人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 04日

テトラポットが好き。。。

【ポイント】 一湊タンク下  【 天気 】  晴れ   【 風 】 北西の風
【 水温 】   19~20℃   【透明度 】  20m 【 潮 】 中潮④

テトラポットが好き。。。_b0186442_21332681.jpg

天気は久しぶりの晴れ!昨日は荒れた海だったけど今日は穏やかだった。
ダイコンを忘れたから水温は分かんないけど20℃くらいかな。ドライで快適な温度。透明度は20mくらいかな。
エントリー口には相変わらずヤクシマイワシが凄い数群れている。しかも日に日に大きくなっているのを感じれる。いいな~と思うたびに撮ろうと試みるけど全然だめ。こいつらはどうやって撮るのがいいんだろ、、、。

テトラポットの周辺や隙間にはツバメウオが何匹も隠れていて個人的にはかなりのお気に入りポイントだ。またテトラ自体にもテーブル状のサンゴや枝サンゴなんかがたくさん付いていて、生命の力強さを感じさせてくれる。
結局昨日はテトラに心を奪われて延々とテトラ沿いに泳いで終わった、、、。結構楽しいかも!?


テトラポットが好き。。。_b0186442_21361527.jpgテトラポットが好き。。。_b0186442_21334834.jpg
コブシメ / ホシベニサンゴガニ
写真左は漏斗から海水を噴射しながら逃げるコブシメ。カエルアンコウも鰓口から海水を噴射するが大した推進力にはなっていないように見える。しかしコブシメは違う!ダイバーが近づくとジェット噴射の様に海水を吐き出し逃げていく。今日はこの漏斗を撮りたくてずっとストーカーをしてた。そして思ったことは、、、俺も漏斗が欲しい!

写真右はやや深場のカナミアミカラマツを覗くと大抵1~2個体は見られるホシベニサンゴガニ。宿主を多少なり、いじらないと写真に撮るのは非常に困難なので、普段はあんまり撮ることはない。でも久しぶりに出てきてもらったらやっぱりカッコイイ!!しかも抱卵していた。やっぱ甲殻類はいかすな~。






屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2010-01-04 22:06 | 一湊タンク下


<< しばし旅に出ます。      明けましておめでとうございます!! >>