人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

雨の季節

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦・タンク下  【 天気 】  雨  【 風 】 北東の風
【 水温 】  23,7℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】  小潮

b0186442_9533066.jpg
あれ、、、気が付くと梅雨に入ってた。
週間天気予報がず~っと雨とか曇りだったので調べてみると昨日だか一昨日から入梅だそうな。
雨が良く降ると畑の野菜たちの成長が早く葉っぱ系の野菜はとってもとっても減らない!
特に雑草はもうあり得ないスピードで成長している。爆発的成長と言いたいくらい凄まじい!!
屋久島の植物は逞しいな~。

今日もコブシメの産卵を見ようと思っていたけど海が時化てしまった。
産卵をワイドで撮るのは人が多いと厳しいので、同じくコブシメを狙っている
同業者の原崎さんと時間が被らないように打ち合わせして、気合十分で朝を迎えたのに。。。

南から台風も来てるし当面は入れなそう。。。う~ん、悔しすぎる。。。


気持ちを切り替えてタンク下で潜った。
しかし思ったよりも時化ていて海底付近は白っぽい。

海藻たちは右へ左へと忙しなく揺れていた。


b0186442_958421.jpg
ツバメウオ
漁礁まで出ると揺れも濁りも無くなった。
そろそろ漁礁周りで小魚が爆発的に増殖する頃なんだけど今日は全然だった。
今年はやはり例年通りとはいかない年なのだろうか?
上空ではツバメウオが群れていた!もう少しまとまれば最高の被写体になりそうだ。


b0186442_103443.jpg
ゼロ戦では遊んでみた。
無理やりの黒抜き!
見慣れない絵で最初はおお~っと思ったけどやっぱり違和感があるな。
マクロなら青い海でも黒抜きで撮るんだけどワイドだと流石に、、、。
表現の可能性ってことでやってみたけど、どうなんだろう。

まぁ色々とやってみることは大切かな!?


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-05-24 10:15 | 一湊タンク下


<< チラリズムに散る。      コブシメ乱舞! >>