【ポイント】 一湊タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風 】 東の風
【 水温 】 25℃ 【透明度 】 10~15m 【 潮 】 中潮①
今日の一湊はベタ凪!!ゲストは台風後で海を心配していたけど穏やか過ぎる位、穏やかな海だった。
しかし海の中はそれとは反対に悪い。水面下には千切れかかったクラゲ類が無数に浮いていて潮の変わり目を感じさせた。透明度にして10~15mくらいかな。シビアな今日のゲストは8mって表現してたけど、、、。でも生物達はいつもと変わりなく見れて、初めての屋久島の海を堪能していただけたようだ。奄美で良く潜っているゲストだったんだけど、海の中は奄美と全然違っていて楽しかったみたい。
お宮の魚溜りはやはり圧巻でそこにいるだけで幸せな気分!カゴカキダイの群れにロクセンフエダイ、ヨスジフエダイ、アジアコショウダイ、アカヒメジ、ハナゴンベ、マルスズメ、ヒレグロスズメ、スミレナガハナダイ、ヒトスジギンポ、ナミナギンポなどなどなどたくさんでしたね~!それと初めてみたけどボンボンを持っていないキンチャクガニがいた!!なくしちゃったのかな?片手がなかったから仲間と争って奪われたのかもしれない。分かったことは、ボンボンがなくてもキンチャクガニはかわいい、ということだった。
写真は昨日撮ったトゲナシテッポウエビ。フワフワのユレモ科の1種で作った巣に住んでいるのを良く見かける。良く見かけるといっても巣をちょこっと裂いて中からでてきてもらわないと姿は拝めない、でも巣穴は裂いても次の日には修復されている。いつもちょっと悪いかな~と思いながらもその姿を見たくてついついお邪魔してしまう。ごめんね、、、。頑張って直してね!!
屋久島ダイビングライフ 【Home】