人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 06日

横瀬でニザダイの群れ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  横瀬 / 湯泊  【 天気 】 晴れ 【 風 】 北東の風
【 水温 】  27.5℃  【透明度 】 30m / 20m 【 潮 】 大潮1

横瀬でニザダイの群れ!_b0186442_755269.jpg

今日は他店の出す船に便乗して横瀬調査!!
ここは浅場のキンギョハナダイの群れが壮観で地形派に人気のありそうなポイント。
ワイドを持ってウキウキで沖へ向かうと、きたきた~!!ニザダイ群れ!!
水深30mとやや深かったけど数百のニザダイがグルグルと僕の周りを回り始めた!

ニザダイやテングハギモドキなどの群れは屋久島らしい群れものだと思うのでここは一つ
ビシッと写真に収めねば。
って、、、、ストロボが光らないんですけど!?
セッティングをミスったらしい。。。。水深30mでノンストロボはきついなぁ。
と、いうわけでニザダイはシルエット写真になってしまいました(笑)

このポイントは他店では良く潜っているけど僕自身はあまり行っていない。沖合いは楽しいんだけど
ビギナーが多い屋久島ではなかなか連れて行きづらい。潮が流れると戻ってくるのがしんどいのだ。
良く皆連れて行くな。。。やはり元伊豆ダイバーの血はまだ残っているようだ。のんびりネチネチしたい。。。
今日はやはりゲストは連れて行けないな、と思うくらいには流れていた。
でも潮を読めば結構楽しめそうなポイントなので来年までにはしっかり調査しておこう!


横瀬でニザダイの群れ!_b0186442_815085.jpg
ツノヤドカリ属の1種(Diogenes dorotheae
午後からは明日の南部ガイドへ向けて湯泊で調査!
12mあたりの砂地ではなんとディオ君がいた!!これは大瀬崎のナイトで初めて見つけた時に度肝を抜かれたあのヤドカリだ!
屋久島には結構いるらしいとは聞いていたんだけど何故だか今まで見つからなかった。
いや~なんてお洒落なヤドカリでしょう。ツノヤドカリの仲間は触角が羽状で凛々しいことが売りですね!

そのほかにはマジマクロイシモチやウミウシ少々、ヒレナガスズメyg、ペガススベニハゼ、オキナワベニハゼ、サビウツボygなどなどが見られた。
しかしちょっとガイドするにはいま一つ魅力が足りない。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-10-06 07:41 | その他


<< ウメイロモドキに囲まれた!      シンデレラカクレエビ!? >>