人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

ムラサキウミコチョウの羽ばたき

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  曇りのち雨  【 風 】 南西の風
【 水温 】  20℃  【透明度 】  15m  【 潮 】  中潮

ムラサキウミコチョウの羽ばたき_b0186442_20403840.jpg
ムラサキウミコチョウ
今日も昨日と同様の浮遊物の海。しかし魅惑のプランクトンは皆無。

やや沖合いへ出てみるとムラサキウミコチョウがいた!
しかも少し探しただけで5個体!1組では交接も見られた!

1個体が撮り易い体勢になっていたのでファインダー越しにジッと狙っていると
、、、まさか、、、飛ぶのか!!?
身体を上下に揺らしてなにやら怪しい。そう思っていたら遂に羽ばたいた!

上の写真は飛ぶ瞬間です。


ムラサキウミコチョウの羽ばたき_b0186442_20405273.jpg
ほんの10秒程度だったけど見事に飛んでくれた!
蝶というよりもカモメのような羽ばたきだった(笑)
着地した所の脇には別のムラサキウミコチョウがいたけど、あれは偶然なのだろうか、、、?
きっと偶然だろうな。だって元々すぐ近くにいたし。。。
邪魔な人間(僕ね)がいたからすぐに着地したのかもしれない。


ムラサキウミコチョウの羽ばたき_b0186442_20411449.jpg
ハナヒゲウツボ
最近あまり見ていなかったけど定位置で見られた!
海底を覆いつくすアミが季節感を出してくれた。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-04-15 20:53 | 一湊タンク下


<< ミカドウミウシとウミウシカクレエビ2      繁殖期は近い! >>