屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

ヤッコエイの求愛!!クリイロカメガイ100万匹!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   漁礁 / 一湊タンク下  【 天気 】   晴れのち雨   【 風 】 東の風
【 水温 】   21~23℃    【透明度 】   15~20m   【 潮 】 小潮③

b0186442_21245640.jpg

漁礁では今年もイシモチの幼魚たちが集まってきてなかなかの壮観!これはこの時期ならではの風物詩だ!しかしまだもう少し増えそうな気がするけどどうだろう。しかし最大数まで達した後は、あっという間に規模が小さくなっていくので今がオススメですね!

写真はヤッコエイの求愛かな。単体でポテッと砂地にいるところを撮ってたら、オスと思われる個体がアタックしてきた。そして追いかけているとその数が増えなんと4個体!!メス?の上にオス3匹が覆いかぶさりなにやらモゾモゾしていた。そのうちパッと離れみんな離散していった、、、。一体なんだろう。産卵ではないと思うんだけど、、、なんだか不思議な求愛、メス取り合戦?だったなぁ。


b0186442_21265654.jpg
クリイロカメガイ
最近の屋久島の海で一番の話題生物と言えばこいつでしょう!
この1週間くらい日によってはまちまちだけど、多いときには辺り一面にに散らばってピヨピヨしている。
今日は朝一で水深20mから水面までどこへ行ってもいる、、、。他の浮遊生物はごく僅かでこのクリイロカメガイのみが流れてきている。屋久島ってこんな感じのことが良くあるような気がするな。

なんにしても、かわいい奴なのでこいつも超期間限定のオススメですね!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-06-06 21:49 | ゼロ戦・漁礁


<< 100万匹の小魚とアカウミガメ!      屋久島はカンザシヤドカリ天国!? >>