【ポイント】 クレーン下 / クレーン下 【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】 30℃ 【透明度 】 20~25m 【 潮 】 大潮③
イシガキカエルウオ
今日も北部の海は穏やかで潜りやすい一日でした。天気も終日良く陽射しが射し込む海の中は明るく気持ちがいい!8月にはいって講習やら体験ダイビングの日々が続いていて今日も体験ダイビング。身体に優しいですね(笑)
クレーン下の砂地では相変わらずテンスの仲間やリュウグウベラギンポが多く見られる。砂地をじっくりと見ていくとマルソデカラッパの抜け殻があったり、殻長7~8mmの小さなカブトヤドカリやツノヤドカリの仲間なんかも見られます。あと気になるのは波消しブロックに大集結しているオヤビッチャの群れ。多分産卵しているんだけどさすがに体験ダイビングでオヤビッチャだけをず~っと眺めるわけにもいかないのでまだ見れてない。
写真は昨日お宮前で撮ったもの。最近はどのポイントでも浅場でイシガキカエルウオの小さな子供たちに会うことができる。この魚は正面から見ると吹き出してしまうくらいお茶目な顔!口の近くにある黒い横線がつぶらな瞳となんとも言えぬ表情をつくる。本物の口は小さくて見えづらい。魚達は皆、様々な色彩や模様で天敵を欺いたり、ライバルを威嚇したりするけど、このお茶目な顔を作り出すのには、そういった生物の生きるうえでの工夫なのか、それともただの模様なのか、、、。気になってしょうがない。少なくとも人間にかわいいと言われたくてこんな顔を作っているわけではないだろう、、、。
屋久島ダイビングライフ 【Home】