人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 22日

寒い!!けど盛り上がってる!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / タンク下 / 横瀬  【 天気 】  曇り  【 風 】 南の風
【 水温 】  18,7~19,0℃  【透明度 】  15~25m  【 潮 】  中潮


寒い!!けど盛り上がってる!!_b0186442_22432216.jpg
お宮では浅場の海底をカギケノリが覆いつくしている!
他のポイントでも繁茂しているけどこのポイントが一番多い。
これはこの時期に一番キレイなので海底を覆うアミの仲間と同じく春お代表する光景と言っていいだろう。
カギケノリのピークが過ぎると今度はミルが繁茂し海底を鮮やかな緑の絨毯に変えてくれる。

この光景をクマノミを絡めて狙っているとこれまた今が見ごろのキビナゴやカンパチがアクセントを加えてくれた!



寒い!!けど盛り上がってる!!_b0186442_22441562.jpg
一湊でツムブリやヒレナガカンパチの群れが良く見られるのも今の時季!
どのポイントでもマクロでネチネチやっていると目の前に大群がいることがあるので要注意!
視野を広く持たなければならない季節だ。
今日はお宮とタンク下で回遊魚が見られた。両ポイントでは最近キビナゴも多い。



寒い!!けど盛り上がってる!!_b0186442_22433875.jpg
カゴカキダイとロクセンフエダイ
まとまりがいいな~。前にも書いたけど春はここの魚たちのまとまりが良い!
だから写真に撮るならこの時季がオススメ!

本当はコブシメを撮りたくて(リクエストがあるので調査ついでに)きたんだけど
1,2個体見かける程度だった。。。

まぁそれもしょうがない、水温がまたしても19℃に戻った。。。

お願いだから早く良くなって!!
透明度はボチボチ。



寒い!!けど盛り上がってる!!_b0186442_22435815.jpg
アカウミガメ(オス)
午後からは屋久島旅行を懸賞で獲得したしのぶさんと潜ってきた!
そしてしのぶさんは元農大生!!うちのお店も農大生だからというのが決めてだったようだ(笑)
たしかに自分も農大と聞くだけで嬉しくなってしまう!(たいして勉強もしなかったくせに)
今度からプロフィールの写真を水中で大根踊りしているものに替えようかな!?

タンク下ではアオウミガメ&ウミウシ三昧!

最後は急遽ボートに乗ることになり横瀬!
中層ではオスのアカウミガメ!!オスは尻尾が長いのが特徴だけどそれがなんだか恐竜っぽいくみえる。
通年みられるアオウミガメと違ってアカウミガメは産卵期のみの期間限定生物なので興奮度が高い!
今からが旬ですよ~!



寒い!!けど盛り上がってる!!_b0186442_22442867.jpg
横瀬の沖合いでは魚たちがいつになく密集していた!!
アジアコショウダイ、テングダイ、コガネスズメダイ、ミギマキ、ヒレナガヤッコ、ウロコマツカサ、ホウライヒメジ、ムレハタタテダイなどなどなど!
いや~楽しいところだなぁ。

しのぶさん今日はありがとうございました!!
ちょっと(かなり?)寒かったけどまた遊びましょうね!!
今日は農大トークができて楽しかったです!百麺が食べたくなりました(笑)



さてGWが近くなってきてきました。
そこで一番多い問い合わせがウェットかドライかという質問!
今年は例年より水温の上がりが遅く(異常に!)もうなんだかよくわからない。
昨日、一昨日は暖かかったのに。。。
19℃ならドライ!22℃ならウェット!!
で正直GWはどうなるか分かりません!!
ギリギリまでまって海洋日記の水温で判断してください。。。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-04-22 23:20 | 横瀬


<< クロヨシノボリの求愛!      カメ祝い >>