人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 05日

イトヒキベラって楽しいかも!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   一湊タンク下   【 天気 】   曇り   【 風 】 南東の風
【 水温 】  18・5℃ 【透明度 】   15~20m   【 潮 】 中潮④

イトヒキベラって楽しいかも!_b0186442_2171645.jpg
イトヒキベラ
ゴシキイトヒキベラがいるとの情報をもらい早速見に行ってみると、、、いたいた!!ゴシキイトヒキベラってイトヒキベラそっくりじゃん!!そりゃ、いままで気が付かなかったわけだ。
なんて思いながら追いかけてると立派なオスが次から次に出てくる、、、。あれ?そんないるわけないよなぁ、、、。もしかしてこれって普通のイトヒキか?しょうがないからそこら辺にいるイトヒキの仲間を片っ端から撮ってみたけど結果は全てイトヒキべラだった。。。他にはニシキイトヒキベラ、クロヘリイトヒキベラ、トモシビイトヒキベラなんかが見れた。ちょいと沖合いではベニヒレイトヒキベラ。

今日の目標だったゴシキイトヒキべラもクレナイイトヒキべラも見れなかった。これは当分イトヒキべラ合宿になりそう。
でもまだ水温が低いから求愛やら婚姻色の個体をとるならもうちょっと後の方がいいかな。まあ繁殖期前の状態を知るのも大切だからいいか。
それにしてもイトヒキベラ撮影はなんかゲームっぽくて楽しいかも!

イトヒキベラって楽しいかも!_b0186442_2173730.jpgイトヒキベラって楽しいかも!_b0186442_2175317.jpg
イトヒキベラ / アオスジテンジクダイ
アオスジテンジクダイがペアで見られたのでそろそろ口内保育とかが始まるのかな?なんて思いながら撮ってみたけど後で画像を確認してみると既に顎が膨れているような感じ。この寒い中もう繁殖期に入ったのか??早いな~。

イトヒキベラって楽しいかも!_b0186442_2181268.jpg
アカハチハゼ
イトヒキベラに騙されて(勝手に勘違いしてただけだけど、、)帰る途中ではアカハチハゼがペアでせっせと石を口にくわえて運んでいた!巣穴の掃除かな?と思って観察しているとどうも逆っぽい。いろんなところから小石を拾ってきては一箇所に集めていた。2個体のうち1個体のお腹は大きく膨れていたからこいつらも繁殖期に入るのかもしれない。良く通る場所なのでまた見に行ってみよ!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-04-05 21:36 | 一湊タンク下


<< 浮遊生物と一緒に。。。      イトヒキベらの仲間たち >>