人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 19日

ニチリンダテハゼ見っけ!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前  【 天気 】  曇りのち雨  【 風 】 北東の風
【 水温 】  24,5℃?  【透明度 】  20~25m  【 潮 】  大潮1

ニチリンダテハゼ見っけ!!_b0186442_16563935.jpg
ニチリンダテハゼ

うわ~久しぶり、、、!!
確か初めて見たのは7~8年ほど前のシパダンだったかな。
それ以来見たような気もするけど、記憶にない!ニチリンダテハゼいました!!
夏頃にどこかにいると云う噂は聞いていたけど見つからなかった奴だと思う。

いや~なんて素敵なハゼだろう。名前も色も形もすべてが素敵!!
お隣の口永良部島にはちらほらいるらしいんだけど屋久島ではかなり稀な存在。
これからの冬を乗り越えられるのか、かなり心配だけど祈るしかないですね。


ニチリンダテハゼ見っけ!!_b0186442_165764.jpg
テッポウエビの仲間
鰭が開くのをじっと待っているとそのうち共生エビが姿を現した。
ちょい地味だけど肌の質感が好きだな。それにテッポウエビの仲間は皆いい顔しているので結構好きな生物だ。
各種図鑑には載っていなかったので多分名前のない奴だろう。
分かる人教えてください!


ニチリンダテハゼ見っけ!!_b0186442_16573487.jpgニチリンダテハゼ見っけ!!_b0186442_16575069.jpg
イソギンチャクエビ / シマイソハゼ
浅場でウロウロしていると初めて見るのが2種類いた!
ウスバノドグロベラとツバメタナバタウオ!!こんなところにいたのか~!!
でも両方とも写真が全然撮れなかった。
シマイソハゼも大好きな魚なんだけどトリミングなしで撮るのはきつい!!
トリミングなしでもっとかわいく撮ってあげたい。


一湊湾内は穏やか。水はやはりやや白っぽいけど昨日よりは少しましだった。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-11-19 16:54 | お宮前


<< 秋日和!      アユも産卵開始! >>