人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 07日

ツバメウオの幼魚たち

【ポイント】  一湊タンク下    【 天気 】  晴れ   【 風 】 北東の風
【 水温 】  29℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】  中潮②

ツバメウオの幼魚たち_b0186442_19534480.jpg
ツバメウオ

台風12号は大した影響を与えずに屋久島を通過していった。今日の北部の海は昨日よりも穏やかで透明度も良い!ウネリの力が弱まったお陰で潜りやすかった。明日にはもっと快適な海になっているかな!?

タンク下ではエントリー早々にツバメウオの幼魚に出会えた!1月ほど前まではナンヨウツバメウオの幼魚がいたんだけど、どこかへ行ってしまい寂しく思っていたので嬉しい!しかも3個体!!今回の台風で運ばれてきたのか3匹でず~っと寄り添いながら泳いでいた。写真に収めるために追い回していると途中で更に2個体のツバメウオに遭遇。こちらはもう成魚に近いくらいの体型をしていた。みんな今回で流れてきたのか?と思ったけど案外ずっとこの辺りにいたのかもしれない。なんにしてもビギナー受けは良いし被写体として良い奴なので嬉しい限りだ。

その後はのんびりと浅場を散策。ジョーフィッシュやモンハナシャコ、クロユリハゼの仲間、アオウミガメ、ハダカコケギンポなどなど。それに最近のタンク下ではキビナゴがエントリー口からずっと群れていて迫力がある。更に今日はその群れにカンパチやツムブリ、ナンヨウカイワリ、オキザヨリなどがアタックをしていて見ごたえ十分!

海は青に戻ってきたし魚影は濃いし、今の屋久島はなかなか面白いですよ~!!



屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-09-07 19:11 | 一湊タンク下


<< キビナゴ雲!!      海が荒れてる。。。 >>