人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 07日

やっぱり時化!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦  【 天気 】  曇り  【 風 】 北西の風
【 水温 】  21℃  【透明度 】  5~7m  【 潮 】  大潮4

やっぱり時化!_b0186442_20475944.jpg
シマギンポ
昨日の12月とは思えないような陽気から一変して今日はまさに冬だった。。。
北西の風が激しく吹き海は大荒れ!それに気温もグッと下がって寒い!

何とか元浦で潜ってきたけど透明度は悪くウネリも多少あり。
まぁそれくらいは予測していたので問題なし、今日はマクロでウミウシ散策だ!

でも普段あんまり探さないからか、まだウミウシシーズンじゃないのか全然見つからなかった...。


やっぱり時化!_b0186442_20483518.jpg
テンセンウロコウミウシ
でも粘った甲斐あってかわいいやつ発見!
5~7mmくらいの小さいウミウシだったけどハッキリとした目があってまさに僕好みのウミウシだ!

この1ヶ月水温はメキメキと、まるで音聞こえるかのように低下している。
今日はいまいちだったけどそろそろウミウシが増える頃じゃないかな!?
今まではノーマークだったけど今年の冬はウミウシも調べるぞ!!


やっぱり時化!_b0186442_20542638.jpg
ゴマフヘビギンポの近似種
ウミウシと一緒で魚でもほとんど手を出していない種類がたくさん!
写真は禁断のヘビギンポ。伊豆では主にヘビギンポとヒメギンポくらいのものだったので
見分けるまでもなかったけど屋久島にはウジャウジャいる!今までもたくさん見てきているけど
大変だからという理由であえて撮らなかった。でもこれからは撮るぞ~!!

で、撮ってみたはいいけど調べても全然分からない。。。
しかし心配はいらなかった屋久島にはヘビギンポ軍曹がいた!
原崎さんありがとうございます!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-12-07 21:05 | 元浦


<< 寂しいな。。。      久しぶりにクラゲ! >>