【ポイント】 吉田 【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】 20・7℃ 【透明度 】 15~20m 【 潮 】 中潮①
今日も天気が良くて気持ちい~。ってか天気予報全然当たってないし!
風はここのところ南よりなので北部の海はどこも穏やか!快適です。今日はそんななか久しぶりの吉田へ行ってみた。
漁港に着くとおじいちゃんがエギ(イカ釣りのルアー)拾ってきてくれよ~。となんともゆるい感じで言われた。なんかほのぼのするなあ。
エントリーすると早々に目の前には尻尾の先まで入れると2m近くあるマダラトビエイ!北部では夏場に見ることはほとんどないんだけどこの時期にはたまに見ることができる。一度はすぐに去ってしまったけど、その辺でウロウロしていたらその後も2回見ることができた。
しかしマダラトビエイってかっこいい魚ですよね~。
もし神様がいて「君の来世はエイだね」なんて言われたら間違いなく「マダラトビエイにしてください!」って懇願しますね。
シビレエイとかにされたら嫌だな。
カモハラギンポ / オウゴンニジギンポ
ちょっと沖の方へ行くとキンギョハナダイが群れている一つ根があるんだけどその辺りは魚影が濃くて面白い。根の手前ではカモハラギンポがヒレを全開にしているのが見えたので近づいてみるとどうやら求愛しているところみたい。お互いヒレを広げて体を見せあってはスーッと離れてまた近づいてはヒレをブワー、って感じのことをずっと繰り返していた。途中で一回り小さい個体も入ってきたけどすぐに消えた。これは産卵の前なのかな?と思ってずっと観察していたけど動きに変化なし。周りではオウゴンニジギンポやモンスズメダイ、ハナゴなどがいた。色々と浮気をしながら観察を続けてみたけど結局1時間以上経っても全く同じことの繰り返しだった。。。いったいいつまでやるの?まあどうせ産卵は穴の中でやるんだろうけどやっぱそれらしい動きは見てみたいなぁ。
『屋久島ダイビングライフ』 【Home】