人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

モヨウタツウミヘビ!!!

【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦 / ゼロ戦   【 天気 】  晴れ  【 風 】  東の風
【 水温 】  27~28℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】  小潮②

モヨウタツウミヘビ!!!_b0186442_20253578.jpg
ドクウツボとアカシマシラヒゲエビ
今日も昨日と同じく真夏のような暑さ!8月が終わってからめっきり白くなりつつあったけど今日は焼けたな~。でも明日から天気は崩れそうですね。海のほうはお宮前はキレイだったけどゼロ戦付近は白っぽかった。しかもゼロ戦では水底近くの水温が26,7度!!!うわっ寒!!遂に水温が下がり始めたのかな?あっでもこの水温はほんの一部のところだけで基本は28℃です!

今日は小さいものは苦手というご夫妻をガイドさせてもらいました。お宮前では朝早かったせいかアオウミガメが岩の隙間で寝ていた。ラッキー!!お宮ではウミガメ遭遇率がやや低めなんですが良かった~。それとキビナゴの群れが見ごたえあってアオヤガラやナンヨウカイワリ、ブリなどがアタックするシーンなんかも見られた。あと先日S蔵君から教えてもらったハナビラクマノミも元気だった。屋久島にはクマノミがやたらと多いけど他の種類はいない!これが屋久島らしさなんだろうな、きっと(笑)

ゼロ戦ではなんと砂地にマルソデカラッパ!しかも水玉模様バージョンの超ゴージャスバージョン!!もう水中で雄叫びを上げそうなくらい興奮してしまった。抜け殻は良く見るからひょっとしたら水玉バージョンもいるかもな、と思っていたけどホントにいるんだ!う~ん、カメラを持ってなかったのが悔し過ぎる、、、。でも夢が膨らみましたね!!そしてゲストが砂地でなにやら写真を撮っているので見に行ってみた。えっムラサキウミヘビ!??伊豆の泥地なんかで何度か見たことがあるけどまさかこんなところに、、、?

ゲストのお二人はツバメウオが見たいとのことだったが最近はめっきり姿を見かけなくなった。案の定、今日も数匹見れただけで群れは見られなかった。みんな帰ってきて~!!

今日はどうもありがとうございました!!カラッパかわいかったですね!!?


モヨウタツウミヘビ!!!_b0186442_20255034.jpgモヨウタツウミヘビ!!!_b0186442_2026040.jpg
モヨウタツウミヘビ / ヤッコエイ
ゲストを宿へ送ってからもゼロ戦の砂地にいたムラサキウミヘビのような奴がどうしても気になったので気合を入れてビーチから行ってみた。写真を撮っている最中もムラサキウミヘビだよな~と思っていたけどネットで調べてみると、どうやらモヨウタツウミヘビというのが正しそうだと知った。お~こんな生物がいたのか。他地域では赤っぽい個体も見られているようなので今度はそれを見たいな!そして夕方のゼロ戦では相変わらずアカシマシラヒゲエビのクリーニングが盛んでたっぷり撮らせてもらった。
ヤッコエイにはいつも通り取り巻きの魚がおこぼれを頂戴しようとしていた。



屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-09-26 20:52 | ゼロ戦・漁礁


<< 楠川の海      スズメダイも撮るか~! >>