人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 08日

海が青い!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / タンク下 / タンク下 /  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風 】 北西の風
【 水温 】  25,4℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】  大潮3

海が青い!!_b0186442_105049.jpg
アオウミガメ(写真は数日前のものです)

スキューバプロ御一行の皆さんとの3日目です!
Sプロは僕の大学時代の大先輩方がいるお店で学生時代にはライセンス取得やら
手伝いやらで大変お世話になったところです。
濃い先輩方が多く思いでもたくさん、、、、、、、。思い出いっぱいだけど長いので省略!

昨日は西部へ行き永田灯台(オツセ)とヨスジ漁礁、最後には北部へ戻りゼロ戦で潜ってきた。
予報では西の風1mだったんだけど、結構な波だった。。。
でも海の中は、、、あ、青い!!!
透明度は40mは軽くあったはず!これくらい綺麗だと海にいるだけで幸せ!
クダゴンベやピンクスクワットロブスター、ウミウシカクレエビ、アカネハゼなどなど。

2本目はもう波は嫌!!との声が高かったので漁港の目の前のヨスジ漁礁へ。
個人的にはいまいち乗り気ではなかったんだけど、ゲストの皆さんにはツボだったようだ。
ムレハタタテダイとスジミゾイサキの群れが出迎え、アオウミガメはなんと3個体!!
ミッチーのアオウミガメダッシュはほんと凄かった(笑)

今日はノブさんは山登りで皆は相変わらずの海三昧!
西部に続き北部も抜群の透明度!!お宮でも40mくらいはあっただろう。
透明度のせいかいつもより魚影が濃くて楽しい!

見た魚も多すぎてログ付けが大変だった(笑)

そうそう、一湊の漁港でやたらと人がたまっていたので、行ってみるとそこには、、、
千原ジュニア(さん)!!わ~生ジュニア!うっかり握手をして皆で写真まで撮ってもらっちゃいました!

最後のタンク下では小物がいっぱい!シンデレラウミウシ多数、パイナップルウミウシとそれ系の交雑種?との交接、ヤクシマカクレエビ、ハナヒゲウツボ、キンチャクガニなどなどが見られた!
隙あらばヤドカリをとちょくちょく見せていたんだけどフーミンには結構ヒットだったみたいでベニワンヤドカリの若齢個体に食いついていた!

いや~賑やかな3日間でした。
加奈ちゃん、皆さんありがとうございました!!
また、ゆっくりと酒でも飲みましょうね!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-11-08 11:23 | 一湊タンク下


<< 真っ白な海、、、。      豪雨と共に、、、 >>