人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

クロコショウダイ!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 クレーン下 / 元浦 / 川 【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】  27~28℃  【透明度 】 10~15m 【 潮 】 長潮

クロコショウダイ!!_b0186442_21485884.jpg
志戸子の海と虹

最近良く虹を見かけます。
おかげで外出するときはいつでも虹を撮れるようにカメラの準備をしてます。
この虹は昨日見たものですがなんと2時間くらいずっと見えていました!
一体どんな天気だ。。。屋久島は変わった島ですね。

さて今日は午前・午後に分かれて体験ダイビング!
相変わらずの透明度だけど初めて海に入る皆さんにはやはりそれほど気にならないみたい!
そりゃあこんだけ魚がいれば楽しいはずだ!

みなさんどうもありがとうございました!

クロコショウダイ!!_b0186442_21491990.jpgクロコショウダイ!!_b0186442_21493610.jpg
クロコショウダイ / オオクチユゴイ
「なんじゃこりゃ!!」
水中で思わず叫んでしまいそうでした。
いやひょっとすると叫んでいたかも。自分ではあまり意識してないんだけど結構水中で喋っているらしい(笑)
たぶんクロコショウダイだと思う。かなり地味な魚であることは間違いないんだけど形と言い顔つきと言いかなりヒットしました!探してみると3~4個体は見られた。
オオクチユゴイも初物!汽水環境は久しぶりだけど結構面白かった。
地味な魚が多いけど他にもナミナクロダイ?やスズキ、ロウニンアジの子供?、ゴマフエダイなどが見られた。


クロコショウダイ!!_b0186442_21495952.jpgクロコショウダイ!!_b0186442_21501511.jpg
ゴマハゼ / サツキハゼ
海底にはサツキハゼがいっぱい、逃げ足が速くなかなか上手く撮れなかった、、、。
ゴマハゼは海水よりも真水側の方でたくさん見られた。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-07-21 22:06 |


<< 幼魚いろいろ      漁礁が遠い、、、。 >>