人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

南部サンゴ調査&漂流ダイブ(笑)

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  七瀬 / 中間  【 天気 】  晴れ  【 風 】 西の風
【 水温 】  21℃  【透明度 】  25~30m  【 潮 】  中潮1

南部サンゴ調査&漂流ダイブ(笑)_b0186442_2095629.jpg
nikon D700 nikkor 14-24mm f11 1/90 iso400
今日は南部の七瀬と中間のサンゴ調査!!
七瀬には屋久島随一のサンゴ群落があるとは聞いていたけど南部にありボートでしか行けないこの場所は中々いけないでいた。
海は思ったより風があたっていて(回り込んでいた)ザバザバ。
でも七瀬の枝サンゴ群落は本当に凄かった!!
根という根の表面をほぼすべて覆い尽くすような感じで育っている。
被度でいったら平均で80~90%くらいあったんじゃないだろうか。
 

南部サンゴ調査&漂流ダイブ(笑)_b0186442_20102059.jpg
こんな感じでビッシリとサンゴがある。被服状のサンゴも多少あった。
サンゴはとにかく圧倒的な量であるんだけど魚に関してはいまひとつ。
目立つのはキンギョハナダイとソラスズメダイで大型の魚は見た記憶がない。
潮当たりもいいし、地形もいいのでもっと色々いてもいいと思うんだけどな?
まぁそんなことは気にならないくらいのサンゴ群落だったけどね!!


南部サンゴ調査&漂流ダイブ(笑)_b0186442_20104439.jpg
七瀬のサンゴ

2本目は中間のサンゴ調査。
ここは七瀬の後では盛り上がりに欠けるダイビングだったけどサンゴは七瀬に似たような雰囲気で結構たくさん育っていた。被度でいったら50%前後だろう。

しかしこの中間でのダイビングが今年で一番思い出深いものになってしまった。。。。。。。。。。。

5人での調査だったんだけど強風で海が時化ているのとハシゴが登り辛いものだったので人数を3人に減らして潜った。
調査を終えて船に上がろうとすると凄い波と風。
上がるのはちょっと大変そう。もたもたしているとボートが流されて浅根に乗り上げてしまいそうだ。

そこで運命的で衝撃的な指令が下った。

「ビーチから上がって!!」

えっ、、、まじっすか。。。

でもボートはダイバーを初めて乗せたらしくあれこれ注文できない。
それにイントラ3人だし、まぁいいか。

泳ぐこと10分弱で特に苦労することもなく上陸!!
なんだ余裕じゃん。

しかしですよ、しかし。大変なのはここから!
一瞬でも余裕ぶった自分が恨めしい。。。

ドライスーツのウェイトは11キロ、カメラは8キロ、タンクは12キロ、その他器材と器材にしみこむ水。
総重量35キロくらいはあっただろう。

そしてそこからは男3人の脱出劇の始まり!

上陸したビーチから県道まで道はなく、足場の悪い切り立った岩場を歩き、海を歩き、山を登り、畑を抜け、、、、。

ようやくの思い出県道に出たときは無人島からの脱出に成功した人の気分だった。
もちろんドライは汗で全水没。

きつかったな~。
でも、思い出は、、、プライスレス!(笑)

本当は栗生のサンゴ調査もする予定だったんだけど、海は荒れていたし何よりも皆ボロボロで続行することができなかった(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-12-23 21:05 | モニ1000


<< 鮎子さんとデート!?      スリバチサンゴのエビ探し >>