人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

ベンケイガニの放仔!!

【ポイント】  一湊タンク下    【 天気 】  晴れ 
【 水温 】  26℃  【透明度 】  25m  【 潮 】  大潮②

今日は満月!もちろん大潮。そして7月7日、そう七夕の日だ。
こんな時に何かが起こらない訳がない。
ベンケイガニの放仔!!_b0186442_23575695.jpg


いつも通りタンク下へチェックに行ったが今日はたいした収穫はなかった。またクジャクベラの産卵でも拝みに行こうかと思って潜ったのに何故か前に見た場所では見られなかった。その見れなかったことが収穫といえば収穫なのかも。

でも今日のメインはベンケイガニ!!ひと月ほど前からこの日を待っていた。7月の大潮の日は産卵(放仔)が見れる確率はかなり高そうなので待ちに待ったこの日。この手のカニの産卵を見たことがなかったのでいろんな人からアドバイスをもらったりネットで検索しまくって大体はイメージがつかめた。水中写真家の阿部秀樹さんからは貴重なアドバイスを惜しみなく頂き感謝感激です。それと放仔(子供を解き放つこと)の場所を調査してくれた友人T中君にも感謝だ!

ちょっと気合を入れすぎて予定より2時間以上も前に現場に到着。でも放仔のみが見たいわけではなくベンケイガニの生態を調べたいのでやることはたくさん。歩きまくって、巣や放仔の場所をチェックしまくる。そのうちにベンケイガニだけではなくクロベンケイガニやアカテガニなんかも見かけたので他の種類も混じっていたかもしれない。でも大半はベンケイガニだった。
ベンケイガニの放仔!!_b0186442_014799.jpgベンケイガニの放仔!!_b0186442_0142420.jpg
クロベンケイガニ / アカテガニ

17時の段階ではカニを少し見かける程度。18時を過ぎた頃から巣穴(岩の隙間が多かった)から少しずつ出てくる。

19時30分。気が付くと辺りはベンケイガニだらけ!!視界に入るだけで100匹以上!こんなにたくさん隠れていたとは、、、。

20時。ベンケイガニの放仔を確認!!水際でお腹をバタバタさせて子供たちを海へ放出!!時間にして1~2秒。その後も続々と放仔が続く。

20時30分。どうやったらうまく写真に収められるかあれこれと悩んでいたらほとんど終わっていた。

放仔自体は20回くらい見れたが写真にはなかなか納まらない。でもだいぶコツが掴めたので次はもう少しまともに撮れるかな?

ベンケイガニの放仔!!_b0186442_0245576.jpgベンケイガニの放仔!!_b0186442_0251444.jpg
ベンケイガニ放仔 / 卵を抱えるメス達

なんにしても、やっぱりこういったシーンは心を揺さぶりますね~。
これを気に新たな疑問や調査したいことがたくさん出てきたので夏の間はベンケイガニからも眼が離せなそう。

あれ?今日のログほぼ陸だ!まあこんな日もありますよね。


「今年も心揺さぶる生態シーンがたくさん見れますように!」


屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-07-07 23:59 | 一湊タンク下


<< 暑~い!!      ウキウキの西部調査(続)!! >>