人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 07日

インターネットウミウシ!!

【ポイント】  一湊タンク下  【 天気 】  曇り  【 風 】 北東の風
【 水温 】  21・5℃  【透明度 】  10~20m  【 潮 】 潮

インターネットウミウシ!!_b0186442_19301083.jpg
インターネットウミウシ
いや~素晴らしい回線を背中に背負ってますね~。まるで屋久島のインターネット状況を表しているかのようだ。(遅そうってことです。笑) 凄い名前と発想力だと思うな。
生息は伊豆から沖縄までと割と広いけど、生息水深がやや深いこともありやや稀らしい。と言うのも僕自身が見るのは初めて!大きさは10~12cmくらいかな?でか過ぎて105mmじゃ撮るのがきつかった!久しぶりにウミウシで興奮したな~。


インターネットウミウシ!!_b0186442_19295031.jpg
モヨウタツウミヘビ
こっちも同じくやや深場で発見!去年の11月26日の日記に載っているのが初めてでこいつが2個体目。で、今回は見たかった赤色!!おお~素晴らしい。。。ヒーローっぽい色合いのくせして目つき悪っ!!



インターネットウミウシ!!_b0186442_19302783.jpgインターネットウミウシ!!_b0186442_19303783.jpg
アデウツボ / ウツボ
そしてこいつがまた実は初めてかな??やや深場にはそれなりにいるらしいんだけどなぜだかアデウツボは見た記憶がない。図鑑で見ると口内が鮮やかな黄色で、体には水玉っぽい斑紋があって、かっこいいなって常々思っていたから、かなり嬉しかった!!やっと会えたね!
って、ちょっと地味なんですけど、、、、。あれ?大人だからかな。。。しかも最初は口を開けてたのにすぐに閉じちゃったし、、、。おいおい。
そのすぐ隣にはTHEウツボ!!温帯種のこの魚は屋久島では結構珍しい!アデウツボより珍しいんじゃないかな?この懐かしい顔を見ていたら自然とアデウツボからウツボへフォーカスが移動、、、。うわ、、、ウツボ、、、。相変わらずいいお顔ですね。


「ネイチャーフォトギャラリー」


『屋久島ダイビングライフ』 【Home】

by yakuumi | 2010-03-07 20:01 | 一湊タンク下


<< フリソデエビ!      コブシメ産卵! >>