人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 08日

アカウミガメ上陸!

 『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  タンク下 / お宮前 / ゼロ戦 【 天気 】 晴れ時々曇り 【 風 】 南西の風
【 水温 】  27℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮①

アカウミガメ上陸!_b0186442_20534011.jpg
アカウミガメ

2日前の記憶がすでに怪しい、、、。たしか天気予報が突然変わって比較的晴れた一日だった気がするけど、、、。

やっぱログはその日に書かないとダメだよな。まあ許してください。

写真は産卵上陸に来るアカウミガメ!屋久島はアカウミガメの産卵上陸数が日本一!!

すでにピークは過ぎてしまっているけどメインの浜では一日に15~20頭くらい上陸しているはず。



さて今日は3年ぶりのダイビングという、あかねさんとゴリッと3本潜ってきました!
あかねさんは今回を機にダイビングはおばあちゃんまでできないかもと言っていたので、気合がはいる。

1本目はビーチからで2本目、3本目と変則でボートダイビング。

色々と見れたけど一番印象的だったのはツバメウオの100匹くらいの群かな!?最近あまり見てなかったから嬉しかったな~。

マクロではヒレナガスズメダイの幼魚があちこちで見られはじめた。

そうだ、危なく忘れそうだった。

屋久島では始めてみるマガタマエビがいた!!シラヒゲウニにちょこんと付いていてめっちゃかわいい!!一応屋久島初記録らしい。

あかねさん今日はありがとうございました!!
たぶんおじいちゃんになっても海に潜っていると思うので、また潜りましょうね!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-07-08 20:46 | ゼロ戦・漁礁


<< カイカムリと青いカニダマシ!!      クジャクベラ >>