人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 20日

21個体のジョーフィッシュ!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】    元浦 / 一湊タンク下   【 天気 】   晴れのち雨   【 風 】 北西の風
【 水温 】   22~23℃   【透明度 】   15~20m    【 潮 】 小潮①

21個体のジョーフィッシュ!!_b0186442_22412481.jpg
モンハナシャコ(抱卵)
遂にコンデジライフも終了です。
写真は昨日ポセイドン(コンデジ)で撮ったものです。

5月に入ってからモンハナシャコの抱卵を確認できていなかったけどようやく見れた!

今日は海は穏やかだったけど、昨夜の土砂降りで透明度がいまいち。それに15mくらいから22℃と下がっていた、、、。


21個体のジョーフィッシュ!!_b0186442_230818.jpg21個体のジョーフィッシュ!!_b0186442_2302072.jpg21個体のジョーフィッシュ!!_b0186442_2303326.jpg
柄の無い茶色(黒い個体とペア) / 右2個体(新規ペア)
いやいや今日もザックザック見つかりましたよ~。
昨日は早朝だったけど、今日は日没前に潜ってみた!
昨日はジョーフィッシュのことをあれこれ考えてたら寝るのが遅くなってしまった(笑)

ジョーフィッシュは早朝にハッチアウトだし、朝が活性が高いから観察は朝だ!と決め込もうとしたんだけど、ふと、夜はどうなんだろうって思ってしまった。

結果としては水深14mまでで21個体も見られた。昨日の17個体+新規で5個体-1個体ロストで21個体だった。昨日単独でいた奴らの周辺を探したら隣に見つかったり、新しいペアを見つけたりといった感じ。

そして注目すべきは開店率(蓋を閉じていない確立)が100%!!昨日は17個体中2個体が閉店してたから88%だった。これはジョーフィッシュの活動時間は早朝ではなくて早朝と日没(夜も?)ということになるのではないだろうか。

根拠は何もないけどハッチアウトは朝、そして産卵は日没なのではないだろうか?なんとなくそんな気がしてならない。ただでさえ忙しいジョーフィッシュがこの思いつきで余計忙しくなってしまった、、、。

それにジョーフィッシュ雌雄についてもあれこれ思うこともあるんだけど、それはもう少し考えがまとまったらかな。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-05-20 23:07 | 一湊タンク下


<< 紅子さん復活!!      17個体のジョーフィッシュ!!... >>