人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 14日

101匹のツバメウオ!とツバメ飼い!

【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦・漁礁   【 天気 】  晴れ 
【 水温 】  25~27℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】  小潮①

101匹のツバメウオ!とツバメ飼い!_b0186442_21405795.jpg

数えてみたら101匹!!なんかいい数字。
って、そんな暇なことはしてないんですけどザッと数えて100匹オーバーです!

これはゼロ戦の安全停止中に見られました。多いときだと200匹なんて聞いていたのに全然群れを見たことがなく、いつもバラバラで20匹くらいしか見れてなかった。それが今日はこの数!!安全停止を終えてボートに上がろうとしたときに現れたから皆で大興奮!

これからの時季はゼロ戦の安全停止中にこんな群れが見れるかも!でも結構、運が必要なので日ごろの行いが大切です(笑)

一度近くまで来ていたツバメウオの群れが去ってしまって皆で見送っていると他店の某Hさんがスレートに「ツバメウオ連れてくるから待ってって!」と書置きして消えていった。
そんで1分も待っていると視界から消えたはずのツバメウオが塊でこちらに向かってくる、、、、。
ほんとに連れてきた!羊飼いならぬツバメ飼いだ。。。
途中から僕もツバメ飼い見習いとしてゲストの方までツバメを追い込んだ。
じっくり5分は観察できたんじゃないだろうか?いや~迫力あったな~。

今日はマンツーマンでボートダイビングだったので一日中のんびり。かなりハッピーなゲストでダイビングする前に海に飛び込んで、その時点から「今日ダイビングしてよかった~」って。
いやいやまだ潜ってないですって。。。まあとにかく楽しいダイビングでした。ありがとうございます!!

他のヒットとしてはイロカエルアンコウ!!いるらしいとは聞いていたけどホントにいた!!しかもでかい!!
カエル好きにはたまらないですね。しかも色合いも柄も極上だったので今度真剣勝負してこよっと!

101匹のツバメウオ!とツバメ飼い!_b0186442_2274716.jpg101匹のツバメウオ!とツバメ飼い!_b0186442_2281357.jpg
タコクラゲ / カエルアマダイ

漁港をふわふわ泳いでいたのを捕まえて撮らせてもらったタコクラゲ。癒し系のクラゲの中でも更に癒し系なクラゲでした!




屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-07-14 22:18 | ゼロ戦・漁礁


<< 朝4時起き!!      一日体験ダイビング! >>