前 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北2.5mウネリ
【 水温 】  27.7℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】

b0186442_22581734.jpg
フエダイの稚魚?? → (ゴマフエダイの稚魚のようです!)
今日も夏の様な陽気!
海は凪!!!
ウネリは少々あるけど、風なく良いコンディション。
今日はなんと言っても一番のリクエストだったツバメの群れをビシッと仕留めてもらえた!
黒潮も来たのか、下のほうは青い~!!

サンセットではヘラルドコガネヤッコの微妙~な繁殖行動や
セソコテグリの産卵、失敗シーンやヒメテグリの求愛(底揺れアウト!)などなど
色々見られた。でも不完全燃焼(笑)

今日の写真は休息中の漁港より。
ロープにスケルトンのかわいい稚魚がいた!!!
フエダイっぽいけど何か良く分からない。


b0186442_22583834.jpg
カワヨウジ
汽水性のカワヨウジ!
漁港は波が無いので水面撮影が楽~。
そんで楽しい~!


b0186442_22585020.jpg
カクレクルマエビ??
これも漁港のロープにくっ付いていた。
4,5cmかな。
ところでこいつは誰だろう?
いまひとつよく分からない。

ではでは。
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-11 23:10 | 漁港
2015年 09月 10日

今年一番の出物!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北2.5mウネリ
【 水温 】  28℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】

b0186442_2316041.jpg
関東では恐ろしいほどに雨が降っているようですね。
被害も大きく、今後も含めて心配です。
今日の屋久島は天気は晴れ!
久しぶりに夏みたい!
でもウネリと波があった。
そんな中、岡空さんが遊びに来てくれた!
4日間一人なので存分に遊びましょう~!
全周魚眼で撮るアオウミガメが素敵過ぎる~!
ストロボが発光しないアクシデントをものともせずビシッと決めてもらいました!


b0186442_23161622.jpg
夕方のゼロ戦ではフタイロハナゴイの求愛&産卵狙いだったけど、潮は全く動いておらず、
盛り上がりはほぼなし。。。ち~ん。
でも今年はケラマハナダイもハナゴイも例年よりも多めで見応えがある!


b0186442_23163735.jpg
カサゴ
ダイビング前の漁港での一枚。
カサゴです!
あのカサゴですよ!
本家カサゴ!
THE カサゴ!!!
7年で見たのは2回目です。
前回は2,3cm今回のは15cm!
興奮した~!!!
流れ者の少ない今年だけに興奮した!
よりによって北から攻めてくるとはなぁ。
屋久島の海は奥深い!
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-10 23:27 | 漁港
2015年 09月 09日

ビリビリ・バチッ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北2.5mウネリ
【 水温 】  28℃  【透明度 】  20m  【 潮 】

b0186442_8265210.jpg
今日も一人でゼロ戦!
昨日と同じ時間に行ったし、潮の当たり方も似たようなものだったけど
アザハタ達の動きは全然違った。
何でだろう。奥深いなぁ。

夕前にはイッチを連れてスノーケリング。
今年も一緒にカメ見たい!
海は台風の微妙なウネリと白濁り。
でもいた~!
カメカメ~!


b0186442_82784.jpg
チョウチョウウオやツノダシや大きなイシガキフグなんかが見れて、イッチも大興奮。
でも途中からクラゲに刺されたみたいで、ぐずり始める。

「ちょっとくらい我慢しなさい!」と言ってそのまま泳ぐ。

すると、、、、ビリビリ・バチッ!!
ウギャァアァァァー!!!

絶叫したいほどの傷みに襲われた!
クラゲには日常的に刺されているけど、今回のは痛い!痛すぎる!!!
猛毒のカツオノエボシでも巻きついているんじゃないかと思うほど、痛い。
でもイッチに我慢しろといった手前叫べない。。。

まぁカメも見た事だし、そそくさと上がることに(笑)


b0186442_8272237.jpg
お酢をふんだんにふりかけた後の両腕。
皮膚はプク~っと膨れてきて痛々しい。
腫れは比較的すぐに引いたし、1日たった今はなんとなく後がある程度。
クラゲ毒はイラモやガヤのように後引く痒みが少ないのが救いかな。

でも夜中にイッチは痒さで目覚めてのたうち回っていた。
そう言えばイッチにはお酢かけてやら無かったな。
ムヒも塗らなかったな。
ごめん。。。

結構刺されてたんだね。。。
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-09 08:21 | ゼロ戦・漁礁
2015年 09月 08日

働くボス ~アザハタの王国~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北東
【 水温 】  28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】

b0186442_23203447.jpg
気が付くと8月も終わり、すっかり秋模様。
例年ならまだまだ夏らしさも残る時期だけど、今年は夏が来るのが遅ければ
終わるのも早かった。。。
まぁ「秋味」(ビール)が旨いから良いか。いや、良くないか。
夏が恋しい~!!!

さて随分とサボってますが、実の所もう少しサボろうと思っていました(笑)
でもおやぶんに心配されてしまったので更新!
ほんと、不精ですいません。
ログが滞っている時は、まっとうな社会人をしている(?)時ですね。

さて今はゼロ戦の魚が最高潮です。
少し過ぎたのかな?
撮り甲斐ありです!
夏も終わり、落ち着いてきたので、これからオフシーズンまで
アザハタ中毒患者の皆様はふるって遊びに来て下さいね!
なにより、今年は大きな台風が当たっていないので、ゼロ戦がいつもより大きい!
台風のたびに埋まってしまうゼロ戦だけど、春くらいからプロペラが2枚ずっと露出している。
これまでは1枚だったので絵的に良いですね。


b0186442_23205762.jpg
今日はちょっとした依頼もあってゼロ戦2往復!
写真にムービーにいっぱい撮った!
アザハタの王国は迫力があるだけではなく、社会構成が複雑で面白い。
今日は王様であるオスをずっと観察していたけど、ゼロ戦を掘るのは95%で
このオスの仕事。メス(大きいほうのメス)は一度だけ砂堀をした。
砂を掘るというのは、ゼロ戦が砂で埋まらないように、アザハタが全身のヒレを使い
砂を押しのける作業の事。これをオスが頻繁にやることで台風が来ても、
大きな時化があってもゼロ戦が埋もれることなく存在できている。

今日もアザハタの王様に感謝!
そうだ、今日はゼロ戦の小魚を狙うカイワリの仲間が集団で押し寄せた。
なんかいつもより多かったな。10匹くらい。
小魚が減らないように頑張ってもらわないと。
末永くゼロ戦を守っておくれ~。
[PR]

# by yakuumi | 2015-09-08 23:43 | ゼロ戦・漁礁
2015年 08月 27日

夏休みは浅場で。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   春田浜  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西
【 水温 】  29℃   【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

b0186442_16514666.jpg
ロウソクギンポの求愛

今日は夏休み~!
でも写真家の櫻井季己さんと遊んでます(笑)

「ウミガメいのちをつなぐ岬」 (少年写真新聞社)

今年の6月に出版されたばかりのアカウミガメの写真絵本です。
屋久島好きな人には必読の一冊ですね!
是非ポチっと!!!
[PR]

# by yakuumi | 2015-08-27 16:45 | 春田浜
2015年 08月 24日

台風15号

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南東
【 水温 】  29℃   【透明度 】  30m  【 潮 】



b0186442_16432658.jpg

台風15号が接近中~!
「ガイド会世界の海ブログ」更新しました。
[PR]

# by yakuumi | 2015-08-24 16:38 | その他
2015年 08月 23日

これまでで一番嬉しいツバメの群れ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南東
【 水温 】  29℃   【透明度 】  30m  【 潮 】

台風15号の接近に伴い一湊では早くも台風繋ぎ。
今日は西部の船に一湊まで来てもらって、なんとかボートで潜れた。
一湊湾内に関してはウネリが少しあるだけで、見た目はベタ凪!
一湊から少し外れただけでウネリが凄い!
一湊様様ですね。

b0186442_8263136.jpg
さてツバメウオの群れが一番のリクエストの皆さん。
ここ何年も見せられていない。。。
例年はGWの頃に来るので、ツバメの確率は夏に比べると低い。
毎年お盆後に来る方々は4年連続で全てのダイブで見ていて、定番の魚となっている。
それくらい夏はツバメの確率が高い!
なのに、、、、なぜいない~。。。
2本潜ってツバメを探しまくって、、、7匹!?
む~ん。
(これは21日の話です)

b0186442_8264972.jpg
だけど、今日はいた~!
ありがとう~(涙)
いてくれてありがとう~!!!
夏は定番の光景なんだけど、突然見れなくなったと思ったら、
突然見れだしたりする。
不思議な魚。
好奇心が強く、良い顔してます。
好きだな~ツバメ。


b0186442_827625.jpg
ナイトでもツバメいた~!
寝ぼけているのかフラフラ。


b0186442_8272083.jpg
テイラーズ・ガーデンイール ( Heteroconger taylori Castle et Randall )
改めて見るとでかい!
そして、なんか顔つきが凛々しい!
今のお勧めですね。


b0186442_8273388.jpg
ハナビラクマノミの幼魚
2年に1度くらいのペースで現れる、レアなお魚。
屋久島ではスターです。
貴重なタマイタダキイソギンチャクに付くあたりが、またニクイ!
絵になる組み合わせ。
周りはエビの楽園。エビパラ!!


b0186442_828226.jpg
お昼は毎日川遊び。
夏満喫だ~。
みなさんありがとうございました!

さて台風対策でもしよ~っと。
[PR]

# by yakuumi | 2015-08-23 08:53 | ゼロ戦・漁礁
2015年 08月 20日

ウネリきた~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   オツセ / 観音  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南西
【 水温 】  28.5-29℃   【透明度 】  20-30m  【 潮 】

b0186442_21563136.jpg
台風15号、16号と仲良く日本列島へ向かっております。
屋久島では島の南の方で影響が強く出ており、高速船の到着が北部の宮之浦に変更になった。
ポイント的にはオツセはウネリ少々。シシマイが難しい程度。
観音では結構激しいウネリ!思ったより。。。
観音では水温も29℃あって黒潮が当たってたっぽい!オツセは、、、?
今日はドリームワークスの皆さん。
フォトジェニックな被写体いっぱいでした。
シャコガイのウミタケハゼNewバージョン!


b0186442_21565654.jpg
ムチカラマツエビのタクシー
ガラスハゼがムチカラマツエビに乗って動いてた~!!
プレッシャーを与えたら予定通りにガラスハゼが動いた。
でも乗っかるとはなぁ。


b0186442_215713100.jpg
クマドリカエルアンコウ
ぎゃ~。
久しぶり~!!
伊豆ダイバーのみんなよりもきっと興奮してた!
自信あり(笑)


b0186442_21574557.jpg


サービスカットだ。

にゃ。

byニャタロウ
[PR]

# by yakuumi | 2015-08-20 22:06 | 西部
2015年 08月 20日

コウノトリ打ち上げ大成功の裏で 

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / 大瀬 / 横瀬  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南西
【 水温 】  29℃   【透明度 】  20-30m  【 潮 】

b0186442_8232293.jpg
11日ぶりの更新です!
元・球蹴りとしては嬉しい数字。
良し良し。
お盆には恒例の谷口組の皆様が来て、今年もゼロ戦に潜り倒してました。
今年は黒潮も天候も不安定だけど、流石に夏だけあって、悪いときでも、気持ちよい!
この2,3日黒潮が離れてるけど、もう接岸しそう。(いたる予報)
昨日までは写真家の 虫上智 さんにも4年ぶりお越し頂き、懐かしく遊んでまいりました。

夜にはロケット(コウノトリ)の打ち上げ!
なんとな~く撮影をしにいったけど、見事に失敗。
計画性が無い撮影はダメですね。おまけけに画像まで消してしまった。。。
変わりに屋久島の山々と宮之浦の街並みの写真をアップ。
天の川も架かっていた。
たまには宇宙を眺めるのも良いものです。
宇宙の無限の広がりと、世界と自分の小ささを、心地よく感じることが出来た。


b0186442_8234939.jpg
天候不良も多い今年は夏を満喫するために、祭りにも2回も参加!
花火はいいねー。
これもやる気なく手持ち撮影。
でも楽しい!


b0186442_824797.jpg
テイラーズ・ガーデンイール ( Heteroconger taylori Castle et Randall )
さてここだけまじめに海の情報。
昨日初めて見たガーデンイール!
日本ではかなり珍しく、屋久島では初登場!
アジアの熱帯域に多いみたい。
1匹で寂しそうだったので、みんなで応援に行きましょう!

さて、今日からは台風で沖縄から流されてきた、あの方達と潜ってきます。
ではでは。
[PR]

# by yakuumi | 2015-08-20 08:45 | ゼロ戦・漁礁
2015年 08月 11日

5年ぶり!?のイトヒキフエダイ!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南西
【 水温 】  29.5℃   【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

b0186442_7592055.jpg
先日の観音での一枚
毎日潜ってるのに全然更新できずにすいません。
海が良くなるにつれて更新頻度が落ちるって、いけてないなぁ。

海は連日穏やかで、透明度も、水温も良い!
やっぱ黒潮の当たってる屋久島は最高ですね。


b0186442_80658.jpg
ツバメも気持ち良さそう~。
これは今日の写真です。(TG4)


b0186442_802522.jpg
イトヒキフエダイ
おお~!!
遠めに見てイレズミフエダイ!!!?
そう言えば随分前にお宮でそれらしき魚をチラッと見て他店のイントラと
あれってイレズミ??とか話していたけど、おそらくこの子かな。
5,6年謎だった魚の招待が分かって嬉しい~!
しかしどっから来たんだろう。
いつも潜っている所で、見慣れぬ子を見かけると、妙に血が騒ぐ!
明日も良い出会いに期待!!
[PR]

# by yakuumi | 2015-08-11 07:57 | 一湊タンク下