人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

コッカレルラスの喧嘩!

【ポイント】  一湊タンク下   【 天気 】  晴れ   【 風 】 北東の風
【 水温 】  28~30℃  【透明度 】  25~30m  【 潮 】  中潮①

コッカレルラスの喧嘩!_b0186442_23263599.jpg
オハグロベラ属の1種(コッカレルラス)

今日は臨時休業!!久しぶりに家族でのんびりと屋久島の陸上を満喫しました。公園に行ったり川に行ったり温泉に浸かったり。そして締めはやはりナイトダイブ!!ん、あれ?
まあ、結局休みだろうが休みじゃなかろうが海には365日、海が許す限り潜るつもりだからあんまり関係ないのだ(笑)
ナイトではヤドカリ探しをメインでいくつもりだったけど、日没前から入って生態観察もしちゃおうかな、なんて欲張りなことを考えていたらそれが結構良かった。屋久島ではオハグロベラは見たことがないけどそっくりなコッカレルラスってベラがいる。しかしオハグロベラの様にオス同士の喧嘩は見られないと聞いていたから少し残念に思っていたけどそんな必要はなかった!オハグロベラと全く同じようにお互いの身体を誇示しあって相手を威嚇しているシーンが見れた。3分くらい喧嘩は続いたけどその様子はオハグロベラのそれと寸分も違うことなく行われていたと思う。やがて2匹のオスは離れ離れになった。そのうち1匹を追うとすぐに体が2周りも小さなメスの下に行き求愛をした。お~このまま産卵上昇だ!なんだオハグロベラと全く一緒だ。
なんて少しの間思っていたけど、求愛をして産卵をしないままフラフラ泳いでそのうち寝てしまった。あれ。。。
なんで??
まあ産卵そのものより喧嘩の方が見ごたえがあるからいいんだけどね。でも今度は産卵も見るぞ~!


コッカレルラスの喧嘩!_b0186442_23272610.jpgコッカレルラスの喧嘩!_b0186442_23274861.jpg
イボツブコブシガニ / クボミオウギガニ
おお~久しぶりのコブシガニ!!やっぱコブシガニは最高ですね。このつぶらな瞳がたまりません。そして初めて見るオウギガニの仲間にちょっと興奮!眼の周りには普通のオウギガニにはない窪みがある。これがこの種の決め手なのだろう。
そしてエキジット間際には初めてみるヤドカリを発見!これはいま調べてるところなのでまたそのうち載せます。



屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-09-01 00:05 | 一湊タンク下


<< ハダカコケギンポ!?      宝石のようなヤドカリ!! >>