『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 一湊タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風 】 北東の風
【 水温 】 24℃ 【透明度 】 20m 【 潮 】 大潮③
ツマジロオコゼ産卵
いや~斬新な写真だ。新しい世界へ踏み込んだ感じですね、、、。
今日もコンデジモードでゆったりと海を感じてくるつもりだったけど、気がつくとパニックダイバーの様にあたふたしていた。。。
生態観察はやっぱり夕方!18時過ぎにエントリーして浅場でネチネチ。結局最大水深5m!
エントリー口には去年と同じ個体と思われるコウワンテグリのペアを発見!これは産卵シーンをもらったようなもんだ。しかしまだ時間にゆとりがあるので辺りをウロウロしていたらいたいた!いい感じのオグロトラギス。立派なオスが長さ30mほどのテリトリーを徘徊しながらメスとじゃれ合っていた。メスは約10匹程度で半分くらいはお腹がパンパン!これも産卵間近だな。
岩の隙間には今年初めてみるオジロスズメダイとクロメガネスズメダイの幼魚がいた!それにヒョウモンダコのちび。この時期はやっぱ楽しいな!
さてそろそろかな、とコウワンテグリに戻ってみると、、、いない。あれ?
「お前らのテリトリーくらい知ってるんだぞ!」とつぶやきながら探したけど何故だか見つからない。
何故だ、、、。うう~悔しい。二兎追うものはなんちゃらってやつだろうか、、、。
でも諦めが悪いのでさらにネチネチ探していると、なんとツマジロオコゼペア発見!!
そして30分ほど観察した後に産卵!!!
それまでほとんど身動きせずにユラユラしているだけだったのに突然きた。それでも3秒前には産卵だ、
と気がついたんだけど慣れないコンデジで痛恨のミス!動画でのんびりと産卵を撮るつもりだったのに静止画になってしまった。しかも途中で気がついて焦ってあたふたしている間に事を終えてしまった。
でもツマジロオコゼの産卵は初めて見たからまあ良しとしよう。ダイナミックなハオコゼ産卵って感じかな。上昇は斜めに40cmくらいかな。
産卵10分前のゆらゆら求愛
ツマジロオコゼ産卵上昇 / ヒョウモンダコ赤ちゃん
ふう、コンデジマスターへの道は果てしなく険しいぞ。
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】