人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 15日

いたるvsゴマモン!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】   ゼロ戦・タンク下   【 天気 】 晴れ後雨 【 風 】 北東の風
【 水温 】  29℃  【透明度 】 30~50m 【 潮 】 小潮2

いたるvsゴマモン!!_b0186442_1612468.jpg
ゴマモンガラ
今日も海が青い!
一仕事を終え窒素を抜きながら表層近くを漂っていると突然殺気を感じた。
振り返るとそこにはこいつがいた!
そうゴマモンガラ!!!
前々からコイツとは一度戦いたいと思っていたところだったので一気に臨戦態勢に入る。
ゴマモンガラに咬まれて流血したダイバーの話は良く聞くので気合が入る。
繁殖期はもう終わってしまったものと思っていたがゴマモンガラの威勢の良いこの突撃振りはまだ繁殖期の証だろう。
それにしても海底から12,3mも離れているのに水面近くまで僕を攻撃にやってくる。。。
ゴマモンの攻撃をかわしながら写真を撮りまくる。
あまりに激しい攻撃にどんどん追い詰められ気がつくと水面に出てしまった!
ゴマモンの迫力に圧倒されていたけど、負けてはいられない!!それから戦うこと20分。
僕の執念にゴマモンも呆れたようで海底へおりて休憩に入った。気のせいか息づかいが荒い。
これは勝ったかな!?人間様がゴマモンガラごときに負けるか!

いたるvsゴマモン!!_b0186442_16131145.jpg
ゴマモンガラ
凱旋気分で意気揚々と引き上げると後ろからフィンに何かがぶつかってきた。
、、、しぶといやつめ。
しょうがないので引き分けってことで勘弁してもらった。
それにしてもゴマモンガラの攻撃の9割が僕の黄色いフィンに向けられていた。
ゴマモンガラに攻撃されたい人は黄色いフィンが有効なのかもしれない!
ぜひお試しあれ。

海はベタ凪、透明度は40mくらいあり陽射しもあって気持ち良い!
午後からは空は暗くなり雨が降り続けた。

それではまた明日!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-09-15 16:49 | 一湊タンク下


<< ヤクシマカクレエビとヤクシマキ...      奇妙な生命体 >>