人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 02日

ぬるっ!!

【ポイント】  元浦 / 一湊タンク下    【 天気 】  曇りのち晴れ    
【 水温 】  24,5~26,5℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】  長潮

ぬるっ!!_b0186442_9582111.jpg
ルリホシスズメダイ
きたきたきた~!!水温がなんと26,5℃!!気持ちい~!!
昨日西部の方では既にあったかい水が入ってきてるって情報だったから来るかな~って期待してました(笑)

しかし今日のゲストのうち1名は一本目を上がるとガチガチ震えてる。えっ!??
元浦のほうは水温が25℃だったけどそれでも十分暖かかったと思うんだけどな~。
それはともかく今日の元浦はやたらと魚影が濃い!!カマスの群れやキビナゴの群れ、それにカンパチの若魚の群れ!!などがダイビング中ずっとウロウロしていたので賑やかだった。でもゲストがはまっていたのはイバラカンザシ。。。クリスマスツリー・ワームの名で水中を華やかに彩るイバラカンザシだが、実はあの気持ち悪いゴカイの仲間。それを見つけるたびに引っ込めていた(笑)

2本目の一湊タンク下は26.5℃!ほんとにぬるま湯のような感じでいつまででも入ってられそうだった。流石に1本目で震えていたゲストも大丈夫だったみたい。気持ちよかったですね!リクエストのウミガメは目の前で泳ぐ姿を見れて大満足の様子でした!また遊びましょうね~!
ちなみに水深20mいより深いところは水温が24・5でちょっと寒かった。生物は浅場で初めて見るハタタテハゼがいた!他のポイントではうじゃうじゃいるのにタンク下では少ないから有難い存在です。またもうすぐ解けてなくなってしまうミル畑ではオハグロベラの仲間がゆらゆら。初めてみた時は屋久島にもオハグロベラ!と思っていたがちょっと違った。まだ和名のないコッカレルラスって外人さんのようだ。

ぬるっ!!_b0186442_9585690.jpgぬるっ!!_b0186442_959106.jpg
ハタタテハゼ / オハグロベラ属の1種(コッカレルラス)


屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-07-02 23:59 | 一湊タンク下


<< ベラだって撮りますよ!      ほぼ夏!! >>