『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 タンク下 【 天気 】 雨 【 風 】 北東の風
【 水温 】 25,8℃ 【透明度 】 15~20m 【 潮 】 中潮2
タコベラ産卵(ピンボケ、、、)
今日も面白い産卵が見れました。
でもそれはダメでしょ。。。
エントリー早々にタコベラが気になり撮影をしていると5分後には突然産卵!
シワヤハズと思われる海藻の上で鰭を開いたり閉じたりしていると思ったら求愛をしていたらしい。
小さな海藻なのでメスがいたら気がつくはずなのに気がつかなかった。何故だ。。。
それは、メスがオスに比べて異様に小さいからだった!!
今日はエントリーが16時でそれから計14回の産卵が見られたそのうちの10回以上がオスに比べて
体長が1/4程度のメスだった。。。。。メスだけを見ても何のさかなか分からないほど小さい。
数回はメスもそこそこの大きさだったけどそれでも1/2以下の大きさだった。
タコベラのオスとメス
伊豆でもタコベラの産卵は見ていたけどメスのサイズはここまで小さいのはそれほど多くなかった気がする。
もしかして屋久島のタコベラはロ、、、ロリコン(笑)!?
ほら、この大きなオスの顔を良く見ると、、、「ぐへへへへ」って顔してるでしょ!
(あっこれは冗談で、完全な主観です!)
それとテリトリーが思ったより狭かった。隣のメスまで30mくらいは泳がされたこともあったけどこのタコベラはテリトリー自体が直径20mもないくらいだった。
14匹目の産卵を終えて15分後にはカイメンの隙間に入ってお休みモードになった。
写真左は産卵前の求愛時のもので婚姻色がでていて、真右は婚姻色がさめた時のもの。
いや~楽しい。
今度はすべての産卵を見たい!!
そうそう海は時化気味だった。
ではまた!!
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】