人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

二重の虹!! 

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦・漁礁 / 永田   【 天気 】   晴れ所により雨   【 風 】 東の風
【 水温 】   23℃    【透明度 】   20m   【 潮 】 中潮①

二重の虹!! _b0186442_19253391.jpg
日の出橋に架かる虹
目が覚めると久しぶりの晴れ間でした。
飛び起きてワイドレンズを付けて海へ向かって入ると天気は忙しなく変わり小雨が降ったり、太陽が出たり、、、。
気がつくと目の前には大きな虹が架かっていました!!
ど~ん、と打たれました。早朝の柔らかい陽射しの中、森から海へと架かる虹。感動したなぁ。
雨の多い屋久島では虹も結構良く目にすることができます。とりわけ今日の様に変わりやすい天気の日は空を気にしていると結構見えるものです。
海へ潜る前からすでに今日という一日に満足してしまいました。

屋久島ってなんて素晴らしい島だろう。。。最近はしみじみとそう思います。

ちなみに二重の虹は副虹(ふくこう)と言うらしい。
上に架かっている方の虹では色の配列が逆になるんだって。へぇ~。


二重の虹!! _b0186442_19261616.jpg

そして水中でも、これがまたなんとも言えぬ感動でした。
今日もまた漁礁の小魚の大爆発とゼロ戦のアカウミガメ狙いで潜ってみた。
アカウミガメは今回も見れなかったけど漁礁では小魚が更に数を増やしているような気がした。
潮の強弱で規模が違って見えるのでなんともいえないけど、うっとりするような素敵な風景が広がっていました!!
小魚ってのが良く見てないからなんとも言えないけど漁礁周りにいるのが恐らくクロホシイシモチでその外側を覆っているのがキビナゴとかそんな感じの幼魚だと思う。小魚も2層になって群れていて、それがまた美しい。これで黒潮があたっていたらどれだけ素晴らしい景色だろう。
水中で失神するかもしれない、、、。漁礁は今が旬です。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-06-09 20:18 | ゼロ戦・漁礁


<< 謎の深海魚!?黒潮パワー!      嵐にも負けず体験ダイビング! >>