人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 05日

台風8号とカメ好きなゲスト!

【ポイント】  一湊タンク下 / お宮前   【 天気 】  曇り/雨   【 風 】 北東の風
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  大潮②

b0186442_2112352.jpg

台風の接近と共に海が荒れてきた!昨日も北東の風が強く一湊以外のポイントはどこも荒れていたけど今日は一段と風が強く海は大時化。矢筈岬に守られている一湊湾内もさすがに影響を受けだした。影響を受けだしたとは言っても湾の真ん中にあるゼロ戦以外は特に問題なく潜れた。透明度は良く30m!水温も少し上がってなんと28~29℃!!あったか~いい!!なんといっても今日のゲストのウェットスーツは2mm!!それでも全然寒くなかたらしい。まあ29℃あれば2mmでも余裕ですね!

そしてゲストのリクエストはカメ。しつこい位にダイビング前にカメ、カメ、カメ、カメって言ってきました。。。。結構潜っているゲスト2人なので偶然性が強い生き物だと理解はしているみたいだけどそれでもカメがみたい!!そんだけ言われるとさすがに少しプレッシャーがかかりました。
しかし見事にカメに遭遇!それも1ダイブで3個体!しかもカメが海藻を食べるところや水面に浮上して呼吸するところ、岩の陰で休憩するところなどをじっくり観察することができた!!これにはゲストのお2人も、もちろん大喜び。ダイビング終了後もカメの話題で持ちきりでした。いや~良かった~。

特にカメが肉食獣の様に海藻をちぎって食べるところが良かった。カメが前足を不器用に使うその姿に水中で爆笑。3人とも思わず水中で吹き出していた(笑)

明日は海がもう少し時化ると予想されるので潜れるかどうかは微妙なところ。でも一湊湾内なら大丈夫かな??明日もカメをじっくり観察しましょうね~(笑)

※写真は以前に撮ったものです。


屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-08-05 21:20 | 一湊タンク下


<< 今日もカメ!!?ワルツを踊るカメ!?      楽しい講習!? >>