人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

台風18号!!

【ポイント】  一湊タンク下   【 天気 】  曇り  【 風 】  北西の風
【 水温 】  28℃  【透明度 】  20m  【 潮 】  大潮②

台風18号!!_b0186442_23554515.jpg


遂に来ましたね。台風18号が結構危ない進路です。今年は何度か当たりそうな台風があったけど結局今のところ大した台風は来ていない。今回こそ上陸するのだろうか!?上陸するしないに関わらず今後の進路からは目が離せなそうです。

今日の一湊湾内はほとんど風もないのにウネリがあった。まさか台風はまだ影響ないだろうに。久しぶりにお宮前でも潜りに行こうと思っていたけど波が当たっていたので断念して、いつも通りタンク下で潜った。透明度は昨日よりも悪くなっていてエントリー口付近は10m、、、少し沖にいくと20m程度見えていた。

浅場がウネッっていたので今日は沖の方でネタチェック。水深25m辺りのいつもハダカハオコゼが住んでいる岩ではミヤケテグリが4~5匹集まっていてちょっと怪しかった。でもこの水深では生態観察は結構厳しいので断念。その他ではモンハナシャコやベンテンコモンエビ、ムチカラマツエビ、各種スズメダイの幼魚、ハナヒゲウツボなどが見れた。


屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-10-03 23:59 | 一湊タンク下


<< 台風接近中~。      クリーナシュリンプ3種! >>