人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

北部でポイント開拓!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】


【ポイント】   Aポイント / トリクソ / センロク / Bポイント / 鼻先裏  【 天気 】   曇り   【 風 】 北東の風
【 水温 】   22℃    【透明度 】   15~20m   【 潮 】 中潮④

北部でポイント開拓!_b0186442_1813268.jpg
テングハギモドキの群れ
いつもメインに使っている北部ポイントであと2,3個はポイントが欲しいよね。

そんな分けで今日は船長に協力をしてもらって他店の原崎さんとポイント調査へ行ってきました!

結果から言えば甘い!!海を舐めるなよ!と言う感じだった。

Aポイントは大浦温泉から少し南へ向かった穏やかな湾内。それなりに魚が群れていて探せば色々といそうな感じもあるんだけど平均水深がやや深くなるのと決め札が足りなかった。なので保留。丹念に探せば使える可能性もありかな?

地図上ではドン深で楽しそうだったトリクソは良い傾斜具合だったけど何にもない、、、。これは使えないな、、、。

センロクは一応ダイビングポイントではあるんだけどほとんど使われていないし、僕も初めて入った。
やはりポイントであるだけあって面白い!エントリー早々ウメイロモドキやテングハギモドキが自分達の周りをグルグルしていて賑やか!この辺の魚は群れる場所ではコンスタントに見れる確立が高いので結構いいかも。20mにはピグミーの良くつくウチワもあったので探せば小物もいるかも!
お宮、ゼロ戦、タンク下の様に最高!とまでは言わないけどバリエーションとしてはありかな!
今日は透明度が悪かったけど黒潮が当たっていれば最高!かもしれない。

Bポイントは鼻先から一つ目の湾のようになっている場所。イカシバが沈んでいた。
ここは5分でエキジット、、、、。ダメだな。

最後の鼻先裏はタンク下から鼻先を越えて初めに見えるでっぱりの下。
ここは以前原崎さんが潜って深場は面白いけど、、、と言っていた場所。

水深25~30m辺りではお宮前の様な光景が広がっていてなかなか楽しげ!
巨大なニセゴイシウツボやキュウセンセンフエダイの群れ?やスミレナガハナダイやなんやかんや。
で、そこから浅場までの間がいまいちパッとしないという印象だけど潜り込めばなんとかなるかな?
しかし決定打に欠けるので保留かな。


北部でポイント開拓!_b0186442_1815545.jpg
カメガイの仲間と原崎さん
今日も黒潮の縁なのか透明度はいまいちで浮遊物が凄い!
浮遊物って言っても写真のカメガイの仲間がうじゃうじゃいるだけで種類は少ない。しかしこれだけいると楽しいですね!浮遊物好きとしてはヨダレもの!しかしポイント調査なのでじっくり撮ることはできずちょっと心残り。明日もいるかな?



北部でポイント開拓!_b0186442_1821734.jpg
久栄丸
いつも乗せてせてもらっている漁船。船長は「男塾」の塾長の様に渋くて大好きなんです。眉毛が素敵。
今日は調査後船長の家でちゃんぽんをご馳走になりながら、屋久島の戦時中の話やたくさんの昔話が聞けた。
ちゃんぽん美味しかったな~。

ではまた。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-06-03 18:38 | その他


<< 屋久島はカンザシヤドカリ天国!?      クマノミ産卵!! >>