人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

シリウスベニハゼ!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下   【 天気 】  雲り時々晴れ  【 風 】 北西の風
【 水温 】  24,3℃  【透明度 】  10~25m  【 潮 】  若潮

シリウスベニハゼ!!_b0186442_20121520.jpg
シリウスベニハゼ

遂に見れた!!
日本のベニハゼの仲間の中で見たいな~リストのNo1だったシリウスベニハゼを発見!!No2はダイトクベニハゼかな。
今日も懲りずにヤシャハゼを探しに行ったけどいるのはヒレナガネジリンボウのみ、、、。
一体どこだろうとウロウロしていたら目にとまったのがシリウス!珍しいと思いきや3個体もいたので
深場では普通種なのかもしれない。普段この水深まで来てなかなかベニハゼを探せていないので見つからなかっただけだろう。
今まで屋久島で見れたと言う話を聞いたことがないので一応初記録かな!?
興奮していたのもあって写真は全然納得がいかない。同じカットばかり撮っていてそれでいて失敗ばかり。。。
これはもっと魅力的に撮ってあげなければ!!
また明日もヤシャ狙いで深場をウロウロすることになりそうだ。


シリウスベニハゼ!!_b0186442_20185152.jpg

帰りがけにはメガネウマヅラハギが喧嘩していた!
そう言えばこの前も同じようなシーンを目撃したな。密かに繁殖期なのかもしれない。

海は昨日よりも穏やかになったけど、浅場の透明度が悪かった。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-11-16 20:22 | 一湊タンク下


<< またしても。。。      カメがいない、、、。 >>