人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

モビング!

 『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 元浦×2 / 吉田 【 天気 】 晴れ 【 風 】 南西の風
【 水温 】  27℃  【透明度 】  10~20m  【 潮 】 大潮②

モビング!_b0186442_2040407.jpg
ニセゴイシウツボをモビングするキンギョハナダイ達
モビングは大型の天敵に対して小型の魚たちが集団となり追い払う行動のことです。いままでにも何度か見たことはあるけど写真に撮れたのは初めて!

キンギョハナダイがいつも群れているところとは別の場所でまとまっていたので何かと思って近づくと大きなニセゴイシウツボが逃げていました!

キンギョハナダイの動きは普段とは全然違い「追い払ってやるぜ~」という闘志がみなぎっているのが感じられた。他にもミツボシクロスズメが加わっていた。


モビング!_b0186442_2045015.jpg

この時期の吉田ではミルが茂っているので撮りにいったけど透明度が酷い、、、。10~15m、、、。
でもやっぱりここのミル畑は気持ち良いなぁ。もうすぐ枯れちゃうのであと僅かの光景ですね。


午前中は体験ダイビング!
今日島で一番穏やかであろう元浦でのんびり潜ってきました。
透明度良く、魚も多く皆で癒されてきました。

それでは今日はありがとうございました!!
また潜りましょうね!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-07-11 20:59 | 吉田


<< ベンケイガニ、アカテガニ、クロ...      今日もアオウミガメ!! >>